※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
子育て・グッズ

年子ママさんぶっちゃけ年子育児大変ですか?またこんな事が大変などありましたら教えて頂けると嬉しいです😊

年子ママさん

ぶっちゃけ年子育児大変ですか?
またこんな事が大変などありましたら
教えて頂けると嬉しいです😊

コメント

はこまる🐡

うちは学年では年子ですが1歳11ヶ月差です😊
とにかく大変です…⤵
正直、3歳・4歳差にしておけば良かったと思う時が多々あります😂💦
イヤイヤ期と下の子が生まれた時期が重なり、それに加えて赤ちゃん返りもあり本当に最初の頃は大変でした😭💨
今でもまだまだ上の子が手がかかるので😣
上の子優先っていうのもなかなか難しいですし、もっと遊んであげたいけど下の子の抱っこの時間や離乳食の時間などがあるので💦

Himetan❤️

基本的に生活リズムは同じなのでそこは大変って感じる事はほとんどないです☺️

・ふたり同時に抱っこ
・ひとりで公園とか遊びに連れて行くとそれぞれ別の事をしたり移動するのでそれを見たり、どちらかを我慢させたり移動させたり
・ふたり同時に体調不良になったり、感染したりしやすい 

ってところが大変って思うくらいです。

はなさお

うちは1歳7ヶ月差ですが保育園に行ってなくて常に一緒だったのもあり、上の方と同じ様にイヤイヤ期と赤ちゃん返りがかさなり下の子1歳までめっちゃしんどかったです😭😭
上の子は幼稚園でも我が強いと言われるくらい頑固で優しいお兄ちゃんとはほど遠かった💦

うちは下の子が産まれるまで毎日お出かけしていたのでその生活をやめれず続けてました。
公園行っても授乳時間だから帰りたくてもまだ遊びたくて帰らない、毎回ギャン泣きで暴れる上の子を下の子を抱っこ紐したままベビーカーに乗せて帰る。
授乳時間に泣く、やっと下の子が寝てちょっと休めると思ったら騒いで起こす、下の子が寝てる間にお風呂に誘っても行きたくないと騒いで起こす、少し大きくなったらおもちゃ取られたくなくて体で押さえつける、叩く、噛む、押すの繰り返しでストレスめっちゃたまりました💦

色々約束したり言い聞かせましたがそれが出来る様になったのは上の子が3歳になってからでした😭😭

今は仲良く遊ぶ時間も増えて今は懐かしい思い出⁈思い出したくない思い出です😭

❁¨̮

2学年差年子です。
大変です!!
やっぱり2人ともそれぞれあれして欲しいこれして欲しいという希望があって、いっぺんには答えられないのに子どもだから2人とも待てない、っていう状況になります😅
下が1歳になって少しマシになってきた気もします
ほかのママ友の話聞いても思うのは1から3歳差、どれも大変なのには変わりないという事😂

ままり3kidsまま

上の子が早生まれなので2学年差ですが1歳8ヶ月差です😊

上2人が1〜3歳台がめっちゃ大変でした😨フルで仕事もしていたせいもあるのか、赤ちゃんの頃はおんぶで上の子対応出来てましたが、出かけると逆方向に行く子供達、疲れて歩けなくなって2人して抱っこ→片腕ずつ2人を抱っこ。上の子もママ遊ぼう!下の子も構って!と足元でギャン泣き…私はご飯を作らないとなのー!となったり、着替えは2人してやらないと出来ない、そのくせ上の子は服もこれじゃヤダあれじゃヤダ😂
お昼寝は片方が寝たと思えば片方が起きる😅
とかでしたね😅

今はかなり落ち着いてきて、上2人はかなり仲良いです😊
真ん中が一緒になって遊べたり会話が成り立ったりの2歳くらいから少し変わってきましたかね🥰

ゆぃ

1才2ヶ月差の年子です。
ぶっちゃけ慣れちゃえばめっちゃ大変ってことはないなーって思います。
両方一緒に泣き出したり
同時にご飯の時間だったりすると大変ですが
普段の生活は楽しく生活できてます🙆‍♀️

たこ

二学年差の年子です。
双子育児だと思って
風呂もご飯も支度含め戦争ですが、
上の子がやっと喋りだして コミュニケーションが取りやすくなったので 子育てに関しては 悩みはあるものの、大変だわ…ってなったことは それほどなく。

唯一キツイ。と思うのは
公園ですね😓
上の子はブランコひたすら乗りたい、下の子は ただただ走り回りたいとき これだけが 大変😂
どっちか 折れてくれ🙏ってなります。

大変ってよりも、
下が産まれてから 上の子に我慢させることが増えて来ているなって感じます。
義実家にしたら 待望の女の子ってだけあって、
下の子ばかり可愛がるというか。息子は二の次みたいになってるのが 母親としては すごく心が痛いです。

私は とにかく上の子優先育児をこころがけています🍀

と、余計なこともすみません。

うちは下が双子だから大変ですが双子じゃなかったら大変じゃないです( ¨̮ )

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

下2人が2学年差、1歳5ヶ月差の年子です。

女の子だからかそんなに大変じゃないです、、
長男1人の時が1番大変でした😭笑