※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんしまいまま
ココロ・悩み

3姉妹を育てながらフルタイムで働いている女性が、仕事と家庭の両立で限界を感じています。悩みやストレスが重なり、孤独を感じています。どうしたらいいかわからず投げ出したい気持ちになっています。

年長 年少 1歳半の3姉妹を育てながらフルタイムで働いています。。。
6月に復帰してそろそろ限界を感じています。

13年目になる現在の仕事も少しずつ責任ある立場になってきているので、悩みが多く働いています。。
9時17時での勤務ですが、お迎えが18時近くになり土曜日まで行っているので子供達もほぼ園で過ごしている状況です。
最近年長の娘が日曜日の夜になると嫌なことがあったらと
泣き出して聞いても教えてくれず、パパが聞くと特に嫌なことがあったわけではなくおうちでゆっくりしたいという事でした。
年少の娘も、少し前にくせでまたをよく触るようになり
家でかなりキツく言っていて見なくなったなと思ったら幼稚園から。出血している。。
と電話がありまさかそのクセが原因と思わずにいると、幼稚園の主任よりそのクセの事を指摘されて、ゆっくり時間を過ごせていますか??とすごく気にしている所(時間がとれといないなという)を指摘されて、すごいダメな親だと間接的に言われた気持ちになってしまいました。。
1歳半の子供は喘息があり、この時期よく体調を崩しますがそうそう休むわけにもいかず無理して仕事に行き保育園からでんわがかかってきたり。。と悪循環です。
わたしがほぼ毎日ワンオペ状況なので、
帰ってきてからの荷物の片付け、朝の準備等、ほんっとにやらず毎日毎日怒って嫌な気持ちにになり帰ってきてからもなかなかやらず怒ってと本当に短い時間の中怒ってばかりなので反省する点はありますが、出来ないなら全部手を貸せばいいんでしょうか?
姉妹2人が同じ時に着替えをはじめて小競り合いがはじまり泣き叫ぶ。。。行く時間は迫る。。。
下の子は抱っこしてとなく。正直もう思い出しただけで泣けてきます。
今日も1歳半の子が病院だった為わたしが休んで病院に行こうと上の子を送りに行くと年少の子は行きたくないと。
園の玄関から動かず、また主任の先生が出てきて何か言われると嫌だったしもう連れて帰れば済むと思って、休みます。。。と伝えると、担任から引き止められたのですが振り切って帰ってきました。
結局週に一度の平日の休みに溜まっている家事を済ませないといけないのに何も進まず泣きたいです
地域の相談センターに何度か子育て相談に行っており、そこで相談に乗って頂いていたスタッフの方を訪ねて電話んしたら、ここもう変わっていてその方退職しました。
とのことだったので、もう、どん詰まってしまました。
誰も話を聞いてくれる人はいません。。。
主人はいますが、ゆっくり話してということはできる余裕がないです。子どもの世話で手一杯です。
私はどうしたらいいんでしょうか
まとまりがなく質問にもなっていないですが
とにかく投げ出したいですこの状況を

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

フルタイムから時短に変更することはできないのでしょうか?文面読んでて限界なような気がします。子供達も土曜日まで保育園行ってるとのことですので、疲れてるのではないでしょうか?

• さんしまいまま

さんしまいまま

9時17時で働いています。
    土曜日も行っております!
    8時半から18時まで幼稚園後に預かり保育を利用しています。
    変更できますが、今すぐには無理なのが現状です

• 12月2日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

しょう&ゆうちゃん@ママ

今すぐは無理でも、上司に相談するのはアリだと思います。

• 12月3日
mama

大変ですよね。。
私は週4の9:30〜16:30の、土曜日も出勤ですが、それでも、子供の時間作ってあげれてるかな?と思う事あります。
ごめんね、と泣きそうになることもありますよね。
上の子年少で下の子2歳です。
仕事は今くらい働かないと生活がきついですか?
もう少し減らしても大丈夫そうなら思い切って減らす事はできますか?