※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。生後6ヶ月で離乳食を始め、市販のものは良く食べるが自作は拒否。ミルク摂取が少ないため離乳食を増やすことに。二回食にしようと思うが、何時にあげるのが良いでしょうか?①ミルクを飲まないので食事後にあげているが、食欲旺盛。②お風呂は17時台で、それ以降に入ると夜中に起きる。これからの離乳食のタイミングについて教えてください。

離乳食の時間について質問、相談です。
意見をいただきたいです。
生後6ヶ月になり離乳食を開始して1ヶ月経ちました。
私の作るものは口にしてくれませんが、市販のものはとてもよく食べてくれます。
完ミですがもともとミルクをあまり飲めず1日トータルでも580から680と少ないため、離乳食を増やしていきましょう。と病院の先生とも話しました。
そろそろ二回食にしようと思ってますが、何時と何時にあげればいいでしょうか?
ちなみに、
①離乳食から始めるとミルクを飲まないので、ミルクをお腹いっぱい飲んでから離乳食をあげています。
それでもめちゃくちゃ食べます。
②お風呂は17時台に入ります。
それ以降に入れると何故か夜中にめっちゃ起きます。

こういったことからこれから二回食、三回食と何時に離乳食をあげるのがいいでしょうか?

コメント

‪はじめてのママリ🔰

私は2食あげていた時は朝夜あげていました👍
あとはミルクや母乳でやりくりしていましたが、たまーにおやつを少しあげる程度でしたがブクブクになりました😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間って何時ごろですか?
    一回にどのくらいあげてましたか?

• 12月3日
BUUYA

朝、昼にあげれば何かあったらすぐかかりつけの医師に連れて行けるから良いみたいですが……
自分勝手ながら、朝からご飯の後処理をする元気が無く(笑)
昼、夜にあげています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼と夜の時間はどのくらいですか?ミルクと同じタイミングであげてましたか?それとも時間で決めてやってましたか?

• 12月3日
  • BUUYA

BUUYA

昼は、12時半くらいです。
    夜は、6時くらいです。
    時間を決めてそれに合わせてミルクをあげていました!
    朝4時にミルク160ml、9時にミルク160ml、12時半離乳食、6時離乳食、9時半ミルク200ml、ミルクを飲みながら就寝です。
    離乳食をしっかり食べてくれていた為、ミルクを欲しがらなかったので、あげていませんでした。
    離乳食後ミルクをあげなきゃなのに……😥
    最初の頃は、夜の離乳食小さじ程度だったので、離乳食後にミルクを飲むだけあげていました!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    色々質問してしまってすみません。
    うちの娘は体重が増えなくなってしまった上にミルクを1回100くらいしか飲めないので、ミルクをお腹いっぱいあげてから、離乳食という形でやっています。
    一日トータルのミルク量は、見た感じだと600くらいですか?離乳食は一回どのくらいの量グラムで構いませんが、あげていたか教えてほしいです。

• 12月4日
  • BUUYA

BUUYA

全然私で良ければ聞いてください♥

うちの娘も、検診で引っかかるギリギリの体重です😢
    一気にミルク飲む事が出来なくても、ちょこちょこミルクあげてた時期もあります。
    私の友達も、おっぱいをあげてからじゃなきゃ離乳食食べてくれない!って方も知っています。
    十人十色だから、焦らないで下さいね?♥
    昼の離乳食は、ご飯小さじ6、野菜類小さじ4、魚類小さじ4
    夜は、10倍粥小さじ1から初め、小さじ5に行ったら、野菜類を足して、それも小さじ5に行ったら魚類を足して……
    って地道にしてました!
    今は、昼夜同じ量を食べれるようになりました!

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

細かく教えていただきありがとうございました。
    少食だとご飯を進めてくのも大変ですよね、闇雲に食べさせても吐いてしまったり。
    気長に頑張らなくてはいけませんね!

• 12月8日
  • BUUYA

BUUYA

その子に合った量や時間は、ママの感で分かってきます!
    ゆっくりで大丈夫ですよ!
    まだママになって数ヶ月。
    気長に一緒に頑張りましょう👌👌👌

• 12月9日
よーこ

6キロないぐらいの小粒の娘も助産師さんと相談しながら離乳食進めてます!
今2回食にして昼と夜にあげてます!離乳食と母乳のセットで必ずあげてとのことで母乳先からあげてますがトータル100前後食べてますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    ミルクを先にあげないと、離乳食からにするとミルクの量がますます減ってしまうので、大変です。
    無理せず頑張らなくてはいけませんね!

• 12月8日