※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供に対して食事のやり取りで厳しくなった場合、どう対応すべきか相談したいです。

2歳5ヶ月の子に対して、ちょっと厳しいのかなーという出来事があったので、客観的なご意見を伺いたいです(。>д<)

今日の夕食の時の出来事です。
メニューはどんぶりと味噌汁でした。

息子は味噌汁は飲んでいたのですが、どんぶりにはなかなか手をつけず、「アンパンマンのパン(市販のスティックパン)食べる❗️」
としつこく言ってきました。

アンパンマンのパンは息子からは見えない所に収納していたのですが、昨日と今日の朝食に食べさせたので、おそらくあると思ったのだと思います。

だけど私がどんぶりを食べてほしい気持ちがあったのと、ここでパンを出したらこれからもパンが出てくると思ってしまうのではないかという懸念もあったので、私も断固として「アンパンマンのパンはない」と言い続けてました。

あまりにもしつこく言い続けてくるので、私も最後はカチンっとなってしまって、怒鳴り口調になってました。(大人げないのは重々承知なのですが我慢できませんでした。)

その後は息子も泣いたりはしなかったのですが、少し拗ねた感じでしぶしぶどんぶりを食べ始めたのですが、1/3程度食べて、あとは食べませんでした。

ごちそうさま?と聞く、「うんごちそうさま」と言ってきたのでもう残したものは回収しました。

この一連のやり取りは、やはり2歳5ヶ月の子に対しては厳しい感じでしょうか?
食事は楽しい物と思って貰えるように、こちらが折れて、アンパンマンのパンを食べさせるべきでしたでしょうか?

なにかアドバイスいただければ幸いです!
よろしくお願い致します!

コメント

カナメ

それで全然いいかと思います!特にわたしは厳しいとは思わないです
すべてわがままきいたらキリがないんで!

• * thk *

* thk *

コメントありがとうございます(。>д<)✨

厳しすぎない対応だったみたいなので、少し安心しました!

でも他の方のアドバイスで言い方などはもう少し考えた方がよかったのかなーと感じたので、その点をこれからは気をつけていこうと思います✨

• 12月1日
はじめてのママリ

うちは1歳過ぎたら同じような感じですよ😂
なので全然厳しいと思いません!
しっかりご飯出してるのに出されたものを食べないで、他の物が食べたいは、ただのワガママなので月齢関係なくあげません💦
集団生活になって給食ヤダから他の物食べたいは通用しませんからね😅

• * thk *

* thk *

間違ってない対応だったみたいで安心しました!

そうなんですよ💦
    保育園に行ってるわけでもないので、幼稚園に行って集団生活で困ることがあっても困るなーと思うと、なんとなく厳しくなってしまいます😂

楽しく食べて欲しいのもあるけど、なかなか匙加減が難しいですね😅

• 12月1日
ママリ

その状況なら私もそうすると思います!わがまま言えば言う通りになると思われたくないので💦
その代わり、予定通りのものを食べられたら沢山褒めてます✨

• * thk *

* thk *

確かに‼️
    ちゃんと食べれたら誉めること大事ですね❗️

今日はイライラしてしまい、誉め忘れてたので、次から気をつけようと思います🤗

• 12月1日
🧸☾·̩͙⋆

私は主さんのやり方と同じです🙋‍♀️
もう2歳半になるのなら、色々分かってくる頃ですし✨
食べたく無いのなら食べなくていい、これしかご飯無いよと言いますよー!
一度それを許してクセになっても困りますし、間違ってないと思いますよ😊

• * thk *

* thk *

そう言っていただけて安心しました😂✨

このくらいの月齢だったら、もうある程度は厳しくしても大丈夫そうなので、私も口調や言葉選びは気をつけて、メリハリを付けて教えていこうと思います!

• 12月1日
ママ

最後まであげなかった所は
すごいなと私も見習わないと!と思いました🥲
私も最初は「もうパンはない!」とか
「腐っとるけ食べれん」とか言うんですが
あまりに泣いたりしつこかったら
折れてあげてしまいます、、、

厳しくないと思います!
私は甘やかせすぎちゃってるので
そろそろ厳しくしていこうとは思ってますが😅

• * thk *

* thk *

イヤイヤ💦
    私も気持ちブレブレでしたよ😂
    もう妥協した方が楽なのかなーとも思いましたし💦
    だけど今日はイライラしてたのもあって、絶対折れてやるものか‼️っていう変なプライドを全面に出してしまってて、あげなかった感じです😂

匙加減が難しいですよね💦

• 12月1日
(^O^)

食べたかったのかぁー、でも、朝ごはんの時にお母さんも食べたくて食べちゃったから、全部食べて無くなっちゃったから、今はないんだよ。って言ってあげてもよかったのかなと思いました。

確かにそこでパンをあげてわがままを聞いていたらキリがないですし、お子さんのために作ったご飯は食べて欲しいのであげなくていいとは思います。

• * thk *

* thk *

(^O^)さんの言葉掛け素敵です‼️
    確かに私は今日言葉選びや、口調とかあまり考えれてなかったなーと反省です(。>д<)

これからその点気をつけていこうと思います🤗

• 12月1日

正解は分からないけれど、
私も譲らないですね🤔

息子さんも自分なりに折り合いつけたようですし、いいんじゃないかなと思いました☺️

• * thk *

* thk *

そうですね(^^;
    たぶん息子気持ちを消化しきれてないところもあるだろうけど、我慢した感じだと思います。

我慢させすぎも良くない事は分かってる分、ほんと匙加減が難しいです(。>д<)

• 12月1日
ママ

わたしも割と厳しくしてます😅

もしその状況なら、
これピカピカしたら、アンパンマンのパン食べよう☺️!
と励まして、完食したら、
えらかったね!
とパンをあげるかもしれないです。

ぐずぐずで3分の一だけ食べるか、
パンを励みににこにこ完食するか
だとしたら、楽しく食べてほしいので☺️✨

もちろん、食事は完食してからです!
それは離乳食の時から徹底してるので、
食事の途中でデザートをあげたことは
一度もないですし、
これ食べないから、と食べるものを代わりに出すこともしたことないです✨

• * thk *

* thk *

楽しく食べて貰いたいのも勿論あるんですが、なかなか匙加減が難しく悩みます(。>д<)

なるほど‼️
    そういう方法もありですね😊

うちの子に通用するかは分かりませんが、同じ状況になったら試してみます✨

• 12月1日
ぴーた

私はいつも、〇〇がほしい!と言われたら、これを全部食べたらあげるよーと、それを餌にして頑張らせます笑
少しでも残したら絶対あげません!
でも、子どもは最初に約束してるので、食べきれなかった場合はすんなり諦めます😊