※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が落ち着きがなく、イライラが止まらない。買い物や保育園での行動に悩んでおり、手を出すことも。同じ悩みを持つママさん、どうしていますか?

2歳9ヶ月の息子へのイライラが止まらないです

うちの子はとにかく落ち着きがないです。
買い物に行くと店内をぴょんぴょん飛んだり、一人でどこかへ行ってしまったり、試着しようとしても床に座りこんだり、、、。
家の中ではずーっと歌を歌ってます。保育園で鬼滅の刃が流行っているので紅蓮華の同じところだけをエンドレスリピート。
一つのおもちゃで遊べず、飽きたや次から次へとおもちゃを出して散らかしてます。
お風呂上がりはいつまでも服を着ないし、着替えもなかなか一人でやろうとしない。
保育園に行っても朝の準備をしようと声をかけても、周りをキョロキョロして全く聞く耳持たずと言う感じです。

とにかく朝から晩までイライラしっぱなしで、時には手を出してしまうこともあります。
上の子嫌い症候群という言葉にまさに当てはまっています。かわいいところもありますが、嫌なところに目が行くのでほんとに嫌になってしまいます。
こんなにイライラして怒ってばっかりで子供の成長に影響出ないか不安になりますが、イヤイヤ期の2歳ってこんなに心が擦り減ってしまうのですか?

同じ歳の子を持つママさんどうですか?

コメント

るるい

わかりますよ!!とっても。。
今日朝から息子を怒鳴りました。とてもたくさん。。
保育園に行く前に遊ぶとブロック。
だけどもうでなきゃなのに。。。15分駄々こねて。
保育園について車の中で駄々こねて......10分。
さすがにキレました。
車の中で怒鳴り散らしました。
もう送って帰り道中泣きました。
もう今は無気力。
娘はおんぶで寝てますがなんかもう地に足がついてない位ボーーーっとしてしまってます。
自分がしたいしたいでこっちは色々合わせたりしてるよに。。。って思うのに😱
イヤイヤ期+癇癪の時はもう人間崩壊してました。
子供がいない時に枕殴ったりして発散してました。。
娘は育てやすくお兄ちゃんを見てるからか女の子だからかわからないですが特にいたずらはしないし、嫌なときはギャー!と叫んでお兄ちゃんにバシバシ叩いて向かっていきます(笑)

毎日イライラしますが、なんかこれも一時なんですよね......

• さき

さき

共感していただけてありがとうございます😭😭
    わたしも朝から怒鳴ってしまいましたー、、、。
    着替えない歯磨きしない、、もうプッツンです。
    余裕持って準備してるのに、息子のペースでいつのまにか保育園ギリギリになってしまいますし、怒ったあと自分も嫌な気持ちになりますよね😭😭
    イヤイヤ期に癇癪、、もうそれは自分を保っていられなくなりそうです。
    一時だと信じたいですよね。。

• 12月1日
  • るるい

るるい

ほんとこっちはどれだけ前々行動してると思ってるのー!!!👹って思うくらい毎日ギリギリ......
    うちは夫が深夜~昼の仕事なので朝はいないですし夜も早く寝るので24時間ほとんどワンオペなので朝から洗濯、朝御飯、布団のあげおろし、着替え、整容ぜーんぶやらなきゃなので今は育休中だからまだいいですが仕事復帰したらどーなるんだろって。。アパートなので狭いし布団かたしてるのにその上にのって遊んだりして二人してあっちこっちにいってはあぶなーいなんて朝からハチャメチャですよ。。

• 12月1日
  • さき

さき

ほぼワンオペ育児お疲れ様です😭😭
    育休中なのでまだなんとかやってますが、わたしも復帰したら流石にやっていける自信ないです😭😭

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

2歳児ってそんなものだと思います😭本当大変ですよね、、生理前とかイライラやばいです💦
余裕があるときは優しく接することができるのですが😂

私はイライラして爆発しそうだなと感じたらとりあえず洗面所とかトイレとかにチョコを持って避難して無心で食べます🍫甘いものが好きなのでそれで心を落ち着かせて…
一息ついてからまた戻ります💦
あと息子の場合は怒ると益々あまのじゃくになって言うこと聞かなくなるので、ふざけた顔したり笑わせながら誘導するとちゃんとやってくれます😂
怒ってしまう日があっても、落ち着いてからママは○○が大好きなんだよって沢山伝えてギューするようにしてます🤗💦

• さき

さき

コメントありがとうございます😭😭
    そんなものですかね😭😭

イライラしそうになったらその場から離れるって自分の気持ちをコントロールするにはとても有効的なんですよね。そんな私は実践できていませんが😓
    うちのこも怒ると余計にやらなくなってしまうタイプです。でもこっちも余裕なくておふざけモードで対応もできないです😭😭

• 12月1日
ひよこちゃん

うちの息子もおんなじ感じです。
とにかくマイペース
やりたいとやってがタイミング悪すぎる
イヤイヤ
天邪鬼
判断が遅い
要求の後出しがすごい
朝から晩までベビーシャーク
作ったブロックの車で遊んで全然準備しない(寝る直前と朝忙しい時)
です。
同じ月齢の娘がもう1人いるので夫婦で疲れ果ててます。

• さき

さき

もうなんなんですかね😭😭
    お子さん双子ちゃんですか?
    なおさらお疲れ様です😭😭
    天邪鬼やめてほしいですよねー。

• 2月9日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

2歳もですが、5歳の長男でさえまだまだまだまだやばいです😂
もー怒鳴りすぎて絶対悪影響しかないだろうな、、ってくらいです😓

• さき

さき

このイヤイヤがいつまで続くのか分からないので、出口のないトンネルに入ってしまった感じです😭😭
    朝から晩で怒鳴り散らかしてます😭

• 2月9日
とくめい

上の娘の時私も全く一緒でした。
そして今、娘はたまにめっちゃキレる時があります。
去年の私みたいに…
娘がキレて怒鳴りまくってる姿を見て自分と同じだと思いました。
今はイライラで溢れる毎日ですが、なるべく穏やかに保てる様にしています。
ぐっと堪えて抱きしめてます。
「そうだね、嫌だね」
と落ち着くまで抱きしめたりしてます。
私もよく分からないけど、そうやって自分も一緒に落ち着こうと思ってます。
イライラせずになんて誰にも無理ですよ、相手は我慢を知らない人種ですからね😂

• さき

さき

うちの息子もたまに0歳の娘に対して大きな声を出して怒っりしてるので、私の姿なのかと思います💦
    出来るだけ穏やかに過ごしたいですが、、、なかなか辛いですね。

• 2月9日