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ママリ
お仕事

上司が派遣やアルバイトの世話をせず、自分の仕事も山積みで困っている状況。急かされて間違いを指摘され、疲れている。これは社員にとって当たり前のことでしょうか?

派遣さんやアルバイトさんに質問です💡

社員一人で自分達の世話(仕事を与える、説明する、質問に答える)を
していた場合、どう思いますか?


私が今そんな状態です。
上司がぜんぜん派遣さんやアルバイトさんの世話をしません。
自分の仕事もしなきゃなのに&復帰して3ヶ月で
全員完璧に世話できるほど業務を網羅してないのに
「仕事なにかありますか?」
「これどうするんですか?」
「××できませんがどうしてですか?」
今日は朝から対応の嵐で、まともに仕事始められたのが
15:00です(時短なので16:30あがりです)。

上司に仕事がないか聞いても「急ぎのはない」で終わり。
自分の仕事をふろうにも、専門的なものでふれないし。

それで自分の仕事おわってないと急かされ
時間がなく焦ってやった結果間違えてると指摘され…


社員なら当たり前のことなんでしょうか?
つかれました

コメント

あんこ

何も思わず、そのまま質問し続けてしまうかもしれません💦

派遣さんの持ってる仕事が急ぎでないなら、「今答えられないので別の人に聞くか明日また聞いてください」で良いと思います

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます

    ですよね…
    派遣さんやアルバイトさんからしたら
    そんな感じですよね…

    仕事を与えないと社内ニート状態なので
    可哀想かなと思って…
    (私が逆の立場なら嫌だなと思うので)
    その仕事に従事してる社員は
    私と上司しかいなくて、派遣さんは四人です
    なので明日にすることもできず
    私以外に対応を任せるのもできずで
    どうしたもんかと…

    忙しいときに対応ラッシュが重なると
    「仕事なくなったなら帰って良いよ!」
    「なんで派遣なのに、時給私より良いのに、簡単な数式も使えないの?!(vlookupとかです)」
    と言いたくなっちゃいます…(みんなごめん)

    • 12月3日
  • あんこ

    あんこ

    それならニートにさせちゃって良いです👍断言します!

    仕事無しの状態で文句言わずに待機するのも派遣の仕事です。派遣さんがそれを嫌だと思うなら契約更新しなければ良い話で、ゆゆさんに不満を抱いたとしたら、それは派遣さんの考え方が間違ってます。

    ブイルック程度のことを質問されるなら「今、手が離せません。過去にその数式を使ってる資料があるので、それを探して参考にしてもらえますか?

    資料見ても分からなければ手計算で良いです。手計算の仕方がわからなければ、すみませんが待機してもらえますか?」

    で大丈夫です。社員さんに、派遣のスキルを育成する義務はありません。

    • 12月3日
  • あんこ

    あんこ

    もっと言うと、ご自身の仕事の邪魔になる派遣さんは切って良いのです。

    それは社員さんの権利です。決定するのは上司の方かもしれませんが、提案はして良いと思います。

    私も派遣歴長いですが、派遣なんてそんなもんだと思ってます。派遣は即戦力採用なので、いることが逆に社員さんの手間になるなら、そんなスタッフは切るのも手だと思いますよ!

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!
    目からウロコです
    派遣さんは保護しなきゃと思ってて
    ここを辞めても困らないように
    数式やショートカットキーなど基本は
    なるべく丁寧に教えとこうと思ってました
    スキル育成しなくて良いんですね

    派遣さん自体はみんな良い人なので
    きる、きらないの判断は実際したくないですね…💦
    できたらみんな育ってもらって、
    長く働いてもらいたいと思ってます
    (考え方違うかもですが😅)

    うちの会社の社員はみんなそんな感じなんですが
    他のところは結構割りきってるんですね💡!

    • 12月4日
  • ママリ

    ママリ

    でもあんこさんのコメントで、
    私が感じてた負担が
    すーっとなくなった気がします!
    ありがとうございます☺️

    • 12月4日
  • あんこ

    あんこ

    長く働いてほしいだなんて😭

    ゆゆさんみたいな社員さんの元で働いている派遣さんたちが羨ましいです✨

    私前回、4年働いた職場を第二子妊娠中に「残業できないのは困る」と切られたので🤣

    最後の挨拶で社員に「馬車馬のように働いてくれました。お疲れ様でした」とか言われて心で刺しました🤣

    私もいつかゆゆさんような社員さんのいる現場で働けますように…

    ゆゆさんも無理なさらず!

    • 12月4日
たろうちゃん

それは悲惨ですね😭
体制がおかしいんだと思いますよ。

でも、わたしもあんこさん↑と同じく、大勢いる派遣の1人だったら、自分の仕事に必死で社員さんが仕事できてないなんて気付かず質問し続けると思います😅

振れる仕事をリストにして貼っておくとか?マニュアルも作って置いておくとか?😅

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます

    そうですよね…体制おかしいですよね
    私の上に一人先輩がいたんですが
    上司にパワハラで潰され、離脱してしまい…

    質問自体は良いんですが
    (わからないまま進められると困るので)
    自分の入れ方がミスってるのによく確認せず聞いてくる
    とか
    2年いるのに一個一個GO出さないと動かなかったり
    仕事一個終わったら確認せずに「次の仕事ありますか?」(問い合わせがあるのに言わない)
    とか
    仕事中うつらうつらしてるくせに「手が空きました」
    とか
    イライラモヤモヤする状況が多くて。
    (復帰後新しい部署になったのですが、四人全員私より前からその仕事をしている人達です)

    人自体はみんな良い人なんですが…

    • 12月3日
  • たろうちゃん

    たろうちゃん

    2年いるのに…はもしかしたら、最初のうちに「必ずgo出されてから次の仕事して」と指示されたのを今も守ってるとかではないですか?はっきり「もう慣れてみえるので、いちいち次の仕事して良いか聞かないでいいですよ」とはっきり指示の訂正しては?

    他の人についても、今書かれた内容を標語のように付箋に書いて、該当の人に渡しては?

    • 12月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうかもしれないです
    上司が怒りまくったせいで
    その人そんな風になっちゃってるかも…
    いつも怯えてるんですよね、間違えないようにって
    それも社員(上司)のせいなので
    私も責任感じちゃって突き放せなくて…

    • 12月4日