※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きることが多いです。寒さが原因か悩んでいます。寝るときの室温や服装についてアドバイスをお願いします。

夜寝るときの室温について。
4ヶ月の子がいるのですが、最近寒いのか夜中何度も起きてしまいます。
服装は長肌着にロンパース、スリーパーで、毛布と綿の掛け布団を掛けています。
我が家は寝るときは暖房器具を使わないのですが使ったほうがいいのでしょうか😵
月齢的なものかもしれませんが、小さいお子さんがおられるみなさん、どうされてますか?

コメント

まーる

冬生まれですが、寝る時はつけたことないです🙂

• りん

りん

そうなんですね!
    つけたらつけたで暑い気がして!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
ママリ

室内の温度にもよると思います。
まだ温度調節が下手だと思うので、うちは暖房23度設定でつけていました。
加湿器もつけ湿度60%に保っていました💡

• りん

りん

加湿器もつけたら完璧ですね✨ありがとうございます!

• 12月2日
メメ

室温が分からないけど逆に暑いってことはないですかね?

• りん

りん

夜中手が氷のように冷たくなっていて、、暑いってことはないかと思います😭

• 12月2日
  • メメ

メメ

取り敢えず室温と湿度測れるものをつけた方が安心だと思います☺️
    4ヶ月だとあたためすぎは熱が籠って良くないので、暖房20度くらいにして肌着+カバーオール+ロンパースで寝かせるとかが安心かなと思いますよ。

• 12月2日
  • りん

りん

そうですね!
    やはり室温も20度ぐらいは必要ですよね😣適宜暖房も使おうと思います😊
    ご回答ありがとうございました✨

• 12月2日
みかん

東北の寒いところですが今のところつけてません🙂
室温わかりませんが3枚着て毛布だと暑くはないですかね🤔

• りん

りん

掛け布団は気づいたら蹴飛ばしていてギリギリ足元だけかかっている状態がしばしばです😢
    足元暑いんですかね、、

• 12月2日
にこにこぷん!

室温はどのくらいでしょうか?

同じ4ヶ月の子がいます。
わが家は室温が17℃〜19℃
長袖ロンパース、綿100のレギンス、ガーゼスリーパー、バスタオル半分に折ったもので寝かせてます。

寒いというより、暑くて目が覚めちゃうのかな?と思いました。
暖房はよっぽど寒くなるまで寝る時はつけません😊

• りん

りん

測っていないので分かりませんが10度前後だと思います。
    レギンス履かせるという発想はなかったです、参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 12月2日