※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

AちゃんとBちゃんが友人。Aちゃんが妊娠し、SNSで情報を公開。Bちゃんも妊活中。Aちゃんの振る舞いが気になり、Bちゃんの気持ちを心配している。何をすべきか相談。

友人についてです。すみません、長くなります。
私には親友が2人いて、高校時代からずっと3人で仲良しです。

親友2人をAちゃんとBちゃんとします。
Aちゃん→既婚者で子供1人、現在妊娠7週
Bちゃん→未婚だけど事実婚状態で彼氏と同棲中
私→既婚者、子供1人
なんですが、Bちゃんは今事実婚状態の彼と妊活中です。
訳あって入籍は今すぐ出来ないようなのですが、Bちゃんは年齢的なものと、子宮に持病がありその関係で早めに子供を作りたいと思っていて、彼氏や自分の親と話し合い先に子供を作ることになりました。
なので今は妊活中です。

そんな中、Aちゃんが2人目を妊娠しました。
Aちゃんから連絡があり、「妊娠したんだけどBには言わない方がいいかなぁ…?プレッシャー感じさせちゃうかな」と相談されました。
この時Aは既に、SNSで妊娠を匂わせるような投稿をやたらとしていて、私もそれで気付きましたし
Bは頭が良いし勘も良いので、絶対に気付くだろうなと思いました。
なので、「私に話してくれたなら同じようにBにも話した方がいいんじゃないかな?3人で仲良いのに、Bにだけ気を使って秘密にされてたって後から知った方がショック受ける気がする」
と言いました。
そっか、そうだよねとAは言って、その直後に3人のグループLINEに妊娠報告のメッセージがきました。

Bはとても明るくおめでとう〜!!と言っていました。
でも、それからというものの
AはSNSで、毎日のように妊娠初期を匂わせる投稿をしていて(空腹時が1番具合悪い、常に食べ続けてれば体調良い、息子よ今は私のお腹に乗らないでくれ〜など)
今日は普通に「妊娠初期って微熱あるから37度以上の人は禁止とか言われても〜!!」と書いてて、まだ7週なのに普通に妊娠をアピールしてることにもびっくりでしたし
Bにプレッシャー感じさせちゃうかどうか悩んでた割に色々投稿するんだなぁとモヤモヤしていました。
3人のグループLINEにも、病院がまだ決まらないとか、悪阻の話とかやたら妊娠に関することを言ってきます。

Bはとても明るくて良い子で、Aの妊娠に関する話も明るく聞いていますが、内心は焦るような気持ちはあると思うし
Bが子宮の持病の関係で早めに妊娠しなければいけない事情も、Aは知っています。
とっても無神経だと思うし、Aも1人目はなかなかできず悩んでいたのに、7週でSNSに色々書くなんて、不妊の人が見たら嫌な気持ちにさせるとか思わないのかなと、神経疑います。

Aは元々無神経なところがあり、産後は特に無神経で周りのこと考えず我が子最優先の人です。
Aの子はおとなしいのですが、近くで赤ちゃんが泣いてたりしたら「うちの子寝てるのにうるさいんだけど」とか言います。
私の子は落ち着きがなく、心配なところもあり療育に通っていてそのことも知ってるのに、ランチするお店を混んでいて予約のできない30分並ぶようなお店を選んで「絶対ここがいい!うちの子アレルギーあるから、ここじゃないと無理!うちの子おとなしいから30分くらい待てるよ♫〇〇くん待てないの?」とか言われたこともありました。

話が逸れましたが、今回その無神経さがかなり目立っていて
Bが傷ついてないか、気持ち的に焦ったり嫌な思いをしていないかがとても心配です。
Aに、Bに妊娠の話あまりしない方がいいよと忠告すべきでしょうか…?
Bの性格からして、私にAの悪口を言ってくることは絶対ないし、1人で溜め込むタイプです。そして過呼吸になったりすることもあるので…

私は何もしないで見守ってたほうがいいのでしょうか?
皆様ならどうされますか?💦

批判的、誹謗中傷などのコメントはご遠慮ください。

コメント

uca

親友と言える仲であるなら
わたしなら言いますね😮
それ程の仲なら言えばわかってくれるでしょうし🤔

• たま

たま

コメントありがとうございます!
    そうですよね。親友でしたが私も最近はAに嫌気がさしてて、距離を少し取ってる状態でした。
    とりあえずBに嫌な思いをして欲しくないので、言ってみようかと思います!!
    後押ししていただきありがとうございます😭✨

• 12月2日
まむまむ

Bちゃんに気にしてるか聞いて、嫌そうな反応ならAちゃんに忠告したり、とかはどうですか?

• たま

たま

Bちゃんに、Aちゃんの妊娠報告気にしてる?とはさすがに聞きにくくて…😭💦
    子宮の持病のことも知ってるので😖
    でも、やはり嫌な気持ちは少なからずあると思うので、忠告した方がいいですよね…!

• 12月2日

お疲れ様です

私なら、Aには何も言いません。
なんの助言も忠告もしません。
そして距離を置きます。
それって可哀想なことですけどね、一番。

匂わせとか舞い上がってる人には何を言っても無駄だし、無神経な人は自然と人が離れていくものなので
親友とおっしゃっていましたが、、もうすでに亀裂が入ってそうだな、と思いました。

Bには、もし2人きりになることがあり、それとなくAの話や妊活が上手くいかないことなどについて相談や不安を口にしていたりする時以外は、自分からは何もいいません。
そうゆうことさえも、Bからしたら嫌かな?と思いました!

• たま

たま

そうですね…そうしても良いですよね。
    確かにおっしゃる通りですね。
    亀裂が入っているのかもです。
    Aの出産後の自己中な考えや態度、無神経さが増したことにより、私は今までより距離を取るようになりました。。

はい!Bにはもちろん、Aの妊娠の話はしないですし、Aからの報告嫌だ?とも聞けないです💦
    それもきっと聞かれたくないでしょうし、ストレスになるかもしれないので…

• 12月2日

退会ユーザー

そうゆうことってありますよね、いくら親友だった子でも。
    人生いろいろあるうちに、価値観いろいろ変わる人もいると思うし、見えてくる部分もありますもんね。
    女は、結婚と妊娠で3回友達が変わると聞いたことあります。笑
    そうゆうタイプには関わらない方が吉な気がするので、Aには盛り上がってるところ悪いけど、それが賢明かなと思ってしまいました。

そうですよね、Bさんも悩んでいたり頼りたい時はAではなくひゅうさんを頼りにしてくれると思いますよ。

お優しい方だと思うので色々モヤモヤされてしまうかもしれないですが、ひゅうさんのストレスにならない程度に、適度にAを忘れてくださいね。SNSって嫌ですね。笑

• 12月2日
  • たま

たま

そうなんですよね、母になるとやはり価値観は大切になりますよね!
    3回友達変わるって、わかる気がします😂笑
    Aは一人で盛り上がらせておきます。笑

とてもご親切でお優しいコメント、ありがとうございます😢✨
    Aとは距離を置きます!
    Bとは2人でもよく会うので、何かBが話してくることがあればそのときは聞いてあげようと思います☺️

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私はAに言えばいいのにって読みながら思ってました。
Bへの報告の相談→SNS見たら妊娠した事明らかに解るし報告しておいたら?って伝えますし、その後の言動についてはLINEで妊娠の話題だすのはBちゃん負担にならないかな?って言ってみます。
SNSはやるのも見るのも自由なので放っておきます私は。

• たま

たま

Aは産後に無神経さや自己中な考えが増し、私自身も距離を少し取っていました。
    そんな中でのこれだったので、言うのに少し悩みましたが…
    Bのためを思ったらAに言うのが良いですよね。
    SNSに関しては、放っておくことにします!!

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言わなきゃいけない事でも無いので言うも言わないも自由だと思いますが、あくまで私なら今後友達として付き合って行くなら言うかなって程度です😌
    気になるので。
    言っても改善しなそうだからとかで言わずに距離置くという選択肢もあると思います☺️

Aみたいな我が子や自分中心にしか行動できない友達とは私は距離置いてスッキリしました。笑
    私も子供にアレルギーあるからここのご飯屋がいいと言われそこに並び、その間も色々目につく言動有りでその後にこっちのご飯屋にすれば良かった!と別の場所を言われたんですけどそこが明らかに子持ちの子(かつ電車に興味ある子)しか楽しめない場所で、一緒に遊んでる友達への配慮が足りなくて遊んでももやっとするばかりでした。
    独身の時に距離置いたのですが子持ちの今だったら更にもやっとする事が予想できます😂

• 12月2日
  • たま

たま

次にまた何かグループLINEに、妊娠関連の話をしつこく言ってくるようでしたら軽く忠告してみます!
    3人で仲良いのでこれからも3人で会うことはあるかと思いますが、個人的に連絡とったりAと2人で会うことは今後やめておこうと思います。。

私とBは家も近くよく2人でも会うので、BもAに対して嫌な思いがあるようなら徐々に2人での時間を増やしていけたらなぁとは思います!!
    並んだ挙げ句に別の場所が良かったと言われたら、こちらとしたら嫌な気分ですよね。
    アレルギーあるからお弁当持参するとか、他の人に配慮する方法がいくらでもあるはずなのに…
    私は、友達家族とタコパするときなど、息子はたこ焼き食べないのでお弁当持参してます。
    人と付き合っていくのならそれくらいの配慮あって当然だと思っていたし、何もかもその子中心に回っているような態度を取られるともう遊びたくなくなりますよね💦

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

結婚、妊娠、出産...女性は脳内お花畑になりやすいですよね。

私なら何も言いません。そして何も言えない時点で、もう親友ではありません。
助言することを躊躇っている時点で親友ではないのでは?!
LINEは無神経だと思いますが、SNSは本人の自由だと思います。見たくないなら、見ないようにすればよいとも思います。

• たま

たま

脳内お花畑😂まさにそんな感じです。

親友ではないと上の方にも言われ、もう親友の関係は終わっていたんだなと気付きました。
    そうですよね、助言や忠告など親友ならしますもんね。

• 12月2日
rimama

私ならAと疎遠にします😅
そんな関係、親友じゃないです。

お互い思いやりがあってこそだと思うのですが、Aさんにはそれが微塵も感じられないので😱
助言したらしたでまたなんか騒がれてもめんどくさいので、自分の行いで人が去っていくというのを気づいてもらう為にも、何も言わずに疎遠一択ですかね💦

• たま

たま

Aには思いやりや配慮が欠けていますよね。
    産前はそんなことなかったし楽しく過ごしていたのですが、子供を産んでAは変わりました。
    コロナの影響で保育園の発表会の保護者参観が中止になり、zoom配信になったときも
    「zoom配信になんかして、もしエラー起きたり不具合で見れなかったり途中で固まったりしたら責任とってくれるの?!もちろん、DVDにダビングして配ってくれるんでしょうね?!」などと園に言っていて、ドン引きしました…
    子供達や保護者への感染防止の為であり、保育士さん達は悪くないのによくそんなこと言えるなと…

• 12月2日