※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miyuri09
子育て・グッズ

娘が便秘気味で水分摂取が難しく、固い便に悩んでいます。食事はたくさん食べるが、水分不足。バナナヨーグルトやポタージュを試しても改善せず、軟飯に戻すべきか悩んでいます。

今月で1歳になる娘がいます。
3回食になったころからずっと便秘気味で、小児科でお薬をもらっています。
断乳したことがきっかけで、ごはんをすごくたくさん食べるようになったのですが、水分をとるのがなかなか難しく、便も硬くなってきてしまいました。
フォローアップや牛乳もあまり飲まず。。。
毎日、バナナヨーグルト、さつまいもとりんごのポタージュなどあげていますが、なかなかよくなりません😭
ごはんもそのまま食べられるので、あげていますがまた軟飯に戻した方が良いのでしょうか、、
なにかアドバイスがあれば、教えていただきたいです💦

コメント

息子も便が硬くなって切れてしまいました😭
うちも下剤をもらったのですが、やっぱり水分が大切みたいで、ご飯のときにスープも出してあげてと言われ野菜スープや味噌汁をあげていたらだいぶ良くなりました!
もう試していたらすみません💦

退会ユーザー

あと、ミカンもいいです!!

• 12月2日
  • miyuri09

miyuri09

お返事ありがとうございます❤️うちも薬飲んでも硬くて、かわいそうです😭
    やはりそうなんですね💦💦スープ系はストックしてますか??それとも取り分けしてますか??

• 12月2日

退会ユーザー

可哀想ですよね💦
    野菜スープとポタージュはストックしていて、お味噌汁は取り分けています😊
    バナナを1日1本食べると良さそうでもあります!
    それでも下剤を飲んだ日に比べると少し硬いですが毎日出るようになりました!

• 12月2日
  • miyuri09

miyuri09

私もたくさんストックしておこうかな。
    お味噌汁旦那さんが濃い味が好きで、出しパックで作ると物足りないみたいで😢
    バナナは大好きで、今でも1本食べていますー!
    うちも、薬無しで毎日出るようになるといいなぁ💦

• 12月2日

でもそろそろストックは卒業してなるべく取り分けであげたいですよね🤣楽ですもんね✨
旦那もそうです😂
なので薄味の時点で子供分は容器に移してそれから大人味にしていって、最後に味噌が入ったものをちょろっと子供用のに足す感じであげてます💦めっちゃ適当です😂

義母から柑橘系はお腹がゆるくなるって聞いてミカンあげたら多少効果ありました!
そうですよね!あまりお薬に頼りたくないですよね💦
長々とすみませんでした💦

• miyuri09

miyuri09

そうですよねーーー🤣
    大人はついついほんだしにしてしまって😂
    ちゃんとした出汁で作ってみよっかなー💦
    なるほど!参考になります❤️
    みかん!皮剥いてあげてる感じですか?🥰あと、ごはんは普通のご飯食べてますか??こちらこそ質問ばかりごめんなさい🙏

• 12月2日

退会ユーザー

みかんは皮むいてあげてます!
    皮ありも食べさせてみたんですが食べづらそうにしてました🤣
    ご飯はもう普通のご飯です!
    軟飯はもう嫌がってしまいます💦
    噛みごたえがあるほうが好きな子で💦でも大人並に噛まないから、それも消化不良の原因になるらしく…💦だからといって軟飯とかにしたら嫌がってしまうので難しいところです💦
    いえいえ、全然大丈夫です😊✨

• 12月2日
  • miyuri09

miyuri09

みかん試してみます🍊少し前に食べさせたらべーと出されてしまったので😅
    そうなんですね!うちの子はたぶんらどちらもいけます 笑笑 楽だから普通のご飯にしてましたが、BFもパクパクたべるから🤣
    あまり噛んでなくて飲み込んでしまうのかなーー💦上の子のときは全然悩まなかったので、とても難しいです😭

• 12月2日