※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき
子育て・グッズ

母乳の分泌量を増やすために、夜間の頻回授乳が大切と言われていますが、生後4週でも遅くないでしょうか?

母乳の分泌について質問です。

生後26日です。
なるべく1日8回以上あげるよう意識していますが、生後3週になって7回の日があります。生後2週目までは10回くらいでした。
特に夜間が4時間とか4時間半あいてしまってます。

母乳の分泌量を増やすには、ネットで調べると夜間の頻回授乳が大事とありましたが、生後4週でも遅くないですか?

コメント

yuki

生後27日の男の子ママです!月齢が1日違いです✨✨

母乳についてですが、生後3ヶ月までにどれだけ吸ってもらえるかが重要らしいので、まだ全然間に合うと思います👍

  • ゆうき

    ゆうき

    1日違い!なんだから嬉しいです🥲

    3ヶ月までなんですね💦遅くなくて安心しました💦💦


    夜まとまって寝てくれるので楽なのですが、もしかして母乳減るんじゃない?!っと怖くなりました😭
    23時に授乳して寝てから、4時にハッと目が覚めて隣を見たらぐっすり寝てました😭 急いで起こして授乳中です、、、
    昼間頻回頑張るから夜間寝て欲しいなぁというのが本音ですけど、夜間頑張るべきですよね、、、
    上の子のときは新生児期頑張ったので1ヶ月からは夜間が空いても、分泌量減らなかったのですが😭💦新生児期からやってしまったと後悔してました😭😭😭

    • 12月1日
  • yuki

    yuki


    夜寝てくれると休めて体はラクになりますよね😂
    看護師の義姉曰く、夜間授乳の間隔が空き過ぎると夜だけ母乳が出なくなるから気をつけて、って言ってました💦💦
    ただ、経産婦さんで母乳育児の経験がある方だと上のお子さんの時に乳腺が作られているはずなので…安定して出始めれば問題ないのかなと!
    夜間もコンスタントに飲んでもらう方が良いのは間違い無いと思うのですが、あまり心配されなくても大丈夫じゃないかと思います😉
    あくまでも素人の意見なので、どうしても不安が拭えない時は病院に相談しちゃいましょう✨✨

    私もさっき夜間授乳が終わったところです☺️
    大変ですが、がんばりましょう〜✊✊

    • 12月1日
  • ゆうき

    ゆうき


    丁寧なお返事ありがとうございます!とても勉強になりました!そして安心しました😭💕
    無理ない程度に夜も起こしながら飲んでもらいます!!!

    桶谷式の母乳外来も近くにあり、開通はさせてもらってきたので、もしも母乳の出が悪いなぁと悩んだら、その時に再度駆け込むようにします!☺️✨
    子育てしながら悩むのはストレスな気もするので、お金で解決することにます😭💸

    • 12月1日