※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょろりみ
妊娠・出産

産後の便秘について相談です。自然に治るのか、改善方法を知りたいです。薬は避けたいです。

産後、便秘になった方いらっしゃいますか?
今までは毎日しっかり出ていたのですが産後2週間経ってもずーっと2日に一回でなかなか出ないしで辛いです(>_<)💧
薬は飲みたくないので自力で治したいのですが
産後は便秘になりやすいものなのでしょうか?
またしばらくすると自然に治るものなのでしょうか?😢💦
改善方法わかる方教えていただきたいです😭

コメント

el

はい😭 2日に1回レベルじゃないです🙍💔💔ぜんっぜん出ません💦でなさ過ぎて 病院で緩下剤もらったらつぎの日でますが1日中お腹痛いし.. 私も薬頼りたくない派なんですが、薬飲まないと出てないレベルなので怖いです😵改善方法とかの回答じゃなく、ごめんなさい😭

• ちょろりみ

ちょろりみ

お仲間がいて嬉しいです😢💕
    コメントありがとうございます🍀
    ほんと辛いですよね💦
    便秘だと母乳不味くならないかなとか色々な事を不安に思ってしまいます😱
    病院で薬貰うと速攻で効きますか?

• 7月30日
  • el

el

わかりますわかります😵💦
    ネットで調べたらママの便秘が赤ちゃんにも影響する?とか書いてあって 余計心配なります😔
    効きますよ~ 緩下剤!
    ただ、めっちゃお腹痛くなります(笑) 出たらスッキリしますけどw

• 7月30日
Chamisumi

私もなりました!そして切れ痔にもなってしまい本当に激痛で辛い辛い日々が続いてました( ; ; )
産後はおっぱいが出てしまうせいで、身体の水分が抜けて便が固くなったり、便秘になるようですよね。。普段から意識して水分(ジュースなどではなく、水や麦茶)を沢山とるといいみたいです!あと整腸剤を飲んでも私の場合ダメだったのですが、痔を治す為にも食事を変えたらよく出るようになりましたよ!
*朝は食物繊維入りのグラノーラを食べる
*ヨーグルトを朝晩食後に食べる(なるべく生きたまま腸に届く系の)
*ご飯を15穀米で炊く
↑これでかなり良くなりました!

タイムリーなお悩みだったので、コメントしましたが、体質があると思うので効かなかったらごめんなさい(´Д` )

たかせとみち

産後に便秘は辛いですね(^^;;
オリゴ糖を入れてヨーグルトを夕食後に食べて、2、3日後辺りからほぼ毎日出るようになりましたよ。
後は、意識して水分をしっかり飲む…ですかね?
早く解消すると良いですね(^-^)

• ちょろりみ

ちょろりみ

とても辛くてあの快調だった頃がとても恋しいです😭

オリゴ糖とヨーグルト!
    家にどちらもないので主人にお願いして買ってきてもらいます😂✨

お水もたくさん飲んでるつもりになっていたと思うのでもっと意識して摂取したいです💪

コメント下さりありがとうございました🍀

• 7月30日
ちょろりみ

私も先ほど切れ痔になりかけみたいな痛さが一緒トイレでありました😭💦
これ以上悪化したら恐ろしいです😂
なるほど母乳で水分が余計に必要になるということだったんですね👐

グラノーラをいつもポリポリそのまま食べてたのでヨーグルトを買ってきてもらって一緒に食べようと思います💪
白米よりも十五穀米の方がいいのですね✨
色々教えていただいてありがとうございます🎀

同じ状況になった方のコメントいただけてとても参考になりました!
ありがとうございました😌