※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
ココロ・悩み

里帰りから帰宅後、祖母との生活が寂しい。泣きたい気持ちを抑えるのが辛い。家族に迷惑をかけるのが心配。強がりな性格で相談できず、孤独を感じています。

里帰りが終わり家に戻ってから3日目。

ずっと祖母と2人で息子のお世話をしていて
お互い昼間会話をする相手のいない生活に戻りました。
わたしは息子がいるのでバタバタと1日が終わる感じではあるのですが
祖母はひとりで寂しくないかな、急にボゲてしまったらどうしようなど
いろいろ考えてしまい毎日何度か泣いてしまいます。

実家までは3時間ほどかかるのでなかなか帰れません…

わたしは今ホームシックなのでしょうか。
いままでこんなに泣いてる日々はありませんでした。

泣くのは自分自身が弱いから
息子のためにももっと強くならないと

言い聞かせれば言い聞かせるほど涙が出てきてとまりません。
旦那は朝早く仕事に行くので
帰ってきて疲れてるのに泣いて何も話せない私をみせて
迷惑をかけてしまったらどうしようと思うと言わなくていいやとなってしまいます。
情緒不安定なのはわかっているのですが
強がりな性格で人に弱いところを見せるのが苦手なため
相談することもできずここに書かせてもらいました。

コメント

はるちゃん

弱くていいじゃないですか😌
泣いたっていいじゃないですか☺️
今息子さんのために無理に強くならなくてもいいんですよ😊
おばあちゃんの事まで気にかけてあげられる優しい主さんだな、きっとおばあちゃんからもたくさん愛されてもらったのだろうと勝手に想像してました😳

今はまだ里帰りを終えて日が浅い分、自分であれこれやらなくちゃいけないとか初産婦さんなら尚更寂しさ、不安がいっぱいだと思います🙂
私も里帰りを終えてすぐは何度も実家に帰りたいと思ってました😂
ことある事に母に電話をし、声を聞き、安心して……
少しずつですが、寂しさがなくなっていきます。それはきっと赤ちゃんとの二人の時間に慣れ始めて、気持ちに余裕が出来てきたからだと思います🤔
すぐには私も強くなれませんでした😆
大丈夫です、確実に一歩一歩強くなっていきますよ✨
慌てなくて大丈夫。
母は強しです🙈❤️

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😭
    読みながらまた泣いてしまいました…
    今はまだ祖母の声を聞くだけで泣いてしまうのでもう少しおちついたら電話してみようと思います😢

    • 12月2日
はに

私も里帰りから帰ってきてしばらくは日中寂しくて不安でよく泣いてました😢
近くで気持ちをぶつける相手が主人しかいないので泣いて何が辛いかよく聞いてもらってました。
tomoさんも旦那さんに少し甘えて話してみてもいいかもしれませんね。

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😭
    休みの前日にでも旦那に話してみようと思います!

    • 12月2日
はじめてのママリ

私も里帰りから帰ってきてしばらくは泣いたことあります
誰とも会話出来ないのつらいですよね
お祖母様に電話してみてはいかがですか?
私は大人の声聞くと落ち着きましたよ

  • tomo

    tomo

    ありがとうございます😭
    声を聞くだけで泣いてしまうので寂しさがもう少し薄れてから電話してみようと思います!

    • 12月2日
deleted user

tomoさんへ
祖母様の優しさに触れて暖かい気持ちになったのと毎日、旦那様が朝早く仕事に行く寂しさだと思います🌸
子育てに不安はないですか?
祖母様がいた時は、安心できて心強くなかったですか?
祖母様は、寂しい半分、ホッとしたのも半分だと感じます。
tomoさんが寂しいと思ったら、祖母様に電話をしてあげて、ちゃんと頑張ってるよ、家族みんな元気だよ、おばあちゃん、体大丈夫?
また、おばあちゃんに会いたいからと安心させてあげて下さい🌸😊
おばあちゃんいつも、ありがとうと
一言添えて下さい。
それが優しさじゃないかなと思います🌸
優しいご実家で素晴らしいです😊
tomoさんの文面を見て暖かい祖母さまにお世話になったんだなと感じました🌸😊
これからは子育てを頑張って下さい。
疲れたら、ゆっくりやらなきゃ、先は長いのだからと肩の荷を下ろして
ぼちぼち頑張って下さいね🌸
夫婦一緒に子育てをして下さい。
子供さんが、寝ているこの時期に
良く寝てくださいね🌸

tomo

ありがとうございます😢
久しぶりの家なのもあり荷物も片付けていかなきゃいけないと思いながら気持ちだけがバタバタしているのかもしれないです。
心配性な祖母に泣きながら電話したくないのでもう少し気持ちに余裕ができたら自分から連絡してみようと思います。
焦りすぎずもっと気持ちに余裕をもって子育てしていこうと思います💭
ほんとにありがとうございました😢