※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんみつ
子育て・グッズ

旦那に子どもを預けて映画に行きたいが、旦那は体調を崩す。説得方法や託児所利用に抵抗がある。どうすればいいか?

知恵を貸してください

来年4月にみたい映画が公開されます。
しかし、旦那が子どもたちをみていてくれないことには映画に行けません。

4月時点で、3歳7ヶ月と1歳5ヶ月の女の子で、パパにはふたりとも懐いています。
4月にふたりとも保育園予定、私は職場復帰予定です。

私の第一希望は公開日の最速(深夜12時)の回で行きたいです。
というのも、公開日が平日なので私は仕事。旦那は土日も仕事、子どもたちは深夜には寝ていて時間の都合がつくのが夜間だからです。

公開日最速が無理でも、土日に子どもたちをみていてもらい映画に行きたいです。

しかし旦那は私が趣味の時間を作ろうとすると何かしら体調を崩します。
一昨年に妊娠、旦那が2度の手術、出産。
この映画が昨年公開されることだけを糧に頑張りましたが、コロナで延期。
ようやく公開日が決まりました。

旦那には昨年末に友達と年越しをする時間をあげました。
今年は年明けに私が子どもたちを連れて実家に帰りひとりの時間をあげる予定です。
私には第二子妊娠以降に自由な時間はありません。

それなのに、私の映画にはいい顔をしません。

どう言えば旦那を説得できるでしょう?
どうしたら旦那に邪魔をされないでしょう?

最悪、託児所も考えていますが旦那がみれるのに託児所を利用することに抵抗があります。

コメント

あんじゅ

年明けに一人時間をあげるのは、欲しいといってきたからですか??

• あんみつ

あんみつ

そうです!
    私の実家に行く予定はあったのですが、泊まる話が出たときに「たまには一人の時間がほしい」と言われました

• 12月2日
  • あんじゅ

あんじゅ

それなのに、映画に行く時間すら見てくれないんですか??
    わたしなら、それなら
    あなたにも同じように
    一人の時間あげません。と
    いってしまいます。
    深夜なら寝ているし何の害もないでしょうし。
    なぜ、いい顔をしないのか
    理由も聞きます!!

• 12月2日
  • あんみつ

あんみつ

そうなんです。
    昨年、あんじゅさんと同じことを言ったら「子どもが小さいのに深夜に映画ってどうなの?」とボソッと言われました。
    映画はダメだけど年越し友達と遊ぶのはいいのかい!!
    という…。

4月のことだからまだわからないと返事を曖昧にされますがそれなら年明けのことなんてワカランと言ってしまって良いですかね?

• 12月2日
  • あんじゅ

あんじゅ

いいと思います!
    子供が小さいのに
    自分だけ年越しで友達と
    遊ぶの?ってそのまま返しますね笑

なぜ、歩み寄って
    一人時間をあげているのに
    感謝の気持ちがないのか
    わかりません。
    感謝の気持ちがないなら
    自由な時間なんて
    あげませんね?

ちなみに、保育園行き始めた頃、うちの子達は
    特に夜泣きとかありませんでした^ ^

ちなみに旦那様は
    土日も仕事とのことでしたが
    平日休みの方ですか?^^

• 12月2日
  • あんみつ

あんみつ

昨晩「去年も遊んできたし年明けも自由な時間あるんだから私の映画くらいいいよね?」って聞いたらしぶしふOKしてくれした!
    快くじゃないのかとは思いましたがとりあえずOKくれたしヨシです。

本当ですよね。
    自由な時間があるって大事ですよね

夜泣きなかったですか!
    ウチの子たちも疲れて寝てくれるといいのですが…

旦那は平日休みなのですが、私が平日は仕事であることとなぜか、旦那は私が一人で出掛けようとすると腹痛や風邪になるのです…不思議!

• 12月2日
ゆこ

4月から仕事復帰ですか?
もし、そうなら4月の深夜は微妙かもしれないです。保育園に行き始めは、周りは結構夜泣きしてました💦なので、夜泣きする子供がいて旦那一人だとうちは無理そうです。

4月から仕事復帰であれば、公開日によりますが、慣らし期間中に見に行っちゃうのはダメでしょうか?もし、まだ慣らし期間中に公開されないなら、そこまで大事にして来た映画なら、私なら半休取って見に行きそうです😊

• あんみつ

あんみつ

夜泣きやっぱりしますか?
    公開日が月半ばなので様子みてみます

本当なら有給とって行きたいですが、なるべく有給は子どもたちのために取っておきたいのと復帰してすぐ休むというのもどうなんだろうと思いまして…

• 12月2日