※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな🐥
子育て・グッズ

離乳食の量や組み合わせに不安を感じています。食べさせすぎではないか、豆腐など必要なのか疑問です。指南書やSNSでの情報に戸惑っています。助言をお願いします。

現在7ヶ月で二回食です。まもなく離乳食はじめて3ヶ月目に入ろうとしています。

これって食べさせすぎでしょうか??
完食しないこともありますが
おかゆは小さじ8〜10食べます。

ある日のメニューと量です↓

1回目
お粥 小さじ10
+にんじん 小さじ2
キャベツ 小さじ2
+玉ねぎ  小さじ2
豆腐   小さじ3
+しらす  小さじ1
麦茶
+のところは2種類を混ぜています。

2回目
お粥 小さじ10
+しらす 小さじ1
トマト 小さじ1*初めて
キャベツ 小さじ2
+にんじん 小さじ2
小松菜  小さじ2
豆腐   小さじ3
麦茶


離乳食の後だいたい200mlミルク飲みます。
BFは使っていません。


野菜は食べたことある野菜なら何種類一緒に食べさせてもいいと本で読んだことがあったので、毎回2〜4種類を混ぜたり個別であげています。
これでよく食べて💩も異常はありません👍
体重は最近測っていないのでわかりません。
野菜スープや果物を食べることもあります。



それぞれのやり方があると思いますが
インスタや
365日真似するだけの離乳食本を見ると
一回の量が少なく見えて、
例えば
1回目
 トマトがゆ
 サツマイモのりんご和え
2回目が
 そうめんがゆ
 ほうれん草と豆腐和え
みたいな(メニューの記憶が曖昧です)感じでした。 それで
あれ、混ぜて二品ぐらいでいいのかな?
毎回豆腐とかって必要ないの!?と混乱しています。
このままでいいのか不安になったので教えてください💦

コメント

くりーむぱんだ

その頃同じくらい食べてましたよ💕

  • ひな🐥

    ひな🐥

    ありがとうございます
    安心しました💦💦

    • 12月1日
はじめてのママリ

もう少し食べてましたよ🤔

食後のミルク多いような気がしますが、お粥は何倍粥ですか?

毎回、豆腐は必要ないと思います😅💦
1回目豆腐なら、2回目しらすなど毎食同じではなく変えてあげるといいですよ!

  • ひな🐥

    ひな🐥


    多いと思ってたら逆に少ないんですかね💦
    たしかに、7ヶ月からはおかゆ50〜80gって本に書いてあって、もう少し食べた方がいいかな?でも残すしな…と1人悩んでいました💦
    ちなみに、離乳食スタートは5ヶ月なりたてで一旦休憩して6ヶ月前に野菜スタートしました。

    少し前からつぶつぶ多めの
    7倍がゆくらいにしています!

    ミルクは普段から多めな気がしてまして、離乳食後ではなく風呂上がりなど欲しがる時は240mlあげています💦
    ミルクやめてお茶とか飲ませた方がいいですかね?体重測ってないので何とも言えませんが。

    毎回同じメニューじゃ飽きるよね…と思いながらも毎回同じにしてます💦
    なるほど、1回目は豆腐だけで2回目は魚にしてみます!!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あくまで目安なので、その通りにあげなくても大丈夫ですよ😊
    子供の様子見ながら少しずつ増やしていくといいかなと思います!
    残すなら今の量が適量かと。

    お風呂上がりなどは240でもいいと思いますが、離乳食後に200飲むなら離乳食をしっかりモグモグしてないのかな?と思い何倍粥か聞きました🤔
    野菜はゴロゴロしたみじん切りで6倍粥などにしてみてはどうですか?

    • 12月1日
  • ひな🐥

    ひな🐥

    下に回答しちゃいました💦

    • 12月1日
ひな🐥

たしかに、モグモグというよりゴックンな気がします🤔
今日キャベツのみじん切り大きいと思ったら食べれていたので、少しゴロゴロのものにしてみます!
ありがとうございます♪