※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa
ココロ・悩み

睡眠時の不安や身体症状について、不安障害やパニック障害の可能性がありますか?息苦しさや動悸も感じることがあります。

不安障害?パニック障害の方に質問です。

眠くてうとうとし始めた時に
喉の締め付けや死なんじゃないかと
思うことがあるのですが
不安障害やパニック障害にあてはまりますか?

息苦しさと喉の締め付け等よくありその後動悸がします。

コメント

ポコママ

あります。私の場合は力が抜けていく感覚がこのまま死ぬかもしれないと怖くなってパニックになり、そこから激しい動悸(発作)が出ます。
そういう時は怖さに耐えきれないので寝ている旦那を起こし手を握って貰い、気持ちを落ち着かせて眠りにつく感じです。

• sa

sa

コメントありがとうございます!
    ちなみになのですが、うとうと眠くなってきた時急に心臓が止まるんじゃないかとか思ったりしてそこから息苦しくなってどーしよどーしよってなるんですが、それもパニック障害の一種なのでしょうか?
    何も考えてない時は普通に呼吸もできますが、急にまた苦しくなるんじゃないかと考えてしまいそこから息苦しくなってきたりします、、

• 12月1日
  • ポコママ

ポコママ

医療の知識がないので迂闊に断言出来ないのですが、聞いている限りではパニック障害を患っている私と症状が似ています。私の場合は発作が初めて起きた時救急車を呼び、心臓や脳の検査を全てしてどこにも異常がないので精神的なものではないかと診断され心療内科に行くことになりました。

• 12月1日
  • sa

sa

質問ばかりしてしまいすいません。

何かしてる時は特に何も感じないのですがいざ寝ようと横になった時に毎回このような症状が起きます...
    親にも心療内科に行ってみたら?と言われたので探してみます。

• 12月1日
  • ポコママ

ポコママ

パニック発作は一度恐怖を味わった場面で発作が起きることが多いものですので、その可能性は高いですね💦内服と対処療法で少しずつ改善していくので、相談しに行ってみるといいかと思います🙂
    発作が出そうだなと思った時は鼻から息を吸い7-8秒かけて口から息を吐くというのを繰り返してみてください☺️最初は上手く出来ないかもしれませんが、副交感神経が働きリラックスしてきて動悸が緩やかに治まっていくかと思います。どうぞお大事になさってください。

• 12月1日
  • sa

sa

ありがとうございました😭

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

パニックもちの方にはよくあることだと思います😭
わたしもそうです。

やすみん

こんにちは😃
私もつい先日から就寝中に動悸がして、どうしよう…と不安になると余計にドキドキします。
今日生理が始まったのでホルモンバランスやストレスかなと…
体もだるく風邪気味でなにもやる気になりません💦