※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho
お金・保険

家にお金を置いているか尋ねられています。要望は4-50万円。旦那は無駄だと考えて怒っているそうです笑

貯金についてなんですが、銀行に入れる以外で家にお金っておいていますか?

差し支えなければどのくらいか教えていただきたいです。

私は、家に4-50万は置いておきたい派で貯めてるんですが、旦那は家にあっても無駄という考えで怒られています笑

コメント

ぴよこ

私はいつもピン札10万、別に10万置いています!
でも、今だいたいカードやスマホ決済が多くてなかなか現金を使うことがないので、なかなか減らないですが😅

• maho

maho

コメントありがとうございます!
    あ、それいいですね!ピン札って意外と必要な時になかったりするので。あと予備で10万くらいなら旦那からもオッケーでるかも、、

• 12月3日
  • ぴよこ

ぴよこ

お祝い事ってだいたい事前にわかってるけど、数万円のためにわざわざ銀行も面倒だし、月末とかだとピン札ないかもだし…
    あると結構便利ですよ😊

• 12月3日
  • maho

maho

そうですよね!
    真似させて下さい!😆旦那に交渉します☝️

• 12月3日
はなまる

1ヶ月の生活費とプラスαで10万置いてます!
クレジットとQR決済がメインなので現金はあまり使わないですが😌💦
利子とか色々あるのでほとんど銀行とかに入れちゃってます!
家に40〜50万はすごいですね🤭

• maho

maho

1ヶ月の生活費も目安としていいですね!
    銀行に入れても1円とかしか増えなくないですか??
    何もなく使わなければ子どもたちの学資保険払うので4-50万あれば安心かなって感じだったんです!

• 12月3日

無駄って凄いですね!
それならドル建てやNISAをして、貯金をしながらお金を増やすのはどうでしょう?

無駄だと思ってても、将来子供達の学費に困りますよ。
私達は子供に私立理系6大に行きたいと言われても困らないよう貯金しています。
奨学金は子供が可哀想なので、親の義務だと思って貯金してますよ。

•  はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみませんが、youさんの旦那さんのおっしゃる「無駄」は「家に現金を置いていても無駄」という意味であって、「貯金しても無駄」という意味ではないのかなと思いました😅💦

• 12月2日

退会ユーザー

すみません。貯めていると書かれていたので、家でタンス預金したいのだと解釈しました。

• 12月2日
  • maho

maho

ドル建てもその他の貯金もしてるので、将来の学費は確保しています!
    旦那が言うのは、使わないお金が家にあっても無駄ということです!
    私的には、もしもの時か、使わなければ学資保険に払えたらラッキーぐらいに思っています。

• 12月3日
  • maho

maho

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

家においておくなら銀行に預けた方が利息つくし預けておく派ですかね
普段使うお金としてなら五万くらいは家においてありますよ🙂とはいっても基本クレカなのであまり現金は使わず三万もあれば1ヶ月現金は足ります🙋
今月と先月はインフルエンザの予防接種があったのでちょっと多めにおろしてます

• maho

maho

うちも最近はクレジットカードが多いです!ですが、アナログ人間といいますか、、現金が忘れられずにいます笑

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

50万降ろして家に置いておいて、なくなる頃また50万おろしてってやってます😊
現金しか使えないスーパーや、幼稚園の集金などで細々と現金使うので…

• maho

maho

使う分を置いているんですね!
    うちは、使う分は別なので旦那から反対されています😂

• 12月3日
うー

財布に入っている分だけなので多くて5万くらいですかね🤔

4〜50万くらいなら銀行に入れても利息たいして付かないので、投資とかするのでなければ家に置いておいても銀行に入れておいてもそう変わらないと思います

• maho

maho

銀行に入れてもたいして増えないですよね、、
    すぐ現金がいる時のために一応置いておきたいんですが、もしもの時が今まであんまりなかったので、家にはお金おく必要ないお言われております笑

• 12月3日
  • うー

うー

利息は大したことないので無駄とかは思わないですが、
    空き巣とかに入られても怖いし、もしも減っていた時に家族も疑わないといけなくなるので4〜50万は流石に怖いなって思っちゃいます😅

• 12月3日
  • maho

maho

問題は額ですね😅
    減額しようと思います😂

• 12月3日
らら

現金では財布に入ってるのに+して2〜3万です🤔
ただ、何か急にあると困るので24時間コンビニのATMでおろせる口座にいれてあります🙆‍♀️

• maho

maho

24時間引き出せるATMという手もありますね!

• 12月3日

うちは夫婦共にクレジット決済が基本なのですが、現金が手元にないのもATMが使えなかったりした時不便なので、いくらかお財布に入れています(^-^)

多分私は今8万くらい入れてたような…

旦那はよく分かりませんが、大体3〜5万くらい財布に入れているように見えます(*^^*)

• maho

maho

そのくらいの額なら旦那もいいよって言ってくれそうです。

• 12月3日
べきべきこ

財布に1万のみです。
現金を置いておかないのは、家事や盗難があったときに保証がないからです😅
とりあえず1万あれば、今では足りてるのでしばらくこのままでいいかなという感じです。

• maho

maho

1万のみなんですね!
    たしかに保証がないのは不安要素ですね!

• 12月3日

キャッシュレス生活にしたいので、お財布に5万円入れてるだけです。
泥棒も怖いですし。

• maho

maho

うちもキャッシュレスにしたくて基本はクレジットカードなんですが、何かあった時用に現金置いてしまいます。何かはあんまりないんですけどね笑

• 12月3日

現金だと20万弱ですかね?以前は忙しくて、ATMにい行けなくて40万とか手元にあったことはありますが…

最近はスマホ決済で支払いが多いので、以前よりは現金で持つ量は減りました。

• maho

maho

20万くらいなら、まだ旦那もいいよって言ってくれるかもです。
    うちもクレジットカードが多いので、時代沿って現金の持つ量も減額を検討していこうと思います!

• 12月3日

支払いするのに取っておくとかで、何だかんだ20万くらいはありますが、
使わない予定のお金は2~3万しか予備でって事でおいてるだけですね!

確かに使う予定ないお金なら40、50万もは急に必要になる事ってほぼないので、
手元に置いておくのは、盗難、災害なども可能性はゼロじゃないですし、利子もつかないので無駄かなあとは思います🤔

まあ微々たるものですが😂
塵も積もればってことで、少しでも増えるしそれほどのお金なら銀行ですかね😂

• maho

maho

使わないお金は2-3万なんですね!
    多すぎもよくないですね!
    災害で電気が止まったりしたらATMも使えないので現金がいるって聞いて置いておくようにしてたんですが、だんだん多くなってました笑

• 12月3日
m_a_m_a

災害などにあったとき、家に置いていたお金は1円でも100万でも返ってきません😭
補償もありません😭
家に置いておくのは必要最低限にして、銀行に預けておくほうが安心です🤔

• maho

maho

銀行に預けるのも安心ですね!

• 12月3日