※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児について、旦那との価値観の違いで悩んでいます。旦那は残業を嫌がり、帰宅後は赤ちゃんとの関わりが少ない。私は赤ちゃんとの時間を大切にしたい。他の方の意見や経験を聞きたいです。

今2カ月半の子の子育て中です!!
赤ちゃんは、とっても可愛くて子育ても楽しいです。
ただ旦那との価値観や子育ての方法が違って
戸惑っています、、、
旦那は、会社員で定時が17時なのですが
毎日18時半まで残業して
家に帰宅出来るのが19時です。
まず旦那は、この毎日残業というのが気に入らないらしく
何かにつけて残業なんてしたくない
もっと早く帰ってきて赤ちゃんと関わりたい!
と言います。
しかし、実際帰ってきても
赤ちゃんを少し抱っこして
あとは布団に置いてメリーをかけて
自分は携帯をいじってるだけ。
泣きだすと、ちょっとあやしてみて寝たら
抱っこしたまま携帯をいじっている。
寝ないと、わたしに助けを求めてきます。
最近は、ドライヤーの音で泣き止むことを発見したらしく
携帯片手にドライヤーは床に置いて
赤ちゃんは1人で布団の上に、、、
確かに泣き止んではいるものの、
わたしはそんな育て方をしたくありません。
泣いたらまずは、抱っこして泣き止ませたいし
抱っこしてる時は目をみていたいし
抱っこで寝たらなるべく早く布団に移して
のびのび寝て欲しいです。
赤ちゃんが大好き、たくさん一緒に居たいという割に
自分は近くで携帯いじって声もかけず
赤ちゃんの機嫌がいいときだけ話しかけ
泣いたらたいしてあやさず、わたしに押し付けて
俺は仕事で疲れてるんだ!と言います。
それなのに7時くらいに赤ちゃんが寝てると
残業のせいで全然関われなかったとぐちぐち、、、
はっきり言ってもっと残業して
赤ちゃんが寝たあと帰ってきて欲しいです。
みなさんのおうちの旦那さんは
何時くらいに帰ってきますか?
赤ちゃんが泣いたときどうしてますか?
携帯いじりすぎてムカつきませんか?
色々な意見、お話聞かせてください

コメント

はじめてのママリ🔰

どこの旦那さんも携帯触るのは一緒ですね😅
うちも仕事の都合で帰る時間がかなり早くなり17時~18時までには帰宅することがほとんどですが
子供が座って遊び始めたり
つかまり立ちしたりし始めてやっとちょっと遊ぶようになりました!
同じぐらいの時期なんて面倒見るも何も多分一緒にいても推定30分も顔見てなかったと思いますよ(笑)

残業しないで帰って関わりたいと口に出して言ってるのであれば
その点矛盾してるし
腹立ちますよね😱

子供が泣いてても状況次第では泣くな!って言いますし
ハイハイしてどんどん進んでても携帯見てて放置で
私が家事しながら横目で見てないと
昨日も離乳食食べる時に座らせてる椅子をかじってシール部分ふやけて食べてました💦
そういうところもま横にいても全く見てないですよ!

色々家事してくれたり
育児参加してくれる旦那さんがすごーーく羨ましいです😓

子供が動き回るようになってからは自分一人でずっと面倒見続けるのがしんどい時もあるのですが
それでも休憩できないので
たまには見て欲しいと言っても
それは母親の仕事だろうと王道の一言でした😩

s

男性はそんなもんなんだと思います。
やる気はあるけど、どうやってあやしたらいいのか、寝かしつけたらいいのかわからないんだと思います。
そんなこと私だって分かんないわ!と怒りたくなるけど、グッと我慢し、ぴーまんさんがやって欲しい育児の方法(やってること)を共有してみたらいかがでしょうか?
こうしたらうまくいった。や、こうしたらダメだったなども含めて話し合ってみて、2人でやってみる。
旦那様は、甥っ子姪っ子を可愛がる感覚でまだいるかもしれないので、当事者の意識が出るようにしたらまた違うかなと思いました。

あと、知り合いの育児に熱心なパパがもしいれば家族ぐるみで会って話を聞いてみるのもいいかも!

さつじ

平日は早くて19時半から20時です。すぐ寝る時間になりますができるだけ関わらせます!笑
私は旦那にハッキリ言うタイプなので、携帯ばっかでイラッとしたら「携帯と息子とどっちが大事なんですかねー!!何見とるか知らんけど急ぎの用事でもあるんですかねー!」とか独り言みたいにキレながら言います。笑
そしたら旦那があー違う違うごめんみたいになります😂基本男って自分から動くとかしないと思ってるので指示待ちになってるのかなと🤔もちろんすべての男性に当てはまるわけではないですが、、
なのであれもこれも指示だします。何時にオムツ変えたからそろそろ確認してくれる?とか最近あのおもちゃが好きだからそれで遊んであげて?とか泣いたら抱っこしてあげてーとか。めんどくさいし自分から動けやって思うんですけどそれはとっくの昔に諦めました😤笑
あとは、子供に「パパが〇〇で遊んでくれるってー!やったねー!」とか「パパがオムツ変えてくれるって嬉しいねー!」って間接的にやらざるを得ない状況を作ってます😆笑
とにかく言い続けたら少しずつですがマシになったし旦那も成長したなーと思います🤣上から目線ですが。笑
その残業のくだりは私ならめちゃくちゃ腹立ちますが、ぐっと堪えてまずは思ってること伝えてみるといいと思います🥺いきなり変わることはないですが少しずつぴーまんさんの思う父親に近づいてくれるといいですね😭

まかろん

毎日の育児お疲れ様です^ ^

うちの旦那は早くて20時ごろ、最近は残業続きで22時以降の帰りのため、休みの日以外はほぼ関わりがないです。

私だったら、はっきりとそんなの関わってるなんて言っていい内容じゃない!と言い放ちます笑
そんな関わり方しかできないなら残業沢山して稼いでこいと。
まぁ結婚して8年、やっと授かった子ということもあり、夫婦共働きでずっと働いてきたこともあるため、言いたいこと好きに言えるっていうのもあるかもしれません😅
他の方もおっしゃるように、男って生き物は基本指示待ちなんだと思います。
なんか言えば聞いてない、頼まれてない、
5頼み事したとしてもできているのは1.5くらいしかできてません。
幼稚園児よりたちが悪いです。

赤ちゃんが泣けば俺が抱っこしても泣き止まない、ママがいいってー
の繰り返し。
私が抱っこしてても泣き止まない時は泣き止まないよ!って言ってます。
この間、あまりにも携帯ばかり見ていたのではっきりと携帯なんてぶっ壊れてデータ全部消えてしまえってはっきり言いました😅
さすがに私のブチ切れ具合にまずいと思ったのかそのあと一生懸命泣く我が子をあやしてましたが🤣

はっきりとこういう関わり方はして欲しくない、こういう関わり、こんな子に育ってほしいって思ってるっていうことは早いうちから伝えたほうがいいですよ^ ^
うちは基本私の育て方に文句は言わせないスタイルで育ててます😊笑

旦那がパパになるまでには3年かかるっていいますしね😅
我慢しすぎるとぴーまんさんがストレス溜まっちゃいます😥

ぴーまん

みなさん、アドバイスありがとうございます😭
やっぱりどこの家庭でも、旦那さんに対する不満はありますよね💦やってほしいことは的確に指示をだす!やってみます😊❣️❣️
本当は、残業して稼いできてくれて遅く帰ってきてくれる方が楽ですが、、😫
赤ちゃんが成長するのと同じように旦那にも成長してもらえるように、がんばります🥲
みなさんのコメント見て救われました💕ありがとうございます☺️