※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラワー🌸
妊娠・出産

人工受精5回目で妊娠できず、悩んでいます。同じ経験の方の励ましやアドバイスが欲しいです。

質問じゃ無くてすみません。
もう涙が止まらないので同じ気持ちの方や同じ経験をしたと言う方いたら少しでも希望が持てるし一緒に頑張れる気がするのでここで吐かせてください。

人口受精5回目が先月終わり、生理来るとしたら5日くらいかなぁとは思っていたのですが、今朝リセットしてしまいました。
主人も私も何も異常はないのに、タイミングもちゃんと取って、排卵チェックまでしてピンポイントで人口受精まで毎月しているのになんで妊娠できないのでしょうか😢

このまま妊娠できなかったらどうしよう😢
とばかり思ってしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身の体験談じゃなくてすみません💦
私の母が姉の時にずっと不妊治療を続けていました。何回やってもダメで、お互いの体力も精神的な体力も限界にきていて、今回がダメだったら1度休憩しようかと話をつけていたところに、急に姉がやって来たみたいです。
そしたら私の時は不妊治療なしで来たみたいで、母自身も妊娠していることに気づいた時はもうかなり大きくなってたみたいで、「お姉ちゃん追いかけてきたんやね」って思ったらしいです。
事実私は姉大好きっ子ですw
赤ちゃんってどのタイミングで来るか本当に分かりません。むしろ「妊娠できないのかな...」とかずっと思ってるとそれがストレスになって余計にできにくくなるかもしれません💦
おいくつかはわかりませんが、焦らないで大丈夫だと思います!
1度休憩を挟むのも大切です。

• フラワー🌸

フラワー🌸

ありがとうございます🥺

年暦は、私は今年30になりました。主人は37です。

そういったお話結構聞きますよね。まだ諦めるとか、精神的や体力的に限界までは来ていないので、ストレスかけっぱなしなのかもしれないですね自分で自分を。

私なんかよりもっと長く不妊治療してる方もいらっしゃるでしょうし、私は原因がないので特に治療というものは一切していません。一通りの検査も終わったので排卵チェックだけして、人口受精しての繰り返しだけですが、中には毎日ご自分で注射を打たれていたり薬を飲まれている方も多いと思うので…

• 12月2日
  • フラワー🌸

フラワー🌸

前回もコメントして頂きましたよね🥺今回も優しいお言葉ありがとうございます😢
    はじめてのママリ🔰さん
    も妊活4年だと言っておりましたよね、ステップダウンして授かったと聞いた気がします🥺

ほんとに妊娠って奇跡ですよね。寒くなってきたのと、コロナも第三波と言われてきて大変な時期なのでお身体お大事にしてくださいね☺️

• 12月2日
ままり

私も不妊相談している時は神経質になってしまって上手くいかず、ストレスも溜まってしまいこのままではいけないと思いました。自然に任せようと思って(とはいっても予想してる排卵日近くなるとソワソワはしましたけどね💦)通院も一旦お休みして頂いていた漢方や温活、リラックスしながら過ごしていたら赤ちゃんが来てくれました。

何も異常がないのであれば、お休みして一旦リラックスしながら様子を見るのも私も良いのではないかと思います。

• フラワー🌸

フラワー🌸

あたたかいコメントありがとうございます🥺

そうだったんですね、ストレスって気づいてないだけかもしれないですね😢
    諦めない諦めない!次また頑張る!とかずっと気張ってる気がします。

通院を一旦お休みしたきっかけはありましたか?

私達夫婦も、人工授精6回まではやってみよう。
    ということだけ決めていて、そのあとどうするとかは決めていないです。
    ステップ的には次は体外受精なんだと思うんですけど、、
    どっちにも異常もないのに、、体外受精したからと言って必ず妊娠できるとは限らないのに多額を払って良いのかとか、、色々モヤモヤしてます。

• 12月2日
yuuu

私も不妊で、年齢めた若くなくて、なかなか授からなくて…
芸能人の妊娠報告とかそんな事すらも、辛く感じてました💦
生理来るたびに、落ち込みと焦りで…
旦那は寄り添ってくれましたが、それすら辛く感じて…
色んな事がストレスで…
再度、旦那と話し合い二人だけの生活も楽しいかもね?!って、、
マイホームを先に建てる事にして、妊活を辞めてみたんです!!
そしたら、クリスマスに妊娠が分かりました😊🙏
人生で最高のクリスマスプレゼントになりました。
休む事って、簡単な様ですごい決断がいるように思うんです。
妊娠希望してる人からしたら、排卵日がとても大切ですからね💦
無理にではなく、休んでみようかな!!って思える時に休んでみたらいいと思います🙏
休まずに頑張っている今も、無駄なんかじゃないですからね🤗
長々すみません💦

• フラワー🌸

フラワー🌸

凄い✨🥺本当に最高のクリスマスプレゼント🎁🎄になりました☺️✨

そうなんです。旦那さんはとても協力的ですし、リセットするたび静かに寄り添ってくれています。ごめんねって毎回思います。

その時はあまり排卵日とか気にせず仲良くしてたって感じですかね??

• 12月2日
  • yuuu

yuuu

そうですね、何もかも気にせずにです😊👌

• 12月2日
ママリ

私も人工受精5回しましたが妊娠できませんでした。
夫も私も検査で異常は無かったのになんでと絶望してました。

そして次のステップで、体外受精の準備を進めるも、卵胞が育ちすぎてたりで、採卵直前で採卵を中止することが2回続きました。このまま、私は採卵すらできないのかと不安になりました。

そのときちょうど年末だったし、しばらく治療休んで、年末年始出かけたりお酒飲みまくったり、好きなことして過ごそう!と思っていたら、その月にまさかの自然妊娠で、本当に驚きました。

不安なお気持ちすごく分かります。
年末年始、少しゆっくり過ごされてみてはいかがでしょうか?☺️
ご主人とお出かけしたり気分転換されるのもいいと思いますよ🥰

• フラワー🌸

フラワー🌸

そうだったんですね〜😢

👶来てくれて本当によかったですね🥺✨
    私も次もし人工授精するにしても年明けになると思いますし年末になるので一回休んでみようかなぁ。。
    気分転換も大切ですよね🥺
    ありがとうございます😊

• 12月2日
りつくんのママ🌜

私は、人工受精で出きる気がしなくて4回したのち、体外受精と顕微授精をしました。
移植した数は長男で8回。
流産を2回乗り越え妊娠しました。
ちょっとキツイ言い方になるかもしれないですが、もう5回目で、科学流産とかもないならステップアップされるべきかなと思いました。
私たち夫婦もお互いに原因はなかったのですが、結局体外受精で受精しなかったので受精障害だったのかなと。
顕微受精すれば、妊娠に繋がる受精卵が育つので。。
とは言え、流産も繰り返すし、不育症の検査もしました。
お金はかかりますが助成金ももらえますし、大変だけど妊娠の近道だと私は思ってます❗

• フラワー🌸

フラワー🌸

お返事ありがとうございます。

私もうっすら、受精障害とか着床障害とかなのかな。。
    と考えてはいました。
    でもそれって検査できないですもんね。

助成金の事とかも調べて初めてみようと思います。

ありがとうございます☺️

• 12月2日
あい

リセット直後の一番気持ちが落ち込んでいるところですよね。
少しでも吐き出して、少しずつ気持ちの整理をしてくださいね😢

私は、12回人工授精を行い、全部空振りでした💦
旦那に精巣静脈瘤があり、数値が悪かったのですが、悪すぎてかなり厳しい。という程ではなく、人工授精を繰り返せばなんとかなるのでは?と思う程度の数値でした。

が、12回撃沈。
ちなみに病院では、5〜6回目でステップアップを勧められたのですが、極端に低い数値でもなく、私側には特に問題が見つからず。という状況でステップアップする必要があるの!?と疑問で踏み切れず・・・という感じでした。

結局ステップアップするかどうかの検討材料して、事前の検査などしてから考えようとしたところ、私の説明不足でその周期でステップアップすることに笑
途中で『今回は検査だけで!』と伝えることももちろん出来たのですが、これも運命?と思い、そのままステップアップしました。

結局1回の採卵、5回目の移植で妊娠でき、今に至ります。

早くステップアップすればよかったのか?
それとも13回目の人工授精で妊娠できた未来もあったのか?
考えてもわからないことですが、12回もした人もいるよっていうことでご参考までに・・・

• フラワー🌸

フラワー🌸

お返事ありがとうございます🥺
    12回もチャレンジされたんですね。それまで何度もリセットされてた時の気持ちを考えると本当にお辛い気持ちでしたよね。凄いと思います。
    何度リセットしてもまた次また次って思えたきっかけとか、気持ちをどのように保っていましたか?

また、体外受精に対しての知識が私はまだ全くと言って良いほど無いのですが、1回の採卵で5回目の移植で妊娠したと言うので、一度だけ卵を取り出して、5回目の体外受精で妊娠できたと言う事でしょうか。体外受精でも、1回では妊娠出来ないケースもあるのですね。。

その都度お金もかかると言う事ですか??

私は、主人も私も異常が無いのに、体外受精までステップする必要があるのか、、
    体外受精をしたからといって必ず妊娠できるとは限らないのに多額なお金を出してまでやった方がいいのか?とモヤモヤしてしまって決断できない、状態です。
    もしかしたら体外まで行く前に妊娠できるんじゃないかってどこかで思っているんですよね…

• 12月2日
  • あい

あい

リセット後の気持ちの切り替えについては、どちらかというと『人工授精しても出来てないんだから、続けないと自然妊娠できるわけない💦』という焦りからだったと思います。
    同様に、ストレスが良くないから一旦休憩した方が良いという助言も友人からあったのですが、休んでできる気もしなかったし、休んでいる間年は取るし、休むって一体いつまで?と悩んでしまい、逆に休むことがストレスに繋がりそうと感じていました。
    ここは性格によりますよね👀

体外受精については、1回の採卵で5個の受精卵が出来、一つずつ戻したのですが、1回はかすりもせず陰性、1回は着床して9wまで進んだものの稽留流産、2回はフライングで検査薬を使用して陽性反応は出たものの継続できず、最後の卵ちゃんでやっと今に至ります。

採卵の時は結構費用がかかり、移植も都度費用がかかりました。
    人工授精は1回1万円程度、体外受精の移植は1回2〜3万円程度だったと思います。

なので、高額ですが最早金銭感覚がバカになっているし、逆に今までかけて来た金額を考えると、今ここでやめられない😱というケチ根性も働き・・・

旦那に明確な原因がある私ですら、体外受精にステップアップする必要があるの?と思い続けていたくらいなので、異常がないご夫婦がステップアップに躊躇するのは当然だと思いますよ。
    実際金銭面でも肉体面でも負担も大きいです。

人に体外受精を勧めよう‼️という気は全然ないのですが、私はもし過去の自分に会えるなら、人工授精12回もせず、ステップアップしろと言いたいです😭
    人工授精も半分で止めれば6万円違いますしね💦
    ってお金のことばかりですみません💦

お2人の納得のいく結論がでますように💕

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

何度やってもダメな時って本当に辛いですよね。
私もタイミング、人工授精、体外受精までして100万円近くお金もかかって一度も陽性反応出なかった時は本当に何をしたらいいのと辛かったです。

私の場合ですが、2回目の体外受精がダメだった後に、精神的に疲れてしまってもう一度タイミング治療をしてみようとかなり期待せずにタイミングを診て貰って授かりました。

よく聞く、諦めたときにって話で自分自身もしんじられなかったです。

ただ、今まではタイミングではピンポイントで1日だけとっていたのですが、その時は排卵日前後5日間頑張りました!

またまたかもしれないけど数が大切だと思います!

可能性のあることはなんでもしてみてください!

もうめちゃくちゃ気持ち分かります。私も同じでした。よく考えやめたらできると言う話を沢山聞いてきたけど、全く考えないなんて無理だし、むしろなんでみんなやめれるのか不思議でした。
毎日毎日考えてしまって、考えるのをやめたいと思ってもやめれないですよね。

私の話になって申し訳ないのですが、6年付き合った彼と結婚、結婚2年にして不妊治療に通いました。
結果、妊活4ヶ月目の卵管造影と通水検査で私の両卵管閉塞が原因だと分かりました。人工授精もまだしてないのに、もう体外受精をするしかないと言われました。(人工授精も可能性は低いけどして貰っていいとは言われました)本当に旦那には申し訳なかったです。

そのショックのせいで、しばらく通院休んでました。もう通っても意味無いんだなーって。でも2ヶ月経った頃、やっぱりこのままではダメだと思い、次生理来たらダメ元で人工授精しようと考えていた矢先、自然妊娠してました。
別に諦めた訳でもないし、考えてなかった訳でもないですが、体外受精と言われて時に自分の中で気持ちの区切りが付けれたから、来てくれたのかなって思いました。
中々考えることをやめる事は出来ませんが、何か自分の中で治療していく上で区切りがつくときが来ると思います。
きっとフラワーさんの元にも赤ちゃん来てくれますよ🥺
本当にお辛いと思いますが、応援しています。

あーちゃん@ポムバサダー🐶

本当に気持ちわかります。

わたしは去年の11月に卵巣嚢腫の手術後、重度の子宮内膜症、子宮筋腫、左卵管狭窄、子宮内膜炎を指摘され、自然妊娠は望めない、1%以下の確率だと言われました。
そのため、7月に採卵をして体外受精をする予定で、クリニックとの都合が合わず、1月の生理が来たら移植する予定でした。
しかし、この度自然妊娠したことがわかりました。
わたしもかれこれ2年半不妊治療のクリニックに通い、知人や芸能人の妊娠なんて全く喜べずにいました。
そんな自分が嫌だったので、何か違うことに気を向けようと思い、8月からダイエットして10kg痩せました!ダイエットが楽しくなってしまい、妊活のことなんてすっかり忘れていた最中のことでした。
諦めた時にって言うのは嘘じゃないんだな、って思いました。
こんな奴に言われるのは嫌かもしれませんが、コメント失礼しました💦💦

• フラワー🌸

フラワー🌸

ご丁寧なお返事頂きましてありがとうございます🥺

そして妊娠おめでとうございます☺️いくつもの原因を抱えていたのにも関わらず自然妊娠されたんですね🥺✨👏
    凄い。

本当によかったです🥺

他人の妊娠喜べないですよね〜。私も本気で妊活初めて2年くらい経ちますが、後から結婚した姉の妊娠すら喜ぶ事ができなくてそんな自分がすごく嫌でした。
    生まれてからは甥っ子👶が可愛すぎてそんなこと忘れてしまうくらい一緒に遊んでいますが、身近にやっぱり赤ちゃん👶がいると、欲しい欲しいと言う気持ちが無くならないです😅私の所にも早く来ないかなぁって思ってしまいます。でも息抜きは大切なんだなということが、沢山コメント頂いたなかで同意見の方が多かったので、本当にそうなんだろうなと思います。
    ありがとうございます😢

この頃寒くもなってきましたし、コロナ🦠第3波とも言われているのでお身体くれぐれもお大事にしてくださいね☺️

• 12月2日
  • あーちゃん@ポムバサダー🐶

あーちゃん@ポムバサダー🐶

ありがとうございます😭

身近に子どもがいると欲しいと余計思ってしまいますよね😭😭なんでわたしはできないんだろう、って良く思ってました。、
    息抜き大事だと思います!おいしいもの食べる、とか些細なことでも良いなって思います🥰

フラワー🌸さんに赤ちゃんが来てくれるように心から願っています♡

• 12月2日