※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご(・ω・`)
子育て・グッズ

2カ月半の赤ちゃんを育てている母親が、母乳が思うように増えずに悩んでいます。母乳外来で相談したところ、完母は難しいかもしれないと言われ、ショックを受けています。体重は増えているものの、ミルクを多くあげてしまっています。母乳を増やすためのアドバイスを求めています。

おはようございます!
母乳について質問させていただきます!!!

いま2カ月半になる息子をミルクよりの混合で育てています。
絶対完母じゃないと!という感じではありませんが、完母になったらいいなーというつもりで、1日10回以上は授乳してきました。
たんぽぽ茶を飲んだり、水分も多めにとったりと、がんばっているつもりでしたが、なかなか母乳が増えているような気がせず、まわりからは、がんばったら出るよ!マッサージ行ってみたら?とアドバイスを受け、今さらながら、昨日母乳外来でおっぱいマッサージを受けてきました。
そこで、助産師の方にもう完母は無理かもしれないけど頑張ってみる?と言われ、ショックがーん!!という感じです(꒪⌓꒪)
母乳外来では、少しでも母乳が増えればと前向きに考え、はい!がんばります!と言ってきました。これから毎週通う予定です。
完母でなくてもいいやーと思っていたくせに、意外とショックを受けて落ち込み気味です。(+_+)
やはりわたしは、もう完母は難しいのでしょうか。
体重は1日50グラムほど増えています。
ミルクは1日に6〜8回100mlあげています。夏場ということもあり、脱水が気になり、母乳のあとにぐずったり泣いたりしなくても2回に1回はミルクをあげてしまっています。
母乳はミルクの前とぐずったり泣いたりしたらその都度あげているので1日10回以上は授乳しています。
同じような方で完母になった方いらっしゃいませんか?
また、あきらめず頑張りたいと思っているので、母乳を増やすためにできることを教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!!

コメント

chibichan.

私も母乳が作られにくい
体質で1人目娘は諦めましたが
2人目は息子で吸う力も強く
希望を持って頑張りました❁

今は、おもちを食べると
乳が詰まる と言われてますが
母乳が作られすぎて
詰まるみたいです!
昔は母乳のために
おもちを食べろと
言われてたようで
私は1日3個食べてました(´∀`*)

そのおかげかわかりませんが
完母でいけました♡♡

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

おもち大好きです!食べてみます!
    あ!でも昨日母乳外来でおもちダメと言われたばかりでした(꒪⌓꒪)でも1日1個くらいなら大丈夫ですかね?笑
    おもちパワーで、無理と言われた完母目指します!!!ありがとうございます!!!

• 7月30日
ぷーたん

赤ちゃんの為にすごく努力されてるんですね☺️
私は完母になりきれなかったので参考にはならないですが…。
体重が1日50グラムも増えているのであれば、もう少しミルクを減らしても大丈夫なのでは?と思いました。うちは2ヶ月の頃、1日18グラムしか増えてなかったけど助産師さんには大丈夫だと言われましたよ。確か、WHOの基準では、1日15グラム以上あればOKとのこと。

うちは1日200mlだけ足してますが、今となってはミルクも飲める子になって良かったのかなぁと思ってます。

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

体重増えすぎですよね(+_+)母乳が足りないと思って心配でつい飲ませてしまうんですよね…
    1日15グラムでいいなんて初耳です!なんか安心しました♪
    わたしも旦那や父母にミルクを飲ませてもらって正直助かっているところもあり、また、旦那もミルクあげるのを楽しみにしているようなのでいいかなーと思っていたりもします。1日に200mlでしたら、ほぼ母乳ですよね!?すごい!うらやましいです!わたしもがんばります!!ありがとうございます♪

• 7月30日
  • ぷーたん

ぷーたん

私もお乳が出てない!と思い込んで悩みまくりました😖
    で、助産師さんに泣きついては赤ちゃん元気だし大丈夫!と励まされ…って感じです。
    おしっこの回数と赤ちゃんが元気かどうか見ながら少しずつ1回のミルクの量を減らすといいかも知れませんね。

• 7月30日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

おしっこの回数ですね!どのくらい出てたらいいのでしょうか?授乳の前とあとはぐずったときはかえているので10回くらいはしてると思います。
    ミルク少しずつ減らせるようにがんばります!

• 7月30日
  • ぷーたん

ぷーたん

インターネットとかで見ると1日5回以上あれば大丈夫みたいですよ。助産師さんいわく、本当に足りてない赤ちゃんの顔は明らかに元気がないからわかるらしいです。といっても心配だとは思いますけどね😅
    精神的に負担にならない程度に頑張ってくださいね☺️

• 7月30日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

5回!?そんなに少なくて大丈夫なんですね!
    ありがとうございます(;▽;)まわりから頑張ったらでるよーとか、出ない人はいないよーとか、助産師さんからは完母無理と言われ、私のがんばりが足りなかったなーと今さらながら反省してます。息子のためにも出来る事はがんばっていきたいと思います!

• 7月30日
  • ぷーたん

ぷーたん

なかなか厳しい助産師さんですね💦💦今の時期に無理とか言われるとかなり辛いのでは😖
    私の個人的な感想ですが…頑張ると出ないような気がします😅完母!って思ってた時より今の方が出てるような…。ストレスが1番良くないんだなと痛感してます😓

あと、母乳が安定するのは3ヶ月過ぎてからだと聞くので今は頻回授乳で全く問題ないはずですよ😊

• 7月30日
  • りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

なるほど!わたしは絶対完母じゃなきゃ嫌だ!というわけではないので、ストレスを溜めないようにあまり考えすぎずがんばりたいと思います♪本当にありがとうございました(・∀・)

• 7月30日
彌子

乳製品やおもちはお乳が出やすいと思います。
後、気になったのですが1日50グラムくらいの体重の増えとありましたが、2ヶ月くらいの平均だと30グラムくらいと書いてありました。
もしかしたらミルクを少し減らしてその分母乳して大丈夫なのかなぁと思いましたが(^_^;)

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

ありがとうございます♪
    乳製品ですね!そういえば昨日母乳外来で牛乳は飲んでいいよ!と言われました♪牛乳飲みたいと思います!
    そうですよね(+_+)増えすぎですよね…
    息子は成長しすぎなのか、よくわかりませんが、哺乳量が昨日測ったときは20mlだったからか、助産師さんはミルクもっとあげてもいいけどねー、でも50増えてるから母乳も出てるのかなー、とりあえずミルクは今のままでいいよーと言われました。

• 7月30日
はなまる子

2ヶ月から完母になりました!
やはり私も母乳外来を受診して、アドバイスを受けて母乳を増やしましたが、お世話になった助産婦さん曰く、食べ物やマッサージでは、ほとんど母乳に影響しない。吸わせることが一番良いって事でした🙌‼️

ミルクを1日6〜8回、その都度100mlですか?

お子様の体重は少ないのですか?

完母が希望なのに、ミルクを与える量が多く感じます。出来るだけ(出るだけ)母乳に置き換えて頻回授乳しないと、ミルクは止めれないかもしれません💦

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

なるほど!やっぱり吸わせないとだめなんですね!
    ミルクはその都度100mlです。最近は1日4回で大丈夫な日もあったりしますが、大体6回は飲んでいます。体重は6.4キロで、少なくありません!
    そうですよね(+_+)ミルクあげすぎですよね…
    ミルク減らしてみます!ありがとうございます!!!

• 7月30日
あいこ新米ママ

色んな角度から吸わせることは試してみましたか(>_<)?
私はおっぱいがでる穴?が1本(でも太いから大丈夫とのこと)でしたが、色んな角度から飲んでもらうことによって3本くらいに、増え、おっぱいもよく飲んでくれるようになりました!
うちの子は体重そんなに増えてなくてもミルクはほとんど出しませんでした(>_<)
助産師さんからのアドバイスでです!
完母は難しいとのことですが、体重増加量きくとそうでもないような…
他の助産師さんに相談されてはいかがでしょうか(>_<)?
助産師さんでも考え方など違うので、大丈夫!って言ってくれる方のほうが、モチベーションもあがるのではないかなと思いました♡

• りんご(・ω・`)

りんご(・ω・`)

たまに違う抱き方をして飲ませていますが、ほとんど横抱きか添い乳です。いろんな角度から吸わせるといいのですね!やってみます!!!
    私は昨日母乳外来で、左は十分出ていて、右が3本くらいでしかも蜘蛛の糸のように細いねーと言われました。右があまり出ていないそうです。しかし、毎朝起きると右側のおっぱいのまわりは母乳でぬれていたり、お風呂に入ると勝手に出てくるのはいつも右側です。だから私のおっぱいは気まぐれだなーと思います笑
    たしかに!大丈夫と言ってもらった方がやる気が出ますね!!まだ一度しか行ってないし、親切にしてくださる方でしたので、あと数回は通ってみたいと思います♪ありがとうございます!!!

• 7月30日