※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整で2500円の保険を出し忘れました。教えていただける方いますか?

103の扶養内で働いてますが年末調整の紙で月2500円くらい?の保険に入ってますが出し忘れました💦
まぁ微々たる金額なのですがm(_ _)mわかる方いたら教えてほしいです。

コメント

ままり

確定申告をすると良いと思います。来年の2〜3月あたりです!

私はいつもe-taxでオンラインでやっています。

えみりー

一応、1月末までは労働者から頼まれたら企業は年末調整をしなきゃいけなかったはず...です(曖昧ですみません💦)
まだ、12月頭なので間に合う可能性も高いです。
ただ、総務に声をかけにくいとかあると思うので確定申告でもいいのかなって思います。
そんなに難しくないですし😊

一応、聞いてみてはどうですか??

さえぴー

103万以内で働いてるなら保険料控除出しても出さなくても所得税かからないという結論は変わらないので出さなくても支障ありません✋
103万とは基礎控除48万+給与所得控除55万という誰でも使える最低限の控除です。この2つの控除だけで所得税かからない所得金額になるので保険料控除まで出す必要がないという意味です。

はじめてのママリ🔰

その額じゃ出しても出さなくても変わらないので出さなくていいです。

ママリ

住民税払ってるなら受けられる控除は申請しておいた方がいいですよ。
今からでも出して受け取ってくれるか確認したらいいと思います✨

• ママリ

ママリ

住民税も払わない年収なら、出さなくてもいいです。

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

まとめてすみませんm(_ _)m
皆さん詳しくありがとうございます。♡
大丈夫そうなのでよかったです🙂🙂🙂