※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままる
子育て・グッズ

保育士の態度に不安を感じています。園児が乱暴に扱われている光景に心配。報告して注意喚起して欲しい。

【保育士さんの態度についてもやもやしています】
来年の四月からプレ保育に行くことが決まっている
こども園併設の支援センターに週一で通っています。

この前、帰ろうと外へ出たところ道路に面した教室
から大きな声が聞こえてきたので見てみると、
「だーからー、あんたはここに座るんだよ!!!」
と走り回る子の腕を掴んでひっぱるようにして
すごい勢いで持ち上げ椅子へ座らせていました。

見渡す限り園児6人くらいに対し保育士さんはひとり、
(もうひとり来たけれどすぐに去っていった)
他の子のおむつ対応をしていたので走り回る子を
座らせたかったのだと思いますがあまりにも雑な
態度に我が子を預けることに不安を覚えました。

保育士さんは忙しいと理解していますし、
我が子ひとりでさえも大変でイライラする時も
あるので気持ちはわかります。
なのでこんなものなのでしょうか。

園に報告して注意喚起くらいはして欲しい気持ちもあり悩んでいます。

コメント

deleted user

1・2歳児は園児6人に保育士1人
3歳児は園児20人に保育士1人
なので保育士の人数的には大丈夫です。

口調は、、、どうしても忙しいと
荒々しくなる気持ちは分からなくもないですが
それを抑える必要はあるかなと思います😅
保護者としてそれを見ると不安になりますよね😨

報告するのも手だとは思いますが
マークされてしまう可能性は十分にあるので
あと1回同じ保育士さんで
そういう場面を見たら
とかでもいいかなー?とは思います😫

擁護するわけではないですが
もしかしたらその先生は
子どもたちに人気の先生だけど
その時たまたま荒々しくなってしまったのかもしれないですし、、、

  • ままる

    ままる

    ご返答ありがとうございます!✨
    そうなんですよね、
    人間ですし誰しもそういう時はあると思います
    が、保育士さんという職業上、自分の感情の
    コントロールであったり、
    子どもへの導きかたであったり、
    何か他にやりようがあるのでは、と
    もやもやしてしまっていました💦

    入園前でもありますし、
    変にマークされるのはわたしも
    出来るだけ避けたいと思いますので
    様子を見て二回目があったらまた
    考えてみたいと思います!

    園児と保育士さんの比率も大変
    勉強になりました💡
    のでベストアンサーとさせていただきます💠
    本当にありがとうございました。

    • 12月2日
はじめてのママリ

「だーからー、」のあたりで、何度も何度も注意しているのにも関わらず走り回っていたのかなと思いました😅

走り回って他の子を怪我させたらそれも大変ですよね💧
それはそれで保育士が責められるのでは?😅💦

その園に対して、また不安になるようなことがあるのであれば報告するのが良いかなと思いました😊

  • ままる

    ままる

    ご返答ありがとうございます!✨
    そうですね、かなり、何度も注意
    しての結果のように見えました👀
    他の子のおむつ対応中に怪我や事故が
    あってはならないですし
    全員座らせるというのはある意味
    マニュアルに沿った対応なのかもしれませんね💡

    そう考えると声を荒げてまで座らせるのは
    仕方のないことだと思える気もします。

    今回は様子を見て、
    また何かあったときに報告を検討したいと思います!
    ご相談してよかったです、
    ありがとうございました。

    • 12月2日
ぽち

私も転園した保育園の慣らし保育中に似たようなことがありました。二時間保育からお昼までに延びた頃、お迎え行くとまだ給食を食べている息子。先生三人いらっしゃって、終わるまで横にいて食べさせてあげたりして大丈夫ですーと言われたので息子の横で見守ってました。すると1人中年の女性が、男の子に対して、えーなにこいつー!人によって態度かえるんやけどー!二歳でそれってやばない?とかずっと言い始めました。その子が何をしたではなく、眠くて寝そうになっていたところに別のクラスの先生がきたことを知って、頑張って食べているところを見せようとしてたことに対してでした。その言葉遣いに腹が立ち言いそうになりましたが、今後息子もこう言われるのか、なにかされないかが不安になり言えませんでした。ここに預けて大丈夫か、一ヶ月待機して他の園を探そうか迷いましたが、とりあえず市に連絡。わからないようにしますーと言われ少し安心したのもつかの間、保育園から電話。
お母さん不安にさせてすみませんと園長からでした。
市役所よ!ばれとるやん!って思いつつも園長には、びっくりしましたしあの言い方は子どもたちにも悪影響だと伝えました。転園も考えていると。園長からはとりあえず私がとは言わず、園長自身が通りすがりに聞こえたことにしてくれたようです。それでも不安だったのでボイスレコーダー仕込み様子みてましたが、何日間か確認しても息子が何かいわれたりされたりする様子はなかったのでもう仕込むのは辞めましたが、今も少し不安があります。
長くなりましたが、事実として園長にいうか、市に相談ですかね(´・ω・`; )
私は連絡したとき名前聞かれませんでしたが、中途入所のタイミングではうちの子しか入ってなかったのでばれてました笑
入園前の説明会で園内の相談窓口として園長の名前があったのはしってたんですが連絡しづらくて市にしましたが、園長でもよかったのかなーと思ったり…
でも揉み消されてもやだし、結果改善されているので相談してよかったなと思っています!

  • ままる

    ままる

    ご返答ありがとうございます!✨
    ぽちさんももやもやと気まずい想いを
    されたことがあるんですね😖
    しかも同じ空間に保護者が居て
    その言葉が出るとはびっくりしました。
    きっと悪いことと思ってないからですよね…。
    子どもの健気な行動をそんな風に言われるのは胸が痛いです。

    市への相談ならしやすそうですね💡
    今回は様子をみようと思いますが、
    次回何かあって報告する時は
    市か、園長先生を検討してみたいと思います!
    結果、改善されて本当に良かったですね😢☀️
    体験談もありがとうございました!

    • 12月2日