※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっちー☆
子育て・グッズ

離乳食が苦手で悩んでいます。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

もうすぐ7ヶ月、離乳食はじめて1ヶ月たつんですが、全然食べてくれません(T_T)
口も全く開けてくれず、スプーンで遊んだり、手をベトベトにしてあちこち触ったり…。
楽しくなるように笑顔で、美味しい〜!とか上手〜!とかおだてて(笑)あげているのですが、一回もちゃんとアーンと口を開けてくれないので、最近離乳食が面倒臭いし義務に感じて苦痛になってきました…(T_T)
そんな状況を乗り越えた方、同じような方いますか?

コメント

しの

私は最初から離乳食というものをあげてないのでわからないですが😅
理由は自分が食べて美味しいと思わないからです。
柔らかく煮込んだ煮物など最初にあげてました‧✩͓̊(´๑•ω•๑)ɞ₎₎✩
基本的には、皆と同じ物を食べてます♡◡̈⃝⋆*

たぁタン

うちも全く同じでした(;^_^A

9ヶ月になった今は、気分次第ではパウチタイプのベビーフードをペロッと食べてくれます。

それでもまだ全然食べてくれない日も多く、同じ月齢の子に比べたら進んでないですが…

食感や味が嫌とか、
母乳であれば、まだまだオッパイ以外に興味がない。と言う感じなんだと思います(;^_^A

食べてくれない時は離乳食お休みしたり、早々に切り上げたりして、こちらがイライラしてしまう前に終わりにしてました(笑)
作っても捨てることが多過ぎて、離乳食作りに心が折れたので今はベビーフードに頼ってますf^_^;

大丈夫ですよ!
体重が増えて、きちんと成長してるのであれば、いつか必ず食べてくれる時が来ます!
私自身、そう信じて離乳食よりオッパイ大好きな娘と現在進行形で闘ってます(;^_^A

一緒に頑張っていきましょう!

にゃんまる

私も7ヶ月にして今まさに同じ状態です…!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
スプーン見るだけで口をギュッと閉じて叩き落とします…

とりあえず明日は食器やスプーンを変えて再チャレンジしてそれでもダメなら中断します_(┐「ε:)_

ルルロロ

乗り越えてはいないのですが私も今離乳食に苦戦中だったのでコメントさせていただきました!うちは最初の1口2口はアーンしてくれるのにどんどんグズっていって全然量食べてくれないです(>_<)
しかもバウンサーで食べ始めるのですが途中でグズって抱っこしながらに代わりそぉするとまた口開けてくれるのですがすぐに私に抱きついて肩の上にベェ〜っと出してくれます 笑
まだ1回食ですが毎回ご飯終わったら私が着替えです 笑
美味しい〜上手〜!私もいつもテンション高く頑張ってます!なかなか大変ですよね(>_<)
アーン途中で口開けるのはうちの子は比較的抱っこしてあげると口開けますよ!!

commam

わたしも6カ月から始め一、二か月全然食べてくれませんでしたよ〜
キューピーの便のデザート(リンゴやもも)の甘い系はパクパク食べてくれてたので、ごはんがダメなときはデザートでそれをあげてました〜

けど、もぐもぐ期に入る頃からよく食べるようになり、いまじゃバクバク、、、

最初は食べなくても自然と食べるようになるよーと保育園の先生からもアドバイスをしていただいたので、食べないときはしょうがない!と諦めました(^o^)だから初期はほとんど手作りしてませんww 食べてくれないと凹むので、、

いまは1歳1か月ですが、よく食べてくれるので、メニュー考えるのも楽しくなりましたよ♫

わたしも悩みましたが、あっとゆーまに解消されました!
誰でも食べてくれる訳ではないので大丈夫です(^o^)!そのうちきっと食べるようになりますよ♫