※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいうえお
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜頻繁に起きるようになり、寝かしつけが難しい状況です。眠りが浅い可能性や甘えの影響も考えられます。時間が解決する可能性もありますが、対策も必要かもしれません。お昼寝や寝かしつけの工夫が必要です。

最近下の子が夜頻繁に起きるようになりました。
元々寝てくれてたけど、急に寝なくなった子を育てたことある方アドバイスください🙇‍♀️

生後2ヶ月頃にはしっかりリズムついて、18時半頃授乳して朝の5時頃まで寝てくれる超優秀な子でした。
それが5ヶ月過ぎたあたりから急に2、3時間起きで起きるようになって、、、
しかも永遠とおっぱい吸って、満足してるだろうに離すと泣きます😭
寝返りが出来るようになったくらいからです。

明らかに眠りが浅いのと甘え?なのかなと思います。

これは時間と共に解決していくものでしょうか?
何か出来ることはありますか?

お昼寝も1時間くらいで、夕方寝落ちしそうになりますが何とか起こして、最近は20時寝かしつけにしてみてますが上手くいきません🤦‍♀️

赤ちゃんなので、頻繁に起きるのは当たり前と言えばそうなのですが、出来るなら前のように寝て頂きたい、、、😭

こうしたら寝るかも!とかアイデアでも良いのでください🙇‍♀️

コメント

ママリ

うちも5ヶ月でおんなじようになってきました。
友人の保育士さんに相談したら、今までは生まれたばかりでただ寝てたけど、今はいろんなことが解るようになってきたのでは? 軽い夜泣きみたいなもんじゃないか?と言われました。夜泣きは脳が発達している証拠らしいので健全な証拠かと思い喜んでました。
うちはよく寝る子だからと抱っこもせずにずっと寝かせておいたら頭が変形しちゃったので、今はこれまで抱っこしなかった分たくさん抱っこしてあげてます。

• あいうえお

あいうえお

コメントありがとうございます!!

すごい前向きな意見で母親の鏡ですね😭
    素晴らしいです!

• 12月1日