※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

昨日、保育園で半袖の肌着を着せるよう言われました。長袖だと袖が捲れるからとの理由で、寒さや走ることは問題ないと言われました。園の都合に疑問を感じています。

昨日、保育園で帰りに、長袖じゃなくて半袖の肌着にしてくださいと言われ(・_・?)はてな…
聞くと、お着替えの練習してて、長袖だとクルクル袖が捲れちゃうと。お部屋の中は暖かいのでと。午前中はお散歩行くから、長袖じゃないと寒くないですか?と聞くと、走ったりするから大丈夫と。真冬でも半袖でいいと。走ったって、ずっと走ってる訳じゃないし、今日とかめちゃ寒いけど😨園の都合じゃない?と思うのは私だけでしょうか🤔

コメント

あくるの

長袖の肌着持ってないです😅
通年半袖です。
関東だからですかね?室内だと暖房も入れてるし、外に出る時も半袖肌着にトレーナーにパーカーです🙋‍♀️

• なのはな

なのはな

え😲そうなんですか😳
    ご意見ありがとうございます♥️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うちの保育園も肌着は半袖にして上に着るトレーナーや上着で調整しますって感じでした🤔

• なのはな

なのはな

昨日、同じこと言われました‼️
    皆さん同じなんですね😳

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人でもヒートテックで寒いと感じますよね💦
    子供は体温高めだし大丈夫と言いますが寒くないのかな?とは思ってます😓
    ちなみに休みの日は長袖肌着着せてます😅

• 12月2日
  • なのはな

なのはな

ですよね、ですよね、うちの子体温別に高めでもないし😒なんなら、帰りは寒いし園で長袖に着替えさせたいくらいです😅

• 12月2日
k

3歳4ヶ月の子がいます。

地域がわかりませんが、こちらの保育園(都内です)も掲示板や園のお手紙で冬でも半袖肌着で出来れば汗を吸いやすい綿にしてね、とずっと通達されています。

特に温かい長袖素材はバツです。と、写真付きで出されてます。笑

変に熱がこもって汗疹になっても厄介ですし、子供は大人のマイナス1枚でいいと言いますし、ね!

• なのはな

なのはな

そうなんですね!
    休みの日なんか公園で遊んでても手が冷たくなったりしてるので😨

• 12月2日
みずいろBEAR

私の娘の通っていた保育園もそうでした!冬は半袖、夏はタンクトップの肌着指定でした^_^

半袖の方が自分で着替えやすいのと、子どもは体温高いので、ずっと走ってなくても割と暖かいです。

あと、上着もわりと保温性あるなら問題ないと思います。

私は、特に寒い日は午前中だけ
裏起毛があるトレーナーとか着せてましたが、室内では暑いかな?とかも考えてたんですが
給食の前後に着替えもあったので、そうしてました(^ ^)

• なのはな

なのはな

ありがとうございます。確かにお部屋の中は暖かいですよね。休みの日なんか公園で遊んでても手は冷たかったり、唇青紫になってたりしたので😨

• 12月2日
  • みずいろBEAR

みずいろBEAR

冬はどうしても、手は冷たくなったりもあるかと思いますが、お散歩も時間を決めてやってますよ🌼

2歳や3歳くらいのお子さんですと、きっと着替えは1人でやって、先生が少しサポートするくらいかと思いますので、私は着替えやすい方がいいかなと考えちゃいます^_^

寒い日は、裏起毛の服や裏起毛のズボン、暖かそうな上着を着せて、少しでも寒くないように!はしていました^_^

• 12月2日
  • なのはな

なのはな

ありがとうございます😌
    参考にさせていただきます♥️

• 12月2日
りょ

子どもも保育園通年半袖下着です💡長袖下着持ってません😂
私自身も保育士してますが 長袖下着とかヒートテックにトレーナーの子で真冬に汗だくだったりますよ😰😰😰 逆に汗で冷えてヒートテックなんかは汗吸いにくくて可哀想なときあります💦💦💦室内は暖房で温度調節しますし 外は上着で調整するので半袖下着で大丈夫だと思います💡

• なのはな

なのはな

保育士さんのご意見参考になります。ありがとうございます♥️

• 12月2日
ちびすけ

うちも保育園で冬でも半袖肌着で問題ないと言われたので、長袖の肌着持ってません。
今は半袖肌着にロンTかトレーナー着て行っています。

• なのはな

なのはな

おぉー聞いてるだけで寒そう😅😁🤭

• 12月2日
  • ちびすけ

ちびすけ

本当ですよね💦私も寒くないのかなーと思いながら、そんな格好です。
    あ、もちろん外に出る時は上着着ます!そして、休みの日は裏起毛の洋服着せたりはしています。保育園みたいに部屋の中暖かくしてないので💦

• 12月2日
  • なのはな

なのはな

部屋は暖かいので気にしてないですが、問題は外ですよね😅風邪引かないことを祈ります😊

• 12月2日