※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さーちゃん☆
お金・保険

協会けんぽの出産手当について、振り込まれるまでの期間や申請回数について教えてください。

協会けんぽのママさん。
出産手金って出産からどれくらいで振り込まれましたか?

また一回のみ申請にしましたか?
二回に分けましたか?

コメント

hazuki.(25)

出産から3ヶ月後に一回の申請で振り込まれました🙌

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

無知ですみません、申請は会社を通して出産後にすぐしましたか?

• 12月2日
  • hazuki.(25)

hazuki.(25)

産後1ヶ月で申請の書類を私宅に送るよう催促して、届き次第病院側の記入をして貰い2週間後にできたので、すぐに会社に送って手続きしてもらいました😄

• 12月2日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

うちの総務も実は怪しくて、自分で理解してないとヤバそうです(笑)
    催促しないと来ないパターンだと思います😥

• 12月2日
  • hazuki.(25)

hazuki.(25)

ご自分でも用紙の印刷はできるようになっているので印刷して記入しておくのもありですよ😊

• 12月2日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

いろんな情報をすみずみまで見ときます(笑)

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

1回申請で生後3ヶ月ジャストで振込されましたよ。

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

無知ですみません、申請は会社を通して出産後すぐにしましたか?

• 12月2日
もよ

産後8週がおわらないと申請できないので6/29に出産し、産後8週がおわり8/25から育休開始し申請したら9/3に支給されました。産後のもろもろの手当すべて遅いんですよね。

• ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

そうでした57日以降で申請が出来るんでしたね😥

• 12月2日
  • もよ

もよ

いま必要なのにあとで支給される仕組みにどーなんだろって思います。世の中の母親はこれで困ってる人多いと思いますね。産休育休するひとがほとんどなんだから早め早めに支給すれば良いのにと。育休手当も育休開始から2か月すぎてから申請なので8/25〜9/24.9/25〜10/24の2か月分は結局11月上旬に支給されました。

• 12月2日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

なんか産前分と産後分で分けても申請もできるらしくて、出来るなら二回に分けようかなとも思ってます😥
    旦那も給料が歩合で極端に少ない月とかあったりするから、何ヵ月も無収入は心配です💔

• 12月2日
  • もよ

もよ

産前と産後わけれますよ!
    私は自分で申請したので2回に分けるとその分事業主の印鑑をいちいちもらいにいくのが面倒なのでまとめてにしました。育休手当も2か月分ではなく1か月ごとの申請もできますよ?

• 12月2日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

うちは本社が離れていて、みんな本社がやってくれるからわざわざ行かずに手続き関係は全てやりとりを郵送でしてもらうんですよね💦

ただ、総務も担当が変わったみたいであまり信用なりません。だから自分で理解しとかないと危険です。(笑)

• 12月2日
  • もよ

もよ

私も前の職場は公務員だったので手続き早く完璧でしたが、現在は小さな会社であり事業主がなんにも知らないのですべて一人でやってます。お陰で勉強になりました。

• 12月2日
  • ☆さーちゃん☆

☆さーちゃん☆

自分がわかってるのが一番早いですよね😥
    私も総務に聞いても、いまいち怪しいから一通りは自分で調べてみてます😥

事務怠慢でお金がはいらないと生活がこまりますから( ;∀;)

• 12月2日