※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねね
子育て・グッズ

歯磨きを拒否する娘に困っています。全ての方法を試しましたが、口を開けず磨かない様子。家族全員が悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

娘が頑なに歯を磨いてくれません。
ママリで何度も相談させてもらい、
全て試したけどダメでした

昨日も1時間かけて説得や色々試みましたが
頑なに口を開けず、磨いていません

保育園ではおやつも食べていますし
牛乳も飲みますし
普通のご飯も食べます

流石に磨かないとまずいと思うんですが、
もう無理です

叩いてしまいそうです

こんなに頑固な子供いるんでしょうか
うちの子は頭がおかしいんじゃないかとも思います。

押さえつけて磨けばいいとも思いましたが、
押さえつけても口は開けません

家族の誰がやってもダメです。
本当に頭がおかしくなりそうです。
何でこんなに歯磨きでストレスをためなきゃいけないんでしょうか

歯医者にも行きましたが、
口を開けず、何も出来ませんでした。

本当に全て試しました
ネットに書いてある事全部
褒めちぎっても絶対に口を開けません。
気が狂いそうです。

疲れました
この子の歯なんかどうでもいいとすら思えてきました
歯磨き以外は本当に可愛くて大好きなのに、歯磨きする時だけ嫌で嫌で仕方ないです

家族みんな頭を抱えています
どうしたらいいですか、、

コメント

りえ

私の娘もそんな感じです!毎回歯磨きかぁって思ってしまいます。

はじめてのママリ

毎日のことなので辛いですね😣歯磨き拒むのはずっとですか?何かきっかけがあったのでしょうか?😔
鏡見せてもダメですか?せめて口を刺激できてヨダレたくさん出てくれれば虫歯菌も殆どいない子どもの歯なので綺麗にはなると思うんですが😭

いちご

噛まれて痛いですが、一瞬の隙をついて奥歯か歯茎に自分の人差し指突っ込んで隙間作って磨いたりしてます😩
眠くて機嫌の悪い時はこの作戦で磨いてます💦

きりん

ご褒美タブレットもダメですか?
うちは、歯磨き後は麦茶以外なにも食べちゃダメって言ってるのに、ご褒美タブレットはOKなのでタブレット目当てでやってます!
歯磨きジェルも子どもの好きな味のとかもダメですかね?

市の歯科衛生士さんに、ゆーっくり10数えながら、毎日同じ手順で磨いていくと、あとどのくらいで終わるか子どもも理解できて待てるそうです!親も同じ手順で磨くことで磨き残しが減るようですよ😁

あと、最近は磨きながら『今日も色々食べたね!あっ、朝食べたパンさんこんばんは。あっ、これは…お昼の○○さんこんばんは。あらこちらはおやつの△△さんこんばんは。最後は…夜の■■見つけたぞ!!よーし、これで全部キレイになりました!今日もお疲れさまでした😝』って言いながらやったりしてますよ😆✨