※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朱葉ッチ
お出かけ

赤ちゃん連れの旅行についてアドバイスお願いします。間もなく8ヶ月の女…

いつもお世話になっております。赤ちゃん連れの旅行についてアドバイスお願いします。

間もなく8ヶ月の女の子がいます。お盆頃(その頃には8ヶ月半)に家族の用事で車で5、6時間ほどの距離の所に泊まりで出かけます。いつもは出掛けても2時間ほどなので、初めての長距離移動&お泊まりになります。

長時間のお出掛けの時は、タイミングによっては車内でお昼寝やミルク、離乳食
をあげることになりますよね?
なるべくサービスエリアなどに駐まるってするようにしますか?
深夜運転~到着の時は、お風呂いれずに寝かせますか?遅くても起こしてお風呂いれますか?
遅くなるなら、もう1泊しますか?

その他、長距離移動や宿泊の際のアドバイスあればお願いします。

コメント

ゆづmama(*´ω`*)

長距離の車移動ではありませんが、
息子が4ヶ月のとき新幹線で4時間飛行機で2時間
生後1,6,7ヶ月に飛行機で乗り継ぎ1時間ー45分を何度もしています。

正直子どものことはあまり気にしていません。
おっぱいのときは授乳室を探したり、機内では授乳ケープをきてあげたりしてます。
離乳食は待ち時間に食べれる分だけあげて、足りなければ機内でおっぱいやおせんべいあげてます。

お風呂は泊まりでは入れてません。
ビジネスホテルに泊まってたのでなんか不衛生な感じもあり、体をタオルや最悪おしり拭きで拭いてあげてました😅
拭かないよりはマシだと思います💨
深夜到着なら楽な格好だけさせてその日は寝かせ、次の日にからだ拭いたりします♪

お昼寝はチャイルドシートや抱っこひもの中で勝手に寝てくれるのでほぼ気にしませんww

やはり時間にゆとりを持った方がママさんがあせあせしないです!!
お泊まりのときはハンドタオルやバスタオル持っていくといいですよ✨
ベットで寝るとき枕にもなるし布団は赤ちゃんには暑すぎるのでタオルをお腹だけかけてあげたり😄
空調がうまくきかず、寝苦しそうにしてたときあったのでタオルはいつも持っていきます✨
長文失礼しました💨

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

凄く下の方に返信がついてしまいました。見にくくてすみません。

• 7月30日
makana♡ᵕ̈*⑅

ちょうど昨日長距離旅行から帰ってきましたよ✨
サービスエリアで授乳や離乳食、おむつ交換、車内はおもちゃてま遊んだりお昼寝したりって感じでした♡♡
時間にゆとりもって、泣いたりしたら休憩したりする感じで大丈夫だと思いますよ✨

夜出発なら、夕方とか早めにお風呂入れて、ご飯も済ませたあと、寝る格好で車で寝かせながら行きます。着いたらそのままお布団へgoですかね✨
あっ、でもこの質問だと出先からってことですよね?
それなら翌日プール感覚でお風呂でもいいと思いますよ✨

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

赤ちゃん連れのお出掛けだと、大人の計画通りにいかないですよね。
    サービスエリアで離乳食やオムツ交換して、車内で寝たり遊んだり、時間を上手く使うとお出掛けできますね。
    夜遅く帰っても、次の日プール感覚でお風呂入れば気持ち良さそうですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 7月30日
  • makana♡ᵕ̈*⑅

makana♡ᵕ̈*⑅

お盆時だと余計混むと思うので、車内で食べれるようにBFやおやつ、お水やお茶あるといいと思います✨
    大きなサービスエリアにはキッズスペースとかもあってこちらがご飯中隣で遊ばせられたりするところもありました!!

• 7月30日
  • 朱葉ッチ

朱葉ッチ

やはりお盆時は混みますよね…
    渋滞した時のことも考えて、子供用の食べ物や飲み物用意しようと思います。

サービスエリアで赤ちゃん向け施設があると助かりますね。
    情報ありがとうございます!

• 7月30日
いぬがお

9か月の時に、長距離車移動しました。
うちは車に乗るとほとんど寝ちゃうので、サービスエリアでミルクやオムツかえしました。東名だったので、サービスエリアは充実してましたが、あまりないところもありますよね。
また、遅くなったらうちは寝させちゃいますね。起きてたら、濡れタオルで体を拭いて、服は着替えさせますると思いますが!

• 朱葉ッチ

朱葉ッチ

起きてから体拭いてあげれば良いんですね。
    夏だから汗とか気になってしまって。
    サービスエリアも道路によって多い少ないがあるんですね。

• 7月30日
朱葉ッチ

あまり赤ちゃんのことは気にしなくてもいいんですね。
初めての旅行なので、とりあえず和室(360°寝返りして布団大移動なので)にはしましたが、宿泊場所にも迷ってしまって。
他の宿泊者に迷惑かけないようにしないと~って考えてましたので、とても参考になりました。
ママの気持ちにゆとりが持てるようなスケジュールとタオル持って行きます。