※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここりん
お仕事

保育園の土曜保育が予約制で、急な依頼は難しい状況。ベビーシッターか民間託児所で対応できるか検討中。どうすればいいかアドバイスを求めています。

誰にも保育をたのめない時

どうすればいいんでしょうか…ベビーシッターとか民間の託児所は急な(今週の土曜日)依頼でも受けていただけるんでしょうか?
事前登録や面談があると聞いたことがあるので、まだちゃんと調べてないですが。どなたかお知恵を貸していただけないでしょうか。

家族は、
私→正社員、時短勤務(土日出勤あり)
旦那→正社員 フルタイム(土曜出勤あり)
私の実家→飛行機使う距離
(兄弟も新幹線使う距離)
旦那の実家→義父のみ。自営で仕事

子ども、年少、年長の保育園児2人(女の子) 

旦那が急に仕事になってしまい、保育園は2週間前に予約しなければ土曜日保育はしてもらえません。

明日保育園に土曜保育お願いできないか聞いてみて、ダメならどうしよう…って感じです。。

コメント

市区町村によって内容とか条件が違うので確実に預けられるかわかりませんが、お住いの市役所などの子育て支援課に相談されてみてはいかがでしょうか?

• ここりん

ここりん

今回はなんとかなりそうです。でもまた同じことがあるかもしれないので、色々調べておいた方が良さそうですね😓ご回答ありがとうございます✨

• 12月1日
ゆか

シッターさんよく使ってます。
初めての方は事前面談が必要ですが、当日20分ほど早く来てもらって面談→シッティングでも大丈夫な人が多いです。
うちは人見知りなので前もって会って、少し仲良くなってからシッティングの日にお願いしていますが、お話できる年齢なら当日でも大丈夫かなと思いますよ✨
お子さん二人一緒だと、表示されてる時給×1.5の時給になると思います。

私の体調が悪いときに、当日朝、午後からお願いできる人を探して来てもらったことがあります😊
登録はスマホからできますが、お子さんの普段の過ごし方など入力することもあるので、前もって登録しておいた方がいいかと思います。

• ここりん

ここりん

そうなんですよね、知らない人にいきなり預けるとなると、親というより子どもたちがすぐ慣れてくれるかどうか、ってのも気になりますよね。。😓ちゃんと面談等して子どもたちがすぐ慣れてくれるような方を見つけておこうと思いました。ご回答ありがとうございます✨

• 12月1日
かもあ

うちは認可外に預けています。うちの認可外は当日でも空きがあれば預けられます。
事前登録も当日出来ます

• ここりん

ここりん

そうなんですね、当日でも大丈夫なんですね〜そうゆう施設ありがたいですね😭
    今回はなんとかなりそうなんですが、私もいざという時のためにどこか登録しておこうと思いました。。ご回答ありがとうございます✨

• 12月1日