※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
妊娠・出産

31週でお腹の張りがわからず不安。助産師から「気づいてないだけかも」と言われ、不安。いつ頃に張りを感じるようになるでしょうか。

現在31週になりました。
よく皆さん、お腹の張りに悩んでいたり助産師さんからもお腹の張りについて聞かれますが、いまだに張りがわかりません。

助産師さんにそう伝えると「わからないってことはないってことだよ〜、ない方がいいんだから」と言って流されてしまうのですが本当に無いのか、自分が気がつかないだけなのかわからず不安です。

ネットで検索しても、張りに悩んでる方はいても張りがなくて悩んでる方は見かけず。。

何が不安かというと、「張りがあったら安静に」
「張りが多いと切迫早産」などと聞くので、気がついてないだけだったらいつの間にか危険な状態になってたりするのではないかという点です。

遅くていつ頃には張りを感じるようになるのでしょうか。。?

コメント

ちいこ

私は1人目の時、結局産むまで張ってるってよく分からなくてそのまま出産しました🤣
が、2人目の時に「わあ!張ってる!」って気付いたので 張ってるのに気付いてない、気付かないで危険な状態になってるってのはあまり考えられないかな…って思います!
助産師さんの言う通り、分からないのは張ってない、もしくは多少張ってたとしても気付かないくらい危険な状態ではないってことだと思いますよ☺️

• mi

mi

最後までわからないこともあるんですね!ありがとうございます!

• 12月2日
こう

私39wでNSTでようやく張りに気づきましたよ!

ずっと検診でも張りがなかったんですが、39w入って子宮口開いてきたね〜といわれ、なんとなくNSTみてたら、山がある所があり、これが張りか〜と気づきました😂

痛くなくて、ボールみたいにお腹硬い感じでしたが、寝てないと分かりませんでした(笑)

逆に胎動があったり、トイレ行きたい時にちょっと痛いな〜これが張りかな〜と思ってもNSTにはでず…🤔

分からないってことはないんだと思いますよ!助産師さん信じて大丈夫だと思います!😊

• mi

mi

39週は結構ギリギリですね!
    ありがとうございます😊

• 12月2日
メメ

上の子の時は33週くらいまでは張るとか全然分からなかったです!
なので初産で経過順調なら全然大丈夫じゃないですかね?
本当に張ってるとお腹カチカチで、きゅーーってなりますよ😃
それがないのは良いことかと🙆‍♀️

• mi

mi

そうですね!痛かったことは今までないです😃ありがとうございます😊

• 12月2日

私は1人目の時お腹の張りがわからなくて、結局切迫早産になりました😭
でも、張りだけではなく激痛が起きて病院に行ってわかったので、張りだけでは危険な状態にまでいかないとは思います!

不安なら、子宮頸管も測ってくれますし、お金はかかりますがNSTもしてくれると思います🙂

私の義姉は産むまで張りがわからなかったみたいなので、そういう方もいると思います🥺🤲🏻

• mi

mi

突然の激痛こわいですね😭
    貴重なご意見ありがとうございます!

• 12月2日