※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

主人が海外赴任の話が出ており、育休中で復帰予定。海外未経験で帯同不安、日本に残るか悩み中。海外赴任経験者のアドバイスが欲しいです。

まだぼんやりとですが、主人に海外赴任の話がでてきました。
私は現在育休中で、4月に保育園に入れて復帰する予定です。海外赴任先、時期はまだ未定です。海外赴任経験のある方、残りましたか?帯同しましたか?私自身海外未経験なので帯同は不安、日本に残って実家の助けはあると思うが、ワンオペで仕事していけるかも不安です。海外赴任経験のある方何でもいいのでお話が聞けたら嬉しいです。

コメント

帯同しましたよー!🥺5年間です(*^o^*)
家政婦もつくし、めっちゃ快適でした🤣
遊んで暮らせました笑😭
場所によると思うんですがどちらですか、

• なつ

なつ

場所はまだ決まってなくて、でも家政婦さんつけれるとは聞いたことあります!5年は長いですね。お子さんは海外での保育園?幼稚園?へ預けるのですか?

• 12月1日

退会ユーザー

ナーサリー通ってましたよ✨
    月20万でした!保育料笑😭

短期駐在なんですか?🤔

• 12月1日
  • なつ

なつ

ナーサリー初めて聞きました!そういう施設があるんですね。
    月20万て…すごいですね😱
    2年か3年くらいと言われてます!

• 12月1日

退会ユーザー

ナーサリーって保育園のことですよ(*^o^*)

2、3年なら会社もベビーシッター雇ってくれると思いますし安心していけますよ✨🥺

• 12月1日
  • なつ

なつ

そうなんですね!帯同するとなったら色々調べないといけないですね😣
    5年を思えば、2、3年あっという間ですかね☺️
    言葉はどうですか?やはり英語は少しは話せた方がいいですよね…

• 12月1日

退会ユーザー

国はどちらですか?🤔
    私の知り合った駐在妻は皆さん元々英語喋れるので...
    私も元々ビジネス英語まで喋れたので💦
    でも会社の制度で奥様に、英会話レッスンを向こうで組み込んでくれることもありますよ(*^o^*)

• 12月1日
  • なつ

なつ

国はまだ分からないです😅
    すごいですね!私も困らないように少し勉強しておきます。
    色々とありがとうございました!

• 12月1日
nak

10月から帯同中です😊
私も海外未経験でした!
任期は3年の予定です!
まだ来たばかりなので何も分からないですが、快適に過ごしてます❣️
ちなみに、タイに帯同中ですが英語もタイ語もまったく話せません。笑

• なつ

なつ

コメントありがとうございます☺️
    毎日どのように生活してますか?お子さんはお家で一緒ですか?
    言葉困りますよね💦知り合いは単語と身振り手振りで何とかなると言ってましたが単語も言えるかどうかなので…

• 12月2日
  • nak

nak

平日は買い物行ったり、公園行ったりしてます❣️
    が、まだ1人だと遠くに行くのも怖いので徒歩圏内ばかりです。
    子供は週2でプレ幼稚園みたいなところに通ってます!
    知らない土地で、ずーーっと子供と一緒で私もストレスが溜まってしまうので預けてる間はインスタで見たカフェ行ったり、ネイルしたりしてます☺️笑
    大丈夫です!私ほんとに英語わからないし単語もわからないですが、お知り合いの方と同様、身振り手振りでなんとかなってます👌笑
    タイは日本人がホントに多いのでなんとかなってるのかと思いますが…😅
    文章は翻訳アプリでなんとかなります❣️

• 12月2日
  • なつ

なつ

なんだか日本の私の日常と同じで安心しました!上手にストレス発散されててすごいです!私は心配性なので家に引き篭もっちゃいそうで不安です😅
    幼稚園は日本人の方ばかりですか?
    確かに今は翻訳アプリがありますね!

• 12月2日
みかん

アメリカに帯同中です🇺🇸
我が家は子供が小さいうちはできるだけ家族一緒にいたいという考えだったので、結婚するときに帯同すると話し合って決めました。
私の仕事が宿泊を伴う仕事だったのでどのみちワンオペは無理だったので帯同前に退職しましたが、配偶者の転勤に帯同するための休暇制度もありましたがそういうのはないですか?

夫の上司や同僚で単身赴任の方を見てると一時帰国できないので家族に会えず可哀想です💦
コロナが落ち着くのもまだまだ時間がかかりそうですし、また何があるか分からないので帯同できる状況なら帯同をお勧めします❣️

転勤する国にもよりますが楽しいですよ😃
子供も多国籍の中でいろんな文化に触れたり私も知らないようなことを習ってきて教えてくれます☺️
ちなみにアメリカは家政婦や運転手はつかないので自分で免許取って運転です😂

• なつ

なつ

ありがとうございます!
    帯同のための休暇はないです。1人目妊娠中にも海外赴任の話が出て会社に相談しましたが、退職しかないと言われました。
    一緒に海外へ行ったら忙しくて殆ど家にいない、土日も仕事していたいと言われたのでそれなら日本にいるべきかとも思いましたし、でも子ども達を思えば離れるのは理解出来ないだろうし、むしろ海外の方が良い刺激になるのではと思っています。本当に国によりますね!家政婦さんがついたり、ドライバーさんがつく国もあると聞けば、全くないから全て自分でとも言われる国もあるみたいで…。アメリカで自分で免許ってすごいです😂

• 12月2日
  • みかん

みかん

休職制度はないんですね💦
    どうしても続けたい仕事なら単身赴任しかないですね。

だいたいの駐在員は忙しいですからね💦
    土日も仕事していたいと言われるとちょっと。。と思いますね😣
    周りも旅行に行ったり楽しんでるのでそこまで休みがないということもないと思いますが💦
    帯同しても全く家族の時間がないなら日本に残って実家に手伝ってもらった方がなつさんにとってはいいかもしれないですね。
    旦那さんは単身赴任がいいとおっしゃってるんですか?

日系の幼稚園や全日制の日本人学校に行くなら別ですが、個人的には小学校入学前で帯同するのはベストなタイミングだなと思いますよ✨
    大きくなると現地校に馴染むのが難しくなるので💦
    海外生活は楽しいことばかりではないですが、それも貴重な経験だと思ってます😂
    子供にとってはとてもいい経験でしかないと見ていて感じます。

• 12月2日
  • なつ

なつ

私の仕事はそこまで…なので退職してもいいかなと思っています💦
    旦那は、着いてきてくれるのは嬉しいけど、殆ど相手が出来ないからそれに対してストレスを感じられると困るって感じです。仕事をしに行くからには集中したいみたいです。
    私が現地の同じような方とお友達になって楽しく過ごしていれば大丈夫だと思うんですが、人見知りするので少し不安ですね😅
    子どものことを思うと、プラスの面が大きいですかね。何よりパパがいないという方がストレスになりそうです。
    貴重なお話、本当にありがとうございます!!

• 12月2日
アキュ子

娘が1歳4ヶ月の時に台湾へ帯同しました。
今年で4年目です。3月に台湾で出産予定です。
海外生活凄く楽しいです。
駐在妻はみんな日本に帰りたくないと言ってるくらいです🤣
このコロナの時期、一時帰国もなかなかできないので、祖父母には会わせてあげられませんが、単身で来ている人が子供達や奥さんに会えない方が辛そうです。
人生1度きり、海外で生活できるチャンスがあるなら是非!

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    日本に帰りたくないというお話聞いたことあります!慣れてしまえば快適なのですね☺️
    色々な方のお話を聞いて海外も大分前向きに考えられるようになりました!ありがとうございます!
    日本でも大変なのに、台湾での出産すごいです。お身体大切にされて、頑張ってください☺️

• 12月5日