※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺえ
ココロ・悩み

新興住宅地で幼稚園児が多く、孤独感を感じています。引っ越しを考えているが、ストレスが溜まっています。同じ状況の方、アドバイスをお願いします。

うちの周りは新興住宅地で、まだ幼稚園ぐらいのお子さんがいる家族が多く、毎日のようにご近所さん何組かが固まってママ同士もしゃべり、子供たちも遊びまわっています、、うちはまだ子供も小さく、挨拶はするものの、なんだか疎外感?孤独感が強くなります。
引っ越したい気持ちもありますが、そんな簡単なことではないのも承知していますが、最近結構ストレスになっています。
悩んでも答えはでませんが、同じような環境の方、またアドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

またお子さんが大きくなれば変わってくるのではないでしょうか?

ご近所さんが集まってるとの事ですが、その中の人達が果たしてみんな「ご近所さんと毎日お話し出来て安心すんわー」って思ってるとも私は思えないんですけど😅
「めんどくさ」って思ってる人いますよ。

• ぺえ

ぺえ

なるほど。。そうですよね(;_;)でももう輪ができてしまってるかんじで、、
    仲良く見えてしまいますが、私も毎日集まりたいわけではないですが、やはりもうちょっと気さくに話せる人がほしいなとも思います、、。

• 11月30日

退会ユーザー

お子さんが大きくなって遊べる様になったら子供同士は自然と遊ぶようになるんじゃないでしょうか?

そうしたら親同士も挨拶したり世間話したり。

私は転勤族だからどこ行ってもアウェーです😅
    でも子供が近所の元々住んでるお子さんと仲良くなると自然とその親御さんと話たりするようになります。

でも引越ししたいなって程の疎外感?孤独を感じる訳ですよね。
    それって結構ストレスですよね😥

新興住宅地なら自治会とかも無い感じでしょうか?
    あったら役員とか面倒だけどご近所さんとは話す機会は増えるかなぁ🤔

• 11月30日
  • ぺえ

ぺえ

やっぱりそうですかね、、でも子供の年もちょっと離れてるんで仲良くなれるのかなぁと。やっぱりきっかけがないとなかなか難しいですよね。

転勤族なんですね!( ; ; )私には絶対無理かもです。。
    本当結構?話し声も聞こえるんでストレスたまってます。。気にしなければいいんでしょうけどねぇ。

自治会はありますが、主人がたまにいく程度なんでなかなかですね。( ; ; )

• 11月30日

退会ユーザー

幼稚園児となると4歳くらい離れてますよね🤔

新興住宅地なら後から入ってくる人はまだいるかもしれないんですよね。
    そこで未就園児をお持ちのご家庭が入ってくれば良いのなぁ。

どうしても「地域」「近所」で繋がりが持ちたいですか?
    子育てサロンとか児童館とかで同じくらい月齢のお子さんと仲良くするのはまた話が別ですか?
    *コロナで行きにくい状況にはありますが。

• 11月30日
  • ぺえ

ぺえ

確かに近所だけが全てでは全然ないですよね!
    ありがとうございます( ; ; )少し気持ちが楽になりました✨
    少し家にいすぎて病んでたのもあるかもしれません。余計に近所が気になってしまってたねかな。

• 11月30日

退会ユーザー

今年は「特別」です。

本当ならお子さんを連れて気軽にお散歩行ったり公園行ったり、子育てサロン行くなり、児童館行くなり出来たものを。

なかなか遠くや人が密集する所に行けなくて、ご近所が気になる状況になってしまうのは自然の流れかと思います。

早くコロナが帰ればいいんですよ💢

ちなみにご近所の先輩ママさん達から地域の幼稚園や保育園情報聞き出すのは良い手段です🤣

• 11月30日