※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
産婦人科・小児科

保育園に通う1歳の娘が風邪で病院に通っています。症状は熱なしの咳や鼻水。薬が切れるたびに病院へ行っているが、病院通いが大変。症状が治まれば様子を見るか、薬をもらうか悩んでいます。二週間分の処方をお願いすべきか悩んでいます。

お子さんを保育園に通わせている、働くママさんに質問です‼️
お子さんが風邪をひいたとき、どの程度治るまで病院に通って薬を処方してもらってますか🤔❔

保育園に通いはじめたばかりの1歳0ヶ月の娘がさっそく風邪をひきまして…。
薬が切れる一週間毎に病院に行ってます😵
症状は熱なし、鼻水鼻詰まりと咳で、だいぶ良くはなってきたんですが、まだ少し夜中に咳き込むのと鼻水はダラダラです😷

平日仕事休んだり休日の土曜日に病院連れて行ってたんですが、今週は薬が切れるタイミングが平日、私も旦那も仕事が繁忙で、病院連れて行くには結構無理やり休みをねじ込まないといけません😭

見ていて可哀想なのでなるべく病院でお薬もらっていますが、正直、咳や鼻水とか保育園通ってたらこの時期、終わりは来るのだろうかと気が遠くなってます…😂

皆さんは熱や咳が治まれば様子見ますか?
それとも鼻水がとまるまで病院でお薬もらってますか😭?
それともお薬一週間分もらってるんですが、二週間分とか長めの処方をお願いしたほうがいいのでしょうか🤢??

アドバイスお願いします💦

コメント

ゆゆゆ

鼻水を放っておくと、結局また咳が再発→熱につながるので、いつも薬がきれるタイミングで行ってました。
ほんとに、仕事してると病院連れてく暇がないですよね😅

まだ鼻がかめない年齢の子は特に鼻水が長引くので、電動鼻吸器がオススメです!
鼻吸器買ってから鼻水、咳での病院受診の回数が格段に減りました!
鼻水吸ってあげるだけで、鼻詰まりも咳も早く治りますよ^^

• さんてら

さんてら

回答ありがとうございます✨
    やはり、鼻水も完治しないと結果的にすぐ再発しちゃいますよね…😭
    根気強く病院連れていくしかないですね…😵💦

鼻水吸引器、ベビースマイルっていうハンディタイプの持ってるんですが(使いこなせてないです😂)、他におすすめありますか🤔❔

• 11月30日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

わたしはメルシーポットを使ってます!
    けど、メルシーポットの手入れがすごく手間なので、近々ピジョンの電動鼻吸い器を購入しようかなーと考えてます^^
    すごくよく吸えますよ🙂

• 11月30日
  • さんてら

さんてら

やはりメルシーポットなんですね‼️
    よく吸えるんですか🥺✨
    やっぱりベビースマイルじゃだめかーー😭

最初メルシーポット買おうと思ったんですが、旦那に大きくて邪魔そうだしまあまあなお値段だし、お手入れ大変そうだからまず小さくてお手入れ簡単そうな安いやつ買っておけば?と言われてメルシーポット断念したんです…😢
    買っておけばよかったです😭💔

ビジョンもいいんですね🤔‼️
    よく吸えるのは魅力的ですが、やはり使用頻度を考えるとお手入れ簡単な方がいいですよね😀💡

どちらにするか比較してみようと思います😍
    ありがとうございます🥰

• 11月30日
ゆゆこ

今月の初めから、風邪を引きはじめて毎週のように病院通ってます😂
お薬はなくなる度にもらいに行ってます💦
鼻水が原因で咳が出ているので、とりあえず鼻水を取ってあげるといいみたいです!ドライノーズスプレーっていうのを噴霧してやると、けっこう取れます✨スッキリするみたいで、娘も自らやって!と言ってきます笑。
しかし、保育園に行ってる限り、症状落ち着いてもまたもらってくる可能性が高いです😂この試練、なんなんだろ?って感じですよね💦笑

• さんてら

さんてら

うちも慣らし保育が無事終わったと思ったら、仕事復帰と同時に風邪引いて毎週病院でてんやわんやしてます😂
    まさに試練ですね…😭💦
    しかも終わりが見えない…😂

ドライノーズスプレー、子供にも使えるんですね‼️
    知りませんでした🤔💡
    さっそく明日お店で探してみます😀

回答ありがとうございます🥰

• 11月30日
ままり

ウチもずっとそんな感じです💦下の子は10ヶ月で保育園に入園したのですが、鼻水が出てない時が珍しいというくらい常に出ています笑😭
鼻水だけなら様子見る事もありますが、あまりにも多い鼻水や夜中に咳き込む場合は受診してお薬もらいます。

お薬飲み終わってもまだ鼻水などが続いている事も多々ありますが2、3日様子見て
落ち着いてくる場合もあるのでその時はもう受診はしません。
まだ治る気配がなかったり明らかに悪い場合は再度受診します。
うちの場合はですが😭
あとはこまめに鼻水吸引ですね✨(かなり嫌がり泣き叫びますが…😢)

• さんてら

さんてら

やはり、保育園通っていると鼻水は標準装備になっちゃうんですね😭
    鼻水完治はこの時期、永遠にしないかもしれないですね…😂
    うちもあまりに鼻水長引くようならそちらは鼻水吸引で様子を見て、せめて咳が引くまではお薬もらおうと思います…🤔💡

ちなみに鼻水吸引は何を使っていらっしゃいますか❔
    うちはベビースマイルっていうハンディタイプ買ったんですが、使い方が悪いのかあまり吸えなくて…💦

• 11月30日
  • ままり

ままり

保育園に通い出して、半年〜1年は常に風邪を覚悟した方がいいとかかりつけの先生に言われました🤣🤣
    上の子もずっと鼻水咳でしたがたくさん風邪を引いて少し免疫がついたのか今ではほとんどお熱を出す事も無くなりました😆
    なので常に鼻水咳なのは免疫をつける為と前向きに思うしかないですね😭✨✨

ウチはメルシーポット(電動タイプ)を使用しています😆お手入れが大変だったり、お値段が少し高いですが良く吸えて買って後悔はありませんでした😆👍👍

• 11月30日
ゆず

鼻水、咳の症状が落ち着くまでは、本人も辛そうなので病院に連れていきますが、うちの場合は鼻水は長くても2週間ほどです。
咳はもう少し長引きますが、夜寝れないような程度でなければ、2週間程度で薬はお終いにしてます。
その代わり、皆さんもおっしゃっですが、自宅で電動の鼻水吸引を使ってマメに吸引してます🙌
メルシーポットはほんと、保育園ベビーには必需品ですよ〜😂

• さんてら

さんてら

うちもそろそろ二週間経とうとしてまして、当初よりは良くなったものの夜中は咳で目を覚まします…😭💦
    鼻水の量は減ってきてるので、もうちょっとの辛抱ですかね…🤢

うちはベビースマイルっていうハンディタイプの鼻水吸引器買ったんですが、使い方が悪いのかあまり吸えなくて…😵
    メルシーポットお持ちなんですね‼️
    追加で買おうかな…🤔

• 11月30日
  • ゆず

ゆず

メルシーポット、そんなにお手入れ手間じゃないですけどね。うちは。
    たまにハイターにつけたりしてますけど、チューブだけとか、部品だけも買えるので、汚れたら交換してます😊
    今お使いのが上手く吸えないようでしたら、おすすめですよ〜
    確かに邪魔だし、ちょっと高いので躊躇しましたが、我が家は今でも風邪の時は活躍してますし、ちょっと詰まってるかな〜くらいの時も使うので、夫婦揃って神と崇めてる商品です、笑😂
    保育園生活に風邪は付き物だし、とにかく早く治さないと仕事にも支障が出るので、パパママも大変ですよね💦
    だんだん風邪引く頻度も少なくなってはくるので、頑張りましょう🙌

• 12月1日
ゆうゆ

うちもそんな感じでしたよ😅

ずーっと病院行ってる感じでした。

夜は鼻水吸って、薬を飲ませてました。
ある程度大きくなったら、鼻が出せるのですが…

お風呂でひたすら「ふーん!ってしてごらん!」と練習してました

鼻かむと痛くなるので、おふろでやって顔洗ってました(笑)

2週間とか先生によっては出してくれますよ‼️
お願いしてみたらどうでしょうか

• さんてら

さんてら

私も毎週病院通ってて、職場の先輩ママさんたちの苦労を思い知ってます😂

お鼻、自分で出せる年齢になればいいんですけどねー‼️
    まだまだ遠いです…😇

二週間、薬出してくれる先生もいらっしゃるんですね🤔‼️
    病院通いが一週間開くだけでだいぶ助かります😭✨
    次、二週間分でお願いしてみます🤩

回答ありがとうございます🥺✨

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

うちはたんなる風邪では病院には連れていきません。
自宅で鼻吸いするくらいですね。
下手に病院行って抗ヒスタミン薬など出されると、むしろ副作用の方が心配なので…

• さんてら

さんてら

娘も熱もないし、単なる風邪なんですが…。
    咳き込みすぎて嘔吐したのと、咳で夜寝られなかったので、結局お薬もらい続けてます😭
    薬を飲み続けるのも、良くないとは思うんですけどね…(;´Д`)💦

耳鼻科や自宅で鼻吸いしたんですが、焼け石に水で…😂
    他に何か症状緩和できる方法とかあるでしょうか??

• 11月30日
ヒヨコ

あまり鼻水酷いなら小児科よりも耳鼻科通った方が早く治りますよ!
あと、家でもとにかく鼻を吸ってあげることが大事です💦
うちは電動鼻吸い器壊れて全く動作しなくなったのでメルシーポットを買おうか迷い中です。。

• さんてら

さんてら

耳鼻科も行ってみたんですが、吸引してもらった直後はいい感じだったんですけど、焼け石に水でした😂💦
    どうせ病院連れて行くのに仕事休むなら、耳鼻科は耳鼻科で何回か通えばいいですかね…🤔❔

うちはベビースマイルってハンディタイプの鼻吸い器買ったんですが、使いこなせずあまり吸えてません😂
    やはりメルシーポットがいいんですね‼️
    うちも追加で買おうか迷い中です…😭✨

• 11月30日
  • ヒヨコ

ヒヨコ

うちもベビースマイル使ってました!
    が、最近電池変えても何しても動かなくなって…メルシーポットに買い替え検討してます💧

• 12月1日
りんご

私は治るまで通ってます😅
私は平日はもちろん土曜日も仕事があったりします💦しかもフルタイム
です(笑)

なのでたまの土曜日休みの日か、平日なら私の行ってるところは先生のご好意で平日20〜21時も診てくれるので、そこで連れてってます❗️
夜間も診てもらえるので、ここをかかりつけにしました😊

あとは、仕事で次は◯日じゃないと来れないって言うと多めに処方してくれたりします。

• さんてら

さんてら

フルタイムで土曜日もお仕事あったりするのに、治るまで通っていらっしゃるんですね😭✨
    時短勤務で基本土日休みの私ですら大変なのに凄いです…‼️

うちの小児科、水日休みの午前中のみなので、なかなか融通効かなくて…😢
    かと言って、田舎なので選択肢もホントに無いし、評判はいいので我慢するしか無いんですが…😇

そうですね、まずは要望を伝えたほうがいいですね‼️
    次回、二週間くらい処方してもらえないか言ってみます🥺✨

• 11月30日
  • りんご

りんご

時短ならお仕事の後に行けないですかね?😆

フルタイムですけど、有休は取りやすいので半休とか時間休で午後連れてったりしてますよ💛

私も田舎です🚗
    仕事あるっていうと夜診てあげるよって言ってくれるので、お世話になってます😍

• 11月30日
  • さんてら

さんてら

時短なんですけど、その分今の職場が会社規定の転勤範囲ギリギリの遠いところなので、朝も夜も送り迎え超特急です😂

そして午前半休で病院に行くと遠距離のため午後からの始業に間に合わず、午後半休だと午前診察のみなので病院がやっていないという…😇
    次の異動で近場になりたい…😭

夜診てくれる小児科いいですねー😍
    そんなところがあればいいのに…💔
    せめて診察を午後もやってくれれば午後半休でいけるんですけど😇

ここは心を無にして、1日有休とって病院行こうとおもいます😂✨

• 11月30日
くま

うちは薬が切れる頃にまだ症状があれば病院行ってます。

鼻水を放置すると咳や蓄膿症につながる可能性があるので18時半までやってる小児科に毎回駆け込んでいます。

病院で鼻を吸ってもらうと楽になるのか夜よく寝てくれます✨家ではピジョンの電動でこまめに吸ってる感じです(*^^*)

4か月から保育園通っていますが、1回鼻水もらうと2週間位かかっちゃいます(>_<)

• さんてら

さんてら

鼻水だけとはいえ、やはり放置するのは良くないんですね…😥💦
    鼻水だけなら様子見よー、とか思ってましたが、しっかり治さないとだめですね😅‼️

ピジョンの鼻吸い器も人気なんですね🤔💡
    保育園に行ったら鼻水はしばらくお付き合いしないといけないと旦那も私も思い知ったので、メルシーポットかピジョンか、追加で入手します🥺✨

回答ありがとうございます🥰

• 12月1日