※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつな
お仕事

保育園休むために育休取ると退所?わかりません。教えてください。

すみません、調べ方が悪いのか…よく分からなかったので教えてください😵💦

保育園通いの娘(1歳半)がいます。
近々手術の予定があり、術前2週間、術後1~2週間の約1ヶ月ほど保育園をお休みしなくてはいけないのですが、夫婦共働きで私も働いているのでなかなかまとまった休みが取りづらく夫にもお休みを取ってもらおうと考えていました。

そこで、夫に使っていなかったので育休申請してもらおうかと思っていたのですが育休を使うと保育園退所しなくてはいけないのでしょうか?💦

無知ですみません、誰か教えて下さると嬉しいです…🙇‍♀️🙏

コメント

はるちゃん

住む地域によって違うので、詳しいことは市役所に直接、理由も添えて聞いた方が早いと思いますよ☺️

でもそれで退園ってなったら
娘ちゃんが可哀想ですね……

• まつな

まつな

全くその通りです😅

保育園激戦区ではない、田舎の市なので多少の融通が効くと信じて、問い合わせてみます!

• 12月2日
みかん

旦那さんが取得予定の育休は会社が独自でやっているものを取るのでしょうか?
雇用保険から手当がでる育休は1歳半ではもう取れないと思います。

会社独自の育休なら、在籍はしているし大丈夫だとは思います!

• まつな

まつな

…そういえば、1歳の誕生日前までしか取れないものでした。本当に無知でお恥ずかしい…

夫にも聞いてみようと思います😵

• 12月2日