※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月の娘がネントレを始めて2日で心が折れそう。泣きすぎて近所迷惑を気にしている。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日で3ヶ月になった娘がいるのですが、昨日からネントレをし始めました。まだネントレをして2日しか経ってないのですが、すでに心が折れそうです…。
凄い泣くし泣きすぎて嗚咽してるし、でも抱っこは我慢してひたすら見守る、隣で添い寝しながらトントンする…
それでもギャン泣きが続き、家が木造なこともあり、通報されちゃうんじゃないかレベルで泣き続けたので、最終敵に抱っこして寝かしつけをしました…
ネントレは最初はたくさん泣くしそれでも見守るのはわかっているのですが、近所迷惑になる事を考えると続けていく自信がありません😭
一軒家とかだったら根気よくできると思うけど…同じような方、どうやってネントレしたか教えてください💦
一応、お隣の方には赤ちゃんがいて迷惑をかけることは伝えてあるのですが、やっぱりギャン泣きが続いてしまうと周囲を気にしてしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

答えとは違いますが……
3カ月だとまだ夜中にお腹がすく時期なので、その頃はネントレしませんでした。
2人子供がいますが、そのうち寝るようになるので抱っこしてもミルクあげてもいいと思いました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…そのうち寝れるようになると思うし、夜中の授乳もまだ続く月齢だとは思うのですが、なぜか周りの先輩ママ達から、ネントレはした方がいい、だんだん重たくなってきて抱っこが大変になると、寝かしつけるのも大変になるから!って言われて…周りの先輩ママは3ヶ月とかからネントレやって、もう1人で寝れるようになったっていう話も聞いたので焦ってしまって😭
    お子さんたちは、いつ頃からネントレをされたのですか?ネントレを特に頑張らなくても大きくなれば1人で寝られるようになりますかね?😭

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子はミルクなので、5カ月ぐらいから1人で哺乳瓶持ってグビグビ飲んで寝落ちしてました笑
    それがよかったのか、寝るときに抱っこユラユラはしてなくて、今は寝室に転がしとけば勝手に遊んで勝手に寝てます👶
    新生児から3カ月ぐらいのときは、すぐ起きちゃう子だったので、抱っこしたまま寝たりしてました😂

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月くらいで1人で上手に飲めるんですね!😁
    1人で寝てくれるととても楽ですよね✨
    まだ3ヶ月なので、無理せずやろうと思います(´・ω・`)💦 ありがとうございました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ネントレ無理にしなくても少しずつでいいと思います。2ヶ月半頃から大人のベッドで添い寝して寝かせてますが、ギャン泣きする時は無理せず一旦抱っこして落ち着かせて再び添い寝しますよ。最近は添い寝するだけでいつの間にか眠るようになりました😊眠ったらベビーベッドに寝かせてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私もこんなに泣いてていいの?放置なの?って思って…周りの先輩ママはどんだけギャン泣きでも見守り続けたって言ってて💦よく見守れたなって思ったんですけど、それが普通なのかと思って😭
    無理にやるのやめます😭泣いてれば抱っこしてもいいですよね💦少しずつ、娘に合わせながら娘が安心して寝られるようにやっていこうと思います!

• 12月1日
ぷぅ。

安心して寝れる事が1番だと思うので、嗚咽するほど泣いているのであれば抱っこして安心して寝れる環境も大切かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭私もこんなに泣くのに放置なの?って思って…周りの先輩ママから教えてもらった方法だったので、これでいいの?って思って💦
    その先輩ママは嗚咽しても放置って言ってたので、耐えられませんでした…
    不安で泣いてるのに抱っこもしてあげないのは可哀想ですよね😭可哀想なことをしたと思って昨日は私も泣きました😢安心して眠れる環境にして、無理せずやっていきます!

• 12月1日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

今は色々なネントレ方法ありますもんね😣

私はネントレはしませんでしたが、、、
    無理せずに☺️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べると色々ありすぎて、もう良く分からなくなってきました。笑
    大きくなれば自然に1人で寝るんじゃないの?って思ったりします😭笑
    周りがネントレすごい頑張ってるので変に焦ってました💦
    ぷぅさんのお子さんはネントレしなくても、1人で寝ますか?

• 12月1日
  • ぷぅ。

ぷぅ。

大きくなればいずれ自然と1人で寝れるようになると思いますよ!
    保育士研修でもネントレすごい話題になっていて、
    泣いている子どもをそのままにしてそのうち泣き止むや1人で寝るのは、赤ちゃんが泣いて求めても大好きな人に助けてもらえなかった。泣いても何もしてくれないと言う子どもが親に対して諦めた時と言う事も聞きます!
    一概にこうとは言えませんが💦

一緒に寝室にいれば
    ゴロゴロして寝てくれますよ☺️

• 12月2日
なの

そのねんトレって自己流ですか??
私は完全自己流でしたが布団の上で自分で寝るのを目標として、泣いたら落ち着くまで抱っこして寝付く前に布団に降ろして、様子見、泣いたらを繰り返して少しづつ気配を消していくでやってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自己流といいますか、私の先輩ママから教えてもらった方法なんです💦どれだけ泣いても放置、嗚咽しても放置、抱っこしない、おっぱいもあげないでひたすら見守るって言われて😭すごい泣いてるのに放置してて、これで寝る?!って思いながらやってました…
    抱っこするのがダメみたいに教わったので、娘にはこのやり方は合ってないし、ただただ可哀想な事をしてしまったと昨日は私も泣いてしまいました。
    なのさんのように泣いたら抱っこして、寝付く前に布団で寝る練習してみようかなと思います💦

• 12月1日
  • なの

なの

う〜ん、その方法だとねんトレとは違う気がします💦ただ放置するだけですよね😨
    ねんトレには細かいメソッドがあるのでそれを勉強されてからされた方がいいと思います✨
    色んなメソッドからいいとこ取りした私の自己流なので参考程度になさってください💦

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、ただ放置です💦すごい泣いてても放置なの?って聞いても、親も我慢するのが必要だよって言われてしまい…😭
    ネントレって調べると色々あってもう良く分からなくなってきてます。笑
    その子、その子で合う合わないがありますよね…
    ありがとうございました!

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

ネントレ流行ってますけど、たぶんその子にとってスムーズにいくタイミングってあると思います。

泣く時期は本人にとって泣く必要があるから泣いてるんでしょうし☺️

成長に伴って泣く頻度や泣き方が変わってくるので

「あれ、最近前ほど泣かなくなったなー」

って時期にチャレンジしてみるといいと思います😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦無理しないでやっていこうと思います💦
    すごい泣いてるのに放置してしまって、可哀想なことをしてしまったと反省してます…

• 12月1日
たあ

うちも3ヶ月になったので本格的にネントレ初めて行くところです😊♪
どんな風にやっていくものかは軽くしか把握してないので自己流です(笑)

第1段階:軽く寝かしつけてベッドに寝かせる。ここで子供は起きます(笑)そのままタオルケットで腕を固定してトントン!ギャン泣きしたら抱っこしてお手伝い!
第2段階:寝かしつけ無しでベッドに寝かせてお布団かけて様子見。ギャン泣きしたら第1段階で寝ていただく!

背中スイッチすごくて抱っこして寝かせてもベッドに置いたら99%起きるので、抱っこの寝かしつけは適当にやってます(笑)
生後3ヶ月になってから第2段階実施中です!

その子その子によって何がいいかは違うと思うので、ママとお子さんのペースでいいと思いますよ!重く考えないで気軽にネントレやっていきましょ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の娘も抱っこで寝たと思って布団に置くと泣いて起きます😂
    ネントレも調べると色々と出てくるし、泣いてもそのまま抱っこしないで見守るっていう方法もあるし…先輩ママからはその方法(泣いても放置)を教えてもらったので、こんなに泣いてるのに…って思ってました😭
    そうですね!人に教わったことを忠実にやっても、どの赤ちゃんもそのやり方で寝てくれるようになるなんてないですもんね!
    娘の様子を見ながら良い意味でテキトーにやっていきます!笑

• 12月1日
さあ

答えにはなりませんが…。

まだ寝るのが下手で不安だったりお腹が空いたと訴えてるのに寝るまで見守るのにメリットがあるかいまいち分かりません。
しかもこっちも辛くなるならデメリットしかない気がします。

抱っこでも寝ないしギャン泣きしちゃってほんとにきついならネントレもありなのかなって思いますが抱っこで寝てくれるならそれで良くないですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さあさんの言う通りです…
    何人かの先輩ママからはその方法でうちの子は寝るようになったってことを言われたので、こんなに泣いてるのによく見守り続けられたな…って思いながらやって、結局無理で私も辛くなり…😭
    周りがやってるから私もやらなきゃ!って深く考えすぎていました😢
    もっと大らかに育児をしたいです💦

• 12月1日