※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコ先生
子育て・グッズ

出産祝い、二人目からはいただいたことがないです。家庭によって異なるかもしれませんが、私の家ではありませんでした。身内から祝われないのは寂しいです。

二人目からって出産祝いって無いものですか?
それぞれ家によってあるとは思いますが、皆さんのところはどうですか?
ちなみにうちはありませんでした。
親からも兄弟達からも。
1人目の時も無かったんですけどね。。
ちなみに私はあげてました。

身内に祝われないってなんか切ないっていうか悲しいというか。。

コメント

kana0614

身内からのお祝いは初めての子から一度も無いですよ(^_^;)

私はそれでも…と義理姉が昨年里帰りで出産した時(同居です)ミキハウスの1万くらいするお洋服セットを渡しましたが内祝いさえ返ってきませんでした…

• ニャンコ先生

ニャンコ先生

返信ありがとうございます(^^)

そういうものなんですかね(^_^;)
    なんだか複雑というか。

• 7月30日
  • kana0614

kana0614

ベビーカーやチャイルドシートを親に買ってもらったとか見かけますが、やはり
    お家の考え方にもよるかもしれませんね。ホント何一つ買ってもらった物もないです。ちなみに両家とも誕生日祝いやクリスマスプレゼントなんかも一度も貰った事がないです。結構裕福な家だとは思いますが…

まぁ期待するだけ無駄だし、自分の子供の事は自分達で面倒見ようと決めてます。

• 7月30日
  • ニャンコ先生

ニャンコ先生

あ、分かります!(笑)
    うちも、自分達の子供だから自分達でと話してます(^_^;)

前から無いのだから期待するのが間違ってました(>_<)

• 7月30日
なぎまま

うちはありましたよ〜(^^)

親から○十万、姉からは現金プラス服、兄からも現金貰いました☆

貰ったら貰ったで申し訳ない気にもなりますが、もし私も貰えてなかったら確かに切なくなります꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

basil

うちの親戚は基本くれません。
くれたとしても、一人目のみです。

じゃないと、子供いない人は永遠にお祝いをあげ続けるだけになっちゃって不公平だからという理由らしいです。

ちなみに、結婚式の出席も、長男の時のみです。

逆にうちの主人の方の親戚は、出産も結婚式もみんなお祝いをくれるので、とても気まずいです。。。