※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんちゃん
その他の疑問

みなさんなら、いじめで子供が暴力(両腕を掴まれて押される。そんな強く…

みなさんなら、いじめで子供が暴力(両腕を掴まれて押される。そんな強くないけど首を後ろと前から手で締められる)をされた場合、学校にブチ切れて電話なり訪問しますか?
これってモンペになりますか?

コメント

にこ★

ならないと思いますよ。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

それはやられた側の子に非があった場合もですよね?
    もちろんやられた側の子は暴力はしていません。

• 12月2日
  • にこ★

にこ★

モンペにならないと思いますよ、という意味です。

• 12月2日

一歩間違えれば罪になるのでブチ切れて当然だと思います。
モンペにはならないと思います

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そのブチ切れ方が、先生で解決出来ないなら相手の親呼べや。そういう場をもうけろ!それでも無理なら教育委員会でもなんでも行くぞ!とからしいですが、これ普通ですか?
    私は当事者の奥様からモンペだったかな?って相談されました。

• 12月2日
なーうーmam

何年生のお子さんですか?子供が深刻に悩んでいて、自分がイジメられていると捉えているのなら学校に出向きます。ただ、ぶちギレて行くのではなく、きちんと話し合う為に。
以前うちの子はクラスの男子に酷い言葉でいろいろ言われ学校に行きたくないと言う時がありました。その時は担任と電話で話しをし、迅速に対応して貰ってすぐに解決できたので大事にはなりませんでした。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

うちの子含め、もう2人くらいに先生は役に立たない。もし先生がその子に言っても直らないから意味がないと言っていました。

私も口だけなら普通に先生に相談でいいかなと思います。
    ただ手が出たとなるとどうでしょうか?

うちの娘が前に男の子に殴られて、唇が切れて帰ってきました。
    そのときは普通に学校に電話しました。
    ちなみにこの事件は学校で当事者同士でごめんねと謝り解決しましたが、親が謝りにこなかったので、学校に不信感が残りました。
    今はそんなもんなんでしょうかねぇ?

• 12月2日
  • なーうーmam

なーうーmam

相手親にはお話は通っているんでしょうかね?暴力は良くないです(´•ω•̥`)わたしならですが……娘が怪我して帰って来たら、すぐに娘を連れ学校に行って怪我の状態を先生と確認して、相手の子供と私も話したいと申し出るかな。で、相手の子に怪我をさせた経緯、二度としないでくれと直接話したい。今の子は先生を甘く見てるところがあるし、先生がそんな感じで当人同士謝って終わりとかな簡単な感じなら、ちょっと相手と話をしたいと申し出ちゃいますかね

• 12月2日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

うちの娘の時は、電話したら先生が家まできて聴き取りをしました。
    そして相手の子にも何があったのか聞いて、うちの子にからかわれてムカついたから殴ってしまったと言う事で、周りにいた友達にも聞いて、裏取りも出来たから、相手の子にはどんな事があっても暴力はダメと、娘には相手が嫌がる事は言わないようにと指導して、謝って終わりでした。
    ただ殴られた事に対して、普通親が謝りにきてもいいんじゃないのかなと思いました。

今回の質問の事件は、当事者のお母様からの相談された事です。
    たぶん先生はなんでこうなったのか全く把握出来ていないと思います。

ただこの件に関して、うちの娘も関係がありここで質問させていただきました。
    でも他所様の事なので、少し内容を変えさせていただいてます。

• 12月2日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

うちの子の事件は相手の子の親に話が通っているのかわかりません。
    ただうちにきた後にその子の家に行ったと思うので、親がいれば先生がきっと話しますよね。

• 12月2日
ママリ

子ども本人が気にしていて、助けを求めているようであれば学校に相談すると思います。

ただ、ブチ切れた態度でいくのはやめた方がいいと思います!
あくまでブチ切れば自分の心にだけで抑えて、冷静に話を聞きに行けばいいと思います。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

子供が暴力に対して気にしていないようなら、学校に相談しないという事でしょうか?

ブチ切れはモンペだと思うって事でしょうか?

まぁ、モンペとか思われそうじゃない?ってまず最初に思ったのが私の意見です。
    先生だって訳の分からないまま切れられてかわいそうだなとか...

• 12月2日
孔雀🦚

ならないです✨
ブチ切れるなら相手に…😅それか学校側にブチ切れたいなら、学校の対応を聞いてからの方が良いと思いますよ。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

分かります!!
    相手にブチ切れたいですよね!
    でもここで前に相談したときに、子供のケンカに親は口出ししてもいいことはないと言われまして...。
    また暴力はケンカとは違うので上記が当てはまる訳ではないと思いますが。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

モンペにはならないと思います!そんなことされて怒らない親がやばいです!
でも他の方への返信を読んで、そういう言葉づかいなら場合によってはモンペ扱いされる可能性はありますね。暴力したのは学校でもないのに、学校に対しての暴言や脅しは正当化されないんで…。
少なからず心証が悪くなるし、こういう親だから、とも思われかねないので、冷静に進めるべきですね。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

そこのご主人の意見は、首絞めは学校の授業中に起きた事。なんで先生が気付かないのか?お前らの仕事だろ?って事でキレてるみたいです。
    あと、子供に役に立たないって言われるなんてありえない。
    だから親を呼んで話し合う場をもうけろと。

言葉遣いは相当ですね。
    他にも大人とは思えない事も言っているのでびっくりしました。

子供が学校行きづらくならないかな?って心配になってしまいました。

• 12月2日

普通じゃないですね😅
もちろん怒りは同然だと思うんですけど

口悪くて怒鳴り込んできて冷静に話し合いにはならない親御さん、とはなりますね。

大人な対応した方が良いですよ〜。

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

ですよねー!
    キレたい気持ちを抑えて冷静にならないといけないですよね。

• 12月2日

教員ですが、いじめで暴力を受けたとなればそれは大問題なので保護者の方が怒っても無理は無いと思います!
ただ、いきなりブチギレて学校訪問とか、電話でブチギレされると正直モンペというか、冷静に話ができない保護者という印象はあります💦

いじめの問題ってかなり細かく話詰めていくので、いじめられた側の意見だけでいじめがあった!!と学校もしないので、加害者側の話や場合によってはその他の生徒にも聞き取りをして、双方の意見のすり合わせをします。

なので、その事実確認が出来てない状況でブチギレてこられると学校としても、いったん待ってもらえませんか?💦となります💦

暴力があったとき、私が今まで勤めていた学校ではお互いの保護者を学校に呼んで謝罪会みたいなのをするパターンがほとんどだったので、不信感があるのであれば学校に詰め寄っていいと思います!

• ゆんちゃん

ゆんちゃん

いじめられた本人がいじめと思っても、加害者や周りの意見を聞いていじめてはないとなったらいじめではないとするって事ですか?

確かに全くなにも知らなくてキレられたら、誰だってちょっと待って!ってなりますよね。笑

• 12月2日

退会ユーザー

そういうことではなくて、実際にそういうことがあったのかどうかの確認をするってことです💦
    いじめられた側がいじめられたと思ったらそれはもちろんいじめですよ!

ただ、まれにあるのは、いじめられた!こんなことされた!と子どもは言うけど、実際されてなくて嘘ついて相手を悪者にしようもしていたいうこともあるので、双方の意見を聞きますよ💦

• 12月2日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

そいいう事ですね!

子供ですもんね💦

今回の質問はママ友の件ですが、うちの子の事について聞きたいのですが、男の子に殴られたときに事情聴取があったらしいんですが、先生が1人だよって言ったのに5人もの先生が来て、嫌だったと言いました。
    ポコ太郎様の学校も5人もの先生が事情聴取するんでしょうか?

• 12月2日

退会ユーザー

5人も囲んで聞くことはあまり無いですが、一人で聞くことは基本的にはしないですかね?💦
    二人以上の先生で、どういうことを子どもが言っていたかをしっかり聞きます!

あとから、そんなこと言ってない!この先生が勝手に言うてるだけ!とか、話ししてるときにこの先生からこんなこと言われて嫌やった!!とかあることないこと言い出す子もいるので、そうならないよう一人ではなく二人か三人とかで聞きますかね💦

• 12月2日
  • ゆんちゃん

ゆんちゃん

なるほど!
    一対一ではそういう事があるからって娘に伝えてみます。
    ありがとうございます😊

娘たちの担任が頼りない担任らしいのですが、担任を通り越えて学年主任と話し合いたいって言うのは失礼でしょうか?
    そういう親御さんもいらっしゃいますか?

• 12月2日

退会ユーザー

学年主任と話しするの全然違うアリですよ!
    そういう方は割と多いです!
    残念なことにそういう指導が苦手で全然できない先生もいるので、その先生といくら喋っても解決しないので、主任と話をしてるなんてザラにあります!

だいたい主任と話しをしたら、担任にもその話しが行くので、主任から担任へ生徒指導の仕方とか対応の仕方とかの指導が入ります。笑

• 12月2日