※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこ
子育て・グッズ

離乳食開始について相談です。保育園ではミルクですが、助産師と話して五ヶ月から開始することに。平日よりも明日の方が開始が良いか迷っています。日曜日に小児科があるので、その後は少しずつ食材を増やしていく予定です。

離乳食開始についてです(><)
三ヶ月まで完母で四ヶ月からは保育園ではミルクなのですが、私の母乳の関係で、市の助産師さんとも話して五ヶ月になった日から離乳食を開始しましょうと言うことになりました(*´ー`)
(息子の様子を見ても離乳食開始OKとのこと)
5月1日(月)で五ヶ月なのですが、平日は仕事もしていて平日開始よりは四ヶ月最後の日の明日のほうが良いなと思うのですが……
1日早くてもあまり変わらないですかね(;ω;)
たった1日ですが、四ヶ月か五ヶ月ってとこで引っかかってしまい……
ちなみに日曜日に小児科はやっています。
離乳食開始した後は、初めての食材は日曜日に1つづつ増やしていく予定です(*´ー`)

コメント

あやかママ

月齢ではなく、お子さんの食事に対する反応次第だと思います(^^ )うちの娘も3~4ヶ月頃から私たち夫婦の食事をみて、よだれダラダラ、口をもぐもぐ、食事に手を伸ばしたりしていました。その頃は、私たちの食事の頃は麦茶を少し飲ませたりしていました。5ヶ月になってすぐ離乳食開始しました(^^ )好き嫌いせず、よく食べてくれるのでとても助かっています(^^ )
お子さん、ご飯食べてくれると良いですね(^^ )

• あやかママ

あやかママ

別に月齢にこだわらなくても大丈夫ですよ(^^ )私も本当なら4ヶ月頃から離乳食始めようか悩んでいましたが、市の離乳食教室が5ヶ月になったときあったので、それに合わせました。その教室には4ヶ月の子が多かったですよ(●´∀`●)あまり気にしなくても、子供が食べてくれるのであれば、それで良いと思います(^^ )気楽に子育てしましょう(*´∀`*)ノ

• 7月30日
  • のこ

のこ

コメントありがとうございます٩(*´︶`*)۶
    ヨダレだらだら口をもぐもぐしてて、私達が食事をすると食べたそうに泣きます(;ω;)笑
    薬を飲ませるためにスプーンを使った時なんか、大喜びでスプーンで飲んでました(笑)
    仕事や母乳の関係もありますが、日曜日は主人も家にいるし始めるのに一番都合が良いというのもあり……
    様子を見ながら明日チャレンジしてみます!ありがとうございます٩(*´︶`*)۶♥

• 7月30日
  • あやかママ

あやかママ

わぁ、とっても食事に興味を持っているんですね!!今、子供開始して大丈夫ですよ!!きっと、お子さんも喜ぶと思います(^^ )お子さんのペースで進めて下さい(*´∀`)

• 7月30日
だんよめ

1日位なら大丈夫ですよ(^-^下の子はぴったり5ヶ月から始めましたが、うんちが下痢で、まだ早かったかな?と思いお粥だけでしばらくはスタートしました!胃がまだ未発達だし、うんちや、うんちの臭い、体調など見ながら進めてあげてくださいね🎵