※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ ん ゆ
子育て・グッズ

2歳の息子がリング状の発疹で不安。経験者の話を聞きたいです。受診のタイミングについて相談しました。

初めて質問します。
どなたかわかる方いらっしゃったら回答お待ちしております。
2歳の息子が夕方から急に足に発疹が出始めました。
最初は小さなものだったので、今日暑い中動物園に行ったし汗疹かな?なんて思っていたんですが、足だけひどくなっていき写真のようなリング状の発疹に変わってきました。
#8000に先程相談をして、本人が平気そうなら受診は明日で構わないと言われたんですがリング状の発疹は初めて見たので不安になってしまって、、、。
このような発疹経験された方いらっしゃったらお話し聞かせて頂きたいです。
だらだらと長文失礼しました。

コメント

KINO

動物園で砂ある所で砂を触ったりしませんでしたか?
砂アレルギーというのもあります。
ただ病院行っても、痒み止めの薬もらって終わりです>_<
数日経ったら、ひきますよ☺︎

☆プキプキ☆

蕁麻疹ですかね。
どなたかご家族に動物アレルギーなどはないですか?
酷く痒がったり熱などがなければ、#8000でお聞きになったように明日の受診で大丈夫だと思いますよ。
うちの3歳の子は、下の子が生まれた時にストレスで同じような蕁麻疹がでました。
蕁麻疹は、ストレスや疲労、風邪のウィルスや薬、動物など様々な原因で出るみたいでなかなか原因の特定は難しいみたいです。
動物園に行かれたのであれば、何かの動物に反応したか疲れから出てしまったのかもしれませんね。

れ ん ゆ

回答ありがとうございます(*^^*)
砂遊びもしました!
初めてこんな発疹がでたのでびっくりしてしまいました(;_;)
様子をみて悪化するようなら病院に行きます(._.)
ありがとうございました(*^^*)

れ ん ゆ

私が軽い動物アレルギーで、小さいころからすぐに蕁麻疹がでて悪化してしまうタイプなので遺伝かな、、とも考えていました(;_;)
今日動物園のふれあいコーナーでたくさんの動物を触ったのでアレルギー反応が出てしまったんでしょうか、、(._.)
詳しくわかりやすい回答ありがとうございます!
明日の様子をしっかり見ておこうとおもいます(*^^*)
ありがとうございました!(*^^*)

JJにゃんこ

蕁麻疹だと思います。
痒くなければそれにこした事はないのですが…。

蕁麻疹はウイルス性のモノとアレルギー性のモノがあるので、ママが動物アレルギーがあるなら、もしかしたらアレルギーなのかもしれませんね。
次回から何に気を付ければ良いかわかるので、一度検査を受けておかれるのもいいかなと思います。

早く腫れが引くと良いですねー

れ ん ゆ

本人は痒くはないみたいで機嫌もよくいつも通り寝ました(;_;)
今日は初めてヤギや鶏に触ったり鳩に餌をあげたりしたので、、

わたし自身かなりアレルギーが多いので念のため検査をしておいたほうがいいのかもしれませんね(._.)

詳しく回答、アドバイスありがとうございました(*^^*)

穴子さん

気になってネットで調べてみたんですが…
カビ菌の一種と言う解説もありました。
「赤ちゃん 湿疹 リング状」でヒットしました。
水虫やたむし?の部類みたいです!
違うかもしれないので、参考までにということで。お大事に!

れ ん ゆ

それは調べていませんでした!
ありがとうございます!
すぐに調べてみます(;_;)
カビだなんて、、、清潔にしているつもりだったんですが、、
まずは明日病院ですね!
本当にありがとうございました(*^^*)