※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
ココロ・悩み

子供に虐待的な行動を取ってしまい、深く反省しています。その傷を埋めるためにはどうしたら良いでしょうか。

ひどいことをしてしまいました。
昨日、上の子がふざけて下の子が寝転がってる頭を足で蹴りました。
上の子は最近イヤイヤ期が絶頂で正直疲れ果てていました。癇癪を起こす泣き声、大声。こちらから何か言っても決まってやらない…やるどころか悪いことを続けて見せたりとイライラさせられることが多いです。
下の子もいて赤ちゃん返りや嫉妬しているんだと頭で十分にわかっているし、なるべく上のことの時間を取ろうと好きな遊びを2人きりでしたり2人きりでのお出かけの日を作ったりもしてるけど日々の生活は落ち着くどころかイヤイヤもひどくなる一方。

そんな時に下の子の頭をわざとに蹴り、そのあと怒っている私の気を引こうと後ろから抱きついたり、抱きつく時に強く首を絞めるような感じで、やめてと言ってもやり続けてきました。
それで私は辞めて!!と強く良い、上の子の手を払うと転んで壁に頭をぶつけてたんこぶができてしまいました。

子供が悪いことをしたとはいえ、私のしたことは虐待のようなもので、子供の心にも大きな傷が出来たととても反省しています。反省しても心の傷が癒えることは無いですよね。
なんてことをしてしてしまったのだろうと辛いです。
辛いのは子供の方ですよね…

フォローというかこれからその傷を埋めるためにどうしたら良いでしょうか。

すみません、自分でも自覚しているので誹謗中傷のコメントは控えて下さい。。

コメント

さくら

毎日育児お疲れ様です。うちも11歳と6歳の息子がいます。とにかく、毎日がパワフルすぎて💦たまに自分に余裕がないときもあるし、イライラしてしまって怒ることも少なからずあります!あっちゃんさんの気持ちよくわかりますよ💦イヤイヤ期は、なにしても手に負えない時期がありました💧怒ることも増え、そんなつもりでと、ハプニングもたくさんありました…そうなった時にそうやって我が子のことを思い、ケアーまで一生懸命なお母さんは素敵です。きっと、びっくりしたのはお互い同じだと思います。お母さんも、その子も同じ気持ちならきっと分かり合えると思うので、明日は抱き締める回数を増やす、笑顔で接していつものお母さんでいてくれた方が安心すると思います😊✨上の子によくはなすのですが昔はこんなことあったんだよっていろんなこと話すといつも笑顔です。興味津々です。いつも私も怒ってばかりで反省してると急に息子は、怒るのも愛情だもんね。悪いこと教えてくれてありがとう…と言ってくれた日がありました。あっちゃんさんの息子さんもお母さんが大好きなんですよね😊大丈夫です😊イヤイヤ期もいまのうち。そう思い乗り切りましょう❗️

はむ

私も似たようなことしてしまったことがあります😢
すごく後悔する気持ちもわかります。
あっちゃんさんは上のお子さんとの時間を作っておられて素晴らしいです!!
そんなに自分を責めないで下さい😌
しっかり謝って、やめて欲しかったことや上のお子さんのことが大好きな気持ちを伝えたら、小さいながらにわかってくれると思います😌
痛かった時のことは暫く覚えているかもですが、これからママとの楽しい思い出がさらに増えれば、薄れていくと思います😌
やめて欲しいって言ったらもっとやられるし、イライラするのもすごくわかります!!
悪魔の3歳児の時期大変ですが、いつか終わりがくることを願って乗り越えましょう😭

はじめてのママリ🔰

その傷を埋める為には、
まず本人に自分がしてしまっ
たことを謝り、その姿を見せ
て真似てもらえば下のお子
さんにも自分から謝ることが
できるのではないかなと
思いました。

きっとお兄ちゃんなりに
甘えているのだと思います😔