※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの食事量や吐き戻しについて相談中。同じ月齢の子どもの食事量や吐き戻し対策について知りたいそうです。

下の子が生後8ヶ月、離乳食2回食です。

同じくらいの時どのくらい食べさせてましたか?
食べるだけあげていいものですか?

上の子はおなかいっぱいになると食べなかったので、特に吐き戻しはなかったのですが、下の子が夜ご飯食べ終わった後毎回吐きます。
最初は食後すぐうつ伏せになるからかなと思い、食後はしばらく椅子に座らせて様子見してるのですが、それでもうつ伏せになった時に吐きます。
まだ1人で長く座っていられず、寝返りしてずり這い移動なので余計にお腹圧迫されてるのかなと思って…

今日、風邪で小児科受診した時に相談したら食べ過ぎかもしれないねと言われたのですが、何を目安にしたらいいのか…

朝はご飯、野菜で100g、すりりんご、ヨーグルト(便秘気味なので毎食)80g用意して残すこと多いです。
夜がお粥100g、野菜とタンパク質(豆腐、魚などその日によって)150~200g、りんごヨーグルト80gを用意して完食します。
それでももっと食べると催促するので、追加で野菜やお粥あげてみたり、母乳を左右10分位ずつ飲ませたり…

それでも欲しがるのですが、吐き戻してるので多すぎるよなと思っていて…

おなかいっぱいになったら口開けなくなりますよね?
上の子はもうたべなーいって口を閉じてたので、その認識でいいと思っていたのですが…

同じ月齢の子をお持ちの方、1食どのくらい食べますか?
食べ過ぎて吐き戻しちゃう子の対策何かありますか?

コメント

5倍粥60 ミートソース20 シチュー30 粉チーズ ほうれん草15 野菜出汁 ミルク ハンバーグ20 和風餡掛け、おやき(ミートドリア、ほうれん草ポタージュ、ハンバーグ、スティックパン)165g

生後8ヶ月の時の記録が残ってました❗

退会ユーザー

スティックパン✕
    おやきとバナナ○

• 11月30日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ありがとうございます‼
    1食165gという感じですよね?
    そうすると、やっぱり食べ過ぎなんですかね…
    うちで使ってる離乳食の本に1食分の目安量載ってなくて(´・ω・)

• 12月1日

退会ユーザー

8ヶ月の頃は大体160gくらいでした❗生後9ヶ月からは200gくらいあげてました😀✨

• 12月1日

そうなんですね…ちなみにもっと欲しい‼ってなる時ありましたか?
    そういう時はひたすら授乳ですか?
    前に1度、量を朝ごはんで用意するくらいの量まで減らしてみたら食後1時間くらいおっぱいを飲んでは休んでの繰り返しになったことあって…^^;

• 12月1日
mama

1回で120-150gくらいです!
お腹いっぱいになってきたらスプーンを噛まれ遊ばれてしまいます😂

ありがとうございます!
    おなかいっぱいの合図あるんですね!
    うちの下の子ほんとになくて…スプーン近付ければ口開けて普通に食べちゃうし、空っぽの器見せてももっと欲しいって泣きます(´・ω・)

• 12月1日
S

ネットなどで見る目安量からするとかなり多いと思いますが、たくさん食べるんですね😳

うちの子は5倍粥80g、野菜果物40g、タンパク質は肉魚15g~乳豆腐の時は40gくらいでトータル150g前後を2回食べて、その後授乳してます!

うちの子は足りなそうにしてても泣くことはないので、離乳食は追加せずに授乳で済ましてます😅

先日、管理栄養士さんに教わりましたが、この時期はまだ栄養の6割は母乳やミルクから摂ってるんだそうですよ🙌

• S

S

ネットから拾って参考にしてる中期の目安量です‼
    よかったら見てみてください🙌

• 12月1日

ありがとうございます!

私もあげながら、あれ?こんなに食べる?って思っているのですが、離乳食を口に運ぶタイミング遅いと絶叫するんです…
    もうないよーって空の器みせても大絶叫で…
    量少なくすると今度はずっと授乳タイムになってしまうので、結果量が増えていった感じで…

表を参考にして量を調整してみます^^;

• 12月1日
さ.な

うちは少食なのもありますが二回食で、頑張って頑張って食べてもそれぞれ150gくらいです😅
それなのに娘も吐き戻しがひどいです!吐かない時はないくらい毎食吐いてますよ💦
うちはお座りもハイハイもしますがどの体勢でも、です😰

ありがとうございます!
    うちはおそらく食べ過ぎっぽいです^^;
    でも吐き戻し嫌ですよね…
    どの体勢でも吐き戻ししちゃうんですね…それはそれで困りますよね^^;

• 12月1日
ぽてと

うちも比較的よく食べてくれる方ですが、5倍粥100g、野菜果物40〜50g、肉魚15gくらいで、合わせて160gくらいを食べてます!

6〜7ヶ月健診で、3回食にしていいと言われ、今は3回食べてます🍴
前日離乳食教室行ったときに、量を規定量より多く食べてしまうことについて伺ったら、多くても1.2倍までにした方がいいと栄養士さんに言われました。
もっと欲しがってしまうときは、茹で方を少し硬めにして形を大きめに切ってよく咀嚼しないと食べられないサイズにしたり、1口に与える量(スプーンに乗せる量)を少なめにしたりして、たくさん噛んで満腹感を得られる工夫をしたらいいと教えてもらいました。

うちもスプーン近づけると口開けてしまうので、こちらで量を調節して、お皿が空っぽになったら終わりだよというふうにしちゃってます!
泣いても授乳すれば落ち着くので、特に追加ではあげてません😂
食べないよりはいいと思いながらも、どのくらいあげればいいのか難しいですよね、、
保健センターとかに連絡きて栄養士さんに直接相談されてみてもいいかもしれないです!
長々とすみません🙇‍♀️

ありがとうございます!
    1.2倍までなんですね!なら明らかにあげすぎてます…
    今はお野菜もあら微塵なので、ちょっと大きめにして、お粥も固めに炊いてみます!

食べないよりはいいよね…と思いましたが、吐き戻しは心配なので、明日から量減らしてみます!

アドバイス本当に嬉しいです‼

• 12月1日
はるママ

8ヶ月の女の子です👧🏻
うちの子もよく食べるんです😂そして同じく口に入れるタイミングが遅かったりするとグズる😅
1回分がTotal 200〜250g食べます🤣
吐き戻しはないのですがしっかり食べているので追加のミルクはしていません🍼(残した時はします)
💩の状態を見てしっかり消化できている様なので今のところそのままの量で行こうかなと🤔
ただ、量は食べてるけど結構まだゴックン気味なので噛むようになればちょっとかわるのかな?と思い噛む練習をしようと思っているところです☺️

ありがとうございます!

ぐずられると足りないかな?って不安になってしまって^^;

うちは便秘気味なので、うんちも3日でなかったら浣腸使う感じです^^;

ちょっと野菜大きめにしたりしようと思います^^;

• 12月1日