※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココロネ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲むのに時間がかかり、3時間おきに泣いてしまう状況。ミルク量を増やすべきか悩んでいます。120ccは飲めないか心配です。どうしたらいいでしょうか?

完ミでやってる方アドバイスやどうやって飲ませているか参考にい教えてください。

今2人目を完ミで育てています。生後2週間経ち今毎回110cc飲んでいるんですが、3時間持ちません。
2時間半経つと必ず泣いています。
原因を探りながらあやしたりしていますがミルクをあげるまで泣くので3時間空けずに早くあげることが多いです。
ミルクを飲み始めて最初の5分くらいはごくご飲んでいるんですが、5分過ぎてくると眠気に襲われて寝ながら飲む状態に。まだ半分以上残っているミルクを一生懸命起こしながら飲ませていて、ミルクを飲むのに30分も毎回かかります(><)時々どうしても起きなくて100くらいで力尽きてしまうこともしばしば。

2週間健診では体重も順調過ぎるくらい増えていたのでミルク量としては十分なのかなぁと思うんですが、3時間もたないし、120に増やそうか考えています。

一度2週間健診後に120に増やしましたが、いつも吐かないのに、夜中に何の前触れもなく急に結構な量吐いてしまい、ミルク量が多かったのかなと思って少し減らしたんですが、吐いた後2日くらいは100飲めるか飲めないかくらいになってしまいここ最近やっと以前の110まで飲めるようになりました。

こっちとしてはぐっすり眠ってほしいし少しずつミルクの間隔も空くといいなと思っているので、そろそろ増やすべきかなと思っているんですが、どうなんでしょうか?ミルク飲むのに毎回30分かかってやっと飲めてるので、120も飲めませんかね?子どもによって違うとは思いますが、ぜひ意見を聞かせてもらえたらと思います☆

コメント

みちゃん

私もはじめは3時間あかずに泣くので1ヶ月になる前に100あげてましたが、1ヶ月検診であげすぎと言われました💦
その頃1日50g増でした💦
泣いてるのはミルクが足りないからじゃなくて、暑い寒いや甘え泣き(だっこ)の場合もあるし、くちがさみしいや、飲みすぎて苦しくて泣いているんだと思うと言われました!
だいたい10分くらいで飲めるのがいいと言われたので、30分かかるならかなりあげすぎなんだと思います😰
私は1ヶ月検診で言われてから量を減らして1回80か90にして、口が寂しそうな時はおしゃぶりにしてました!

いま2ヶ月と10日で1回120を6回です🍼寝る前だけ140にしています。

ミルクの量に関わらず、まだ授乳は3時間ごとにしなくてはいけない月齢かと思いますので寝てもらうためにミルク増やすのはやめた方がいいと思います💦
まとまって寝るのはまだ先の事ですし、まだ1ヶ月にもなっていないのであれば大変ですが3時間ごとに月齢にあった量をあげてあげてください☺️♡