※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

他市の歯医者で妊婦歯科検診を受けると、1回無料ですか?それとも普段通っている歯医者で無料なしで受けるのですか?

住んでる都市と違う歯医者に通われてる方に質問です。
妊婦歯科検診の1回無料分は違う歯医者(住んでる市)でも検診してもらってますか?
それとも普段行ってる歯医者オンリーで無料なしで検診受けてますか?

コメント

ママリ

私なら普段行ってるところ(3ヶ月に一度通ってます)信用ある歯科医院でお金出して検診+クリーニングしてもらいます。
無料の検診はあくまでも診察だけでクリーニングやレントゲンも撮らないので、意味ないなぁーと思いながら行ってません😵笑
ただ、何年も歯医者に行かれてない人なら無料チケット使って虫歯のある、無い見てもらった方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうすぐしたら3ヶ月検診があるんですが今日顎関節症みたいな症状も出てきて普段行き慣れてるとこの方がいいのかなーと悩んでました😅
    ただ見るだけなら普通に検診の方がいいなって、あさみんさんのコメント見て思いました😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

実は歯科で働いてるのですが、妊婦歯科検診は区によって内容は違うと言えどクリーニングやレントゲンは撮れないのはどこも共通だと思います😓

顎関節の症状があるなら尚更通われてるところのがいいと思います!

検診行った記録などは母子手帳などには記録として残りませんが特に問題無いと思います。
    絶対使わないといけないチケットとかでもないので😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では、普通に定期検診を受けて顎関節みたいな感じで痛いんですがと言って診て貰えばいいですかね😅
    左耳ともみあげの間(こめかみと耳下辺りの筋)が、突っ張るようなズキズキした痛みがあって辛くて🤦‍♀️
    でも妊婦さんは保険適用にならないとも噂で聞くんで悩みます😥

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

検診はいつも衛生士がやってますか?
    それなら最後にドクターチェックがあると思うので話しておいた方がいいと思います。

妊婦だから保険適用にならないというのは無いと思います💦
    顎関節ならレントゲンとったりレーザー当てたり夜寝る時につけるナイトガードというマウスピースで対応するのが一般的です。
    あとは噛む力が強いから痛くなるかどうかなども診察してくれると思いますよ😊

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつも衛生士の方がやってドクターチェックです。
    明日もこめかみetc痛ければ電話でとりあえず歯医者の受付に伝えてみようと思います😥
    いつも寝る時はそこの歯医者で作ったハードタイプのマウスピースをつけてるんですけど定期検診のマウスピースの洗浄で噛む力が強すぎるからこんな擦り減るんやでといつも言われます😥
    あと明日は妊婦検診なので歯の検診と顎の関係があるんでレントゲンなど大丈夫か一応確認取ろうと思います😅

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

クリーニング始まる前に一度衛生士に痛いこと伝えたほうがいいですよ☺️
    ちなみに、指縦3本分が口に入るかが基準になってくるのですが入るけど痛みがあったりするようだったら早めに連絡したほうがいいかもしれません💦

ハードタイプでかなり擦り減るということはかなり寝てる時に力がかかってるんですね😵😵
    うちの医院はやっているのですが、
    今、ボトックスなどでも歯ぎしりが原因の顎関節の治療に用いられたりしてるのであまりに酷いようなら産後検討してみて下さい☺️

そうですね。。。
    歯の一部分だけのレントゲンなら特に問題無いのですが
    顎全体のレントゲンとなるとうちは妊婦さんは撮っていません⤵︎
    産科の先生がオッケー出しても歯科の先生たちが撮らないかもです💦
    妊婦さんは飛行機も控えた方がいいのですが、だいたい飛行機2回乗ったくらいの被曝量を浴びてしまうので😵

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

指ギリ痛いです😅
    もうこれは産婦人科と歯科の先生に任せるしかないですよね🤦‍♀️
    大丈夫なら大丈夫やろうしムリならまたなんか方法考えてくれると信じて😣
    まだ妊娠11週なので先が思いやられますがあさみんさん
    の言うみたいに治療法があるなら多少お金かかっても治療したいと思います🥲
    めちゃ参考になりました😃
    ありがとうございました😊

• 12月1日
ママリ

ただでさえ身重なのにお辛いですよね。

歯科以外でも妊婦だとやれる治療や使える薬が限られてくるのでしんどいですよね。。。
出産と産後暫くは健康体でいたいものです!😵
お大事になさって下さい🙌🙌

• ママリ

ママリ

ごめんなさい😓
    返信場所間違えました😓

• 12月1日