※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama ♡
妊娠・出産

妊娠中で上腹部が重く、苦しい感覚がある。子宮の成長による臓器の圧迫で痛みや違和感がある。食欲がなく体重が増えないことも不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

おはようございます♥️
体調面で少し気になる事がありまして…
同じような方いらっしゃいましたら
コメント頂ければ幸いです(´; ω ;`)

6ヶ月に入ってから上腹部といいますか、
胃の辺りやその周辺が重く
ズーン…とした苦しいような痛いような??
感覚があります。
その感覚には波があるような感じです。
お腹も出てきて胎動も毎日ボコボコ感じ、
検診では特に問題がありませんでしたので
子宮が大きくなるにつれ
臓器が上に押し上げられる事による
痛みや違和感なのでしょうか??( i _ i )

初めての妊娠でかなり神経質になっており
些細な事が不安でたまりません💦

そして悪阻がだいぶ前に終わったにも関わらず
体重が全く増えてないことにも
不安を感じております。。。
食欲があまり出ないからでしょうか(T_T)

先輩ママさん、現在妊娠中のママさん、
御回答お待ちしております。゚(っ´;ω;`c)゚。

コメント

ショーン

おはようございます^^
当方も最近胃の辺りの不快感がありましたが、日によってある日とない日とあります。
調べるとやはり子宮が大きくなって圧迫される、もしくは便秘が原因でしょうか。
私も1日3食食べていますが、まったく体重が増えません‥が、友人曰く、これから嫌でも増えるとの事でした( ; ; )
ちょっとした事でも不安になりますよね。
何か異変を感じたら、すぐに受診されると良いですね^^

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます♥️♥️
    やはり、子宮が大きくなるってことは他の臓器も圧迫されるので仕方ないですよね( ; ; )私の周りの友人も今から増えるよ〜…と言っていたので、今のところ一安心のような、ドキドキなような。。です(´; ω ;`)💦
    ショーンさんも、お身体お気をつけください💓💓😭

• 8月2日
みく

私もありましたよー💦私の場合はそのままずーっと重苦しいかんじがつづきました。波はありますが…(;´д`)
体重は、私も増えなかったです(TT)増えたのは臨月に入るちょっも前からかな?食事が難しければ間食でおぎなってもいいとおもいますよ(^^)

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます😍✨
    やっぱりみなさん苦しい感じがあるようで、自分だけじゃないんだと少し安心しました💦(´; ω ;`)赤ちゃんの大きさを考えると、ママのお腹が苦しくなっても仕方ないですよね( ; ; )💓
    37週目とのことで、あー0817さんもうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓💕☺️

• 8月2日
みき

私もありましたー(^^)
多分赤ちゃんが大きくなるにつれて圧迫されてるのかなーっておもいます😅

私は8ヶ月頃までフルで働いてて
働いてる間は体重はさほど増えなかったです!
臨月近くなってちょっとずつ増えたぐらいでしたよ!
赤ちゃんがちゃんと成長していれば増えていなくても大丈夫だと思います!
でもご飯はちゃんと食べたほうがいいですよ✨
ゼリーとか喉越しのいいものでもちょこちょこ食べてれば少しは違ってくると思います!
あと看護師さんとかに相談すると少しは楽になりますよ😍

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます😭❤️
    8カ月までフルで出勤だなんて…頭がさがる思いです💦💦😱私の場合悪阻がかなり酷くて退職したのですが、今現在はダラけた専業主婦なので💦😭
    食べれる物を栄養考えつつ食べて行こうと思います💓💓(´; ω ;`)あまり考えすぎず、のんびり構えておこうと思います✨😢

• 8月2日
  • みき

みき

いやいや!笑 バイトですけどね。。笑
    あたしもつわりが酷くて商品の新品の匂いが凄い嫌でもー臭い!って言ってました😂

妊娠中はだらけて全然いいと思いますよ!
    出産したらいそいそと毎日が過ぎていくので!
    ある意味適当が大事です😙
    赤ちゃんがちゃんと大きくなっていれば無問題です!(^^)
    無理せず頑張ってください!

• 8月2日
ぽぽ

私も6か月の頃は常に胃が苦しいというか、体全体苦しい感じがしてました。子宮が大きくなり始める時期だからか辛かったですが、1か月くらいすると慣れてきますよ!
今度は腰やお腹が押し広げられて痛くなってきますがヽ( ;´Д`)

私は7カ月に入ってから、びっくりするくらいのスピードで体重が増え始めました!ここ2週間で2キロも!!
6カ月ならまだ体重増えない方が後々いいと思いますよ!
6カ月で増えちゃってる人の方が後々キツイです。
私なんて毎日、体重増えないよーにしなきゃで頭いっぱいです!笑

• mama ♡

mama ♡

回答ありがとうございます💕☺️
    ほんと、そんな感じなんです!( ; ; )
    苦しいよ〜〜と思う反面、赤ちゃんが大きくなってると思うと愛おしくも思えますね😭💓

そして体重、今の所全然ですが出産までの残りの日々油断せずきちんと体重管理をしようと思います✨😱私もいきなりドーン!!ときそうなので…(`;ω;´)笑
    赤ちゃん、楽しみですね💓💓💓☺️

• 8月2日