※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムームー
子育て・グッズ

子供が話題を突然変えることがあり、コミュニケーションが一方的と指摘された。他の子供も同じか気になる。

みなさんのお子さんは脈絡のない話ってしますか?
多動傾向のある発達グレーっぽい息子がいます。聞いたことに答えはしますが、会話が二往復くらいすると突然話があさっての方向に飛びます😅
(例えばそれまで幼稚園の給食の話をしていたのにいきなり砂場で◯◯くんと遊んだ、みたいに話題が変わる)

子供あるあるなのか、それともうちの子特有の現象なのか、どうなんでしょう?🤔
医師には診てもらっており、コミュニケーションがやや一方的との指摘を受けました。上記のことに加え、挨拶をすっ飛ばしていきなり話しかけたり、指示を途中で無視したりということがあるので、そのあたりを加味しての判断なのかなと解釈しています。
親としては今のところ特に困っても悩んでもいないのですが、他のお子さんはどんな感じなのかなーと思い質問させてもらいました。

コメント

®️®️

娘もよくありますよー!

• ムームー

ムームー

コメントありがとうございます!
    安心しました😊

• 12月1日

うちの息子もよくあります😂✌️

• ムームー

ムームー

ありがとうございます!😊

• 12月1日
ママリ

全然あります!😂
幼稚園の話してるのにいきなりオヤツなにー?とか(笑)
3歳なんてまだまだコミュニケーション能力低いので多少一方的でもそんなにおかしい事とは思わないですけどね🤔

• ムームー

ムームー

私もそんな気はするのですがグレーっぽいだけにどこまでがあるあるなのかわからなくて😂
    そっちに飛ぶ!?ってこともありますよね。笑

• 12月1日
まぁむ

えっ!
普通にめちゃめちゃあります💦💦
幼稚園の話してたと思ったら、目に見えてるものの話になっていたり、空想の話になっていたり…
指示を途中で無視なんて事も当たり前のように…💦

たしかに私も前は多動かと疑った事も少しありましたが、幼稚園では割と普通に過ごせているようです✨

• ムームー

ムームー

うちもよく空想?自分の中のストーリー?喋ってたりします!
    ちゃんと聞いてないと何の話だかわからなくなりますよね😂

• 12月1日