※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が、いくつかの単語を話すことができますが、しっかりとした会話ができないことに心配しています。言葉の発達が遅れているのでしょうか?

1歳11ヶ月の息子がいます。

パパ
ママ
じじ
ばば
かっこ(抱っこ)
ぴーぽー(救急車)
カンカン(電車)
いーろー(黄色)
ナナ(アナ)
カコ(タコ)
ニモ(ディズニーのやつ)
いいよー
ごー(りんご)
なー(バナナ)
おーいー(飛行機)
おーい
ブーブー(車)
うん(返事)
(嫌は横に首振るだけ)

こんな感じの単語しか話せません💦
こちらの指示や話している事はだいたいわかります。
でもしっかり会話ができず心配です💦
言葉は遅いでしょうか?😣

コメント

ポケ

言葉は遅めですが、指示が通るなら大丈夫だと思います😊

こゆき🔰

甥っ子2歳4ヶ月も未だに同じくらいの単語量しか話しません。それでも少しずつ増えていますし、「〇〇して」「〇〇はだめ」などの言葉は理解できます。今は言葉の貯金をして発語に備えている状態なのかなと。

特に男の子のほうが言語的な発達は遅いと聞きます。3歳くらいになって急に喋り出す子もいるみたいです。
周りの子と比べてしまいますし、本人が自分の意思を伝えられずイライラしてしまうのが可哀相ですが、たくさん言葉を浴びさせて待つしかないですね…

あちゅ

うちのこは、まだそこまで単語すら出てないですよ😭💦💦
でも、こちらの言う事はもうだいたい分かっています!
一歳半健診をコロナの影響で1歳10ヶ月で受けたのですが、こちらの指示が分かってて少しでも単語が出ているから大丈夫!って言われて、あまり気にしないようにしてます…😂✨

• あちゅ

あちゅ

あと保健師さんには、たくさん言葉を浴びさすように話すよりは、子どもが興味を持ったものとか何かで遊んでる時とかに〇〇だね〜という風に教えてあげるのがいいみたいです🤭
    私はとにかく焦って一方的に言葉をいっぱい教えていたのですが、それは子どもの頭にあまり入らないと言われました😂💦

• 12月2日
くろーばー

下の子は二語文出てますが、上の子はとにかく遅くて、2歳4ヶ月くらいまで「ばっば!」だけで全てを意思を通されてました。
単語なんて自信持ってこれはこれ!って言えるものはほぼ無かったです。
「あっぱ」がたまにアンパンマンを指してるくらいでした。
発達検査も受けました。
結果的には何も無かったのですが、その時に臨床心理士さんか言語聴覚士さんかに言われたのは、
「きっと、お母さんが「ばっば」で全て分かってしまうから、話す必要性を感じてないんだと思う。
発語を促すコツは、子どもが何かに興味を示してもすぐに理解せず、子どもに問いかける、その後に「バナナだよ」とか「バナナどうするの?」で、取って欲しい動作したら「バナナ欲しいの?」など、簡単な単語でゆっくり口を見せながら話す」
だそうです。

一般的には標準ちょっと遅いかな、だとしても、私からしたら充分発語出てますし、ある程度指示が通るのであれば言葉を貯めてる時期なのかなとも思います。