※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
0213 もん
子育て・グッズ

1歳過ぎから風邪が多く、子供は風邪引きやすく治りにくいかも。遺伝要素も関係あるかもしれない。保育園で風邪引かなくなる子もいるか気になる。家族の対応についても悩んでいます。

お子さんの風邪引きの頻度について教えてください。

1歳過ぎから、風邪で病院にかかることが多いです。最近にいたっては、10月頃から治ってはまた引いてで毎日風邪薬飲んでいます。鼻水、くしゃみ、痰がらみの咳が主です。熱はほとんど出ません。
病院の先生に聞いたら、この子は風邪引きやすく治りにくいのかもね。って話でした。
遺伝要素もあるかもとのこと。

遺伝要素、、私は子どもの時は風邪なんてほとんど引かず大人になってから、体調崩すことはあります。風邪の引きやすさに遺伝要素は関係ないと思っています。

保育園にはまだ行っていません。
同じように、風邪引きやすい子、または引きやすかったけれども、保育園や幼稚園行ったら引かなくなった子いますか?
夫は、そんなの気にせず病院行ってお薬飲んでいればいいといいますが、、。
このご時世、風邪引いてたら児童館も施設も行けない。
毎日鼻吸ってお薬忘れずに飲ませて、夜中は鼻が詰まって辛いのか起こされるこっちの身のことも考えずにと思っています。辛いのは息子ですが、親も大変だと思うこの頃。

コメント

1歳、2歳は風邪引きやすいと思います。保育園には通ってますが、2歳の頃までは鼻水タラタラ、しょっちゅう咳、寝る時もゲホゲホで寝苦しそうで。
3歳になってからは、強くなったのかまだ一回しか風邪で病院かかってません!
保育園の先生も、2歳までは風邪ひきやすいですと言ってましたよ!

• 0213 もん

0213 もん

コメントありがとうございます。
    今2歳半、、もうすぐ3歳。少しでも身体が強くなってくれることを願います😭

• 12月1日

退会ユーザー

3歳になってからは、保育園でもお休みしてる子たしかに減ってます!
    大丈夫だと思いますよ😊

• 12月1日
  • 0213 もん

0213 もん

うちの息子もそうなってほしいです。4月から保育園なので😅

• 12月1日
まっくぶー

うちも保育園行かずですが、1歳過ぎたら毎月病院です。健診や予防注射の合間に風邪で受診…みたいなかんじです💨

児童館は、風邪治ってやっと行けたと思ったらまた風邪…なので月に1日ペースになりました😢

鼻吸うのもお薬飲ませるのも大変ですよね💦もちろん、本人が1番ツライのはわかるんですがね…

• 0213 もん

0213 もん

やはりそうですか、、。同じ感じですね。頑張っているのは息子ですが、私がしんどいなって感じて😭

• 12月1日
  • まっくぶー

まっくぶー

私もシンドイですよ㊙️子どもが風邪引くたびにもれなくもらいますからね…

• 12月1日
  • 0213 もん

0213 もん

本当それです。一緒に小児科受診することなんて多々😭

• 12月1日
R4

うちの子は1歳3ヶ月頃に手足口病になり、
2歳5ヶ月に突発性発疹になっただけで、
他に風邪とか引いたことないです!!

アレルギーあるので定期的に皮膚科には通ってますが🌟

保育園には行ってません😁

• 0213 もん

0213 もん

うちは、手足口病も突破も逆にしてないです💦

• 12月1日