※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももぽん🔰
子育て・グッズ

保育園で試している食材の調理方法やアドバイスを教えてほしいです。来週の受診時に小児科の先生に相談すればいいでしょうか。

保育園で試して下さいと言われている食材についてです。今のところ
・サバ
・牛乳
・干しエビ
・マヨネーズ
・くるみ
です。
遅いですが卵は今試しています。
牛乳は分かるのですが他の食材ってどう調理すれば良いですか?
①サバは水煮缶があります。
塩分が心配なので一度湯がいて何かに合えればいいですか?
②干しエビ大人でも滅多に使わないのですがこれも塩抜き?して何に混ぜればいいですか?
③マヨネーズは今黄身を試しているので白身はまだです。
マヨネーズはポテサラとかでいいですかね?
④くるみが1番疑問ですが、くるみパンが出るみたいです。子どもの爪先より少し大きいくらいのを刻んで出すと言われたのですが、歯は上下2本で噛めるのか、、
そもそも0歳クラスでくるみパンにビックリですが💦

栄養士さんや詳しい方上の食材で試すならこの順番とか調理方法、アドバイス教えて下さい😭
1歳にもう少しでなるので完了食にと言われましたが先生達的には今月で完了食にしたいみたいで、、。
アレルギー心配で小児科行かなくても2種類くらい試してもらったら、、と言われました。
牛乳とサバは大丈夫だと思いますが他は分かんないですよね。。

来週、発達のことで(まだつかまり立ちとかしないので念の為かかりつけの紹介で初受診します)療育病院受診するのですがその時に小児科の先生に相談すればいいですか?

強く言えないの小心者なのでどうしたらいいか💦

コメント

もちぱく

離乳食を勧めるのが早い保育園なんですね😌全てアレルギーが出やすいものなので、一つずつ何も混ぜないほうがもし反応出たときに分かりやすいかとは思います😅
サバ、エビ、牛乳は単体であげました😊マヨネーズは全卵終わったらポテトサラダに少量入れてました‼️くるみだけは、そんな小さい時に与えたことないので分かりませんが…保育園では刻みでも、お家で試すのはアレルギーが出ないかだからすり潰しちゃってもいいと思いました😊たくさん大変ですね💦頑張ってください🥺

• もちぱく

もちぱく

いろんな考え方があるので、受診の時に聞いてみるのもいいと思います😊

• 12月1日
  • ももぽん🔰

ももぽん🔰

ありがとうございます😊
    1つずつですよね💦仕事終わって帰ったら19時前なので試せたとしても一気は、、と言えなくて😭
    黄身も今週やっと小さじ一杯かなーと思っています。
    くるみパンは疑問ですけど試すしかないですよね😭

• 12月2日