※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃんママ
住まい

旦那年収420万、私は専業主婦です。2900万の建売の物件を検討中なのです…

旦那年収420万、私は専業主婦です。
2900万の建売の物件を検討中なのですが無謀ですかね?💦
また夫婦の貯金は合わせて500万ちょっとしかないので、諸費用は現金で払うか、ローンに組み込んで手元に残しておくか迷っています💦

コメント

ままり

将来的に主さんがフルで働くならいけるかと思いますが
現状のままなら厳しいな、という印象です。
例えば将来の貯蓄、子供の教育資金、普段の娯楽費旅行費にどれだけ割きたいのかにもよりますが
その年収でその価格の家を買うなら、相当な我慢が必要かと思います。
人生の全てを家に全振りするなら良いかもしれませんが…🧐🧐
何を優先したいのかは人それぞれですしね。

ただ年収の5倍までが無理のないローンと言われてるので、その価格の家を買うのはかなりリスキーだと思います。
少なくとも専業主婦のままでは無理かと。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

やはり無謀ですよね💦
    この地域の中ではこの値段でも安い方で、上の子の幼稚園もこの辺で決まったので、この辺で選びたいな〜と思いつつ、今ローン組めば定年前に完済できるので悩んでます😂

• 11月30日
  • ままり

ままり

そうですね…ちょっと無謀すぎかなと思いました😭😭💔
    私のとこも高い家ばかりで嫌になりました。笑

うちは旦那のみ年収600万ほどで2000万のローンです!💸
    なるべく生活が苦しくないようなローン組みたいですよね…😂

• 11月30日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

600万で二千万円のローンだとすると、私かなり無謀でしたね😱(笑)
    貯金崩すのも心配だし、無理なくローン組みたいです😂💦

• 11月30日
ダイエット頑張ります。

専業主婦で余裕がある生活、普通の生活なら2,000万円くらいが妥当かと!
はじめてのママリさんも働くのであれば大丈夫かと思いますよー!
うちも貯金額500万円くらいなので、手元に残してフルローンです😅
旦那の年収600万くらいで、3,300万円のローンです🙌
私も働いているので世帯では800〜900万になります🙌

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

下の子もまだ産まれたばかりで上の子の幼稚園も決まったばかりなのでまだ働けそうにないので、やはり旦那だけの給料だと無謀ですかね😂😂

• 11月30日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

貯金500万なら、フルローンで今後数年後に働く予定でしたら何とかなりそうではありますが、それまでは貯金も崩すこと考えてだと思います💦💦

• 11月30日
  • はるちゃんママ

はるちゃんママ

貯金崩すのはちょっと怖いですね😱

• 11月30日
ママリ🔰

諸費用もローンに組み込むと金利高くなりません?
ずっと専業主婦でいるなら、私だったら2000万くらいまでのローン組むと思います。

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

諸費用ローンに組み込むと高くなるんですか?😱
    知らなかったです😱
    あと数年は専業主婦の予定です😂

• 11月30日
ママリ

旦那さん年収450万、私は扶養内パート(年収100万)、現金の貯金550万円で、つい先日家を買いましたよ~😂👏笑

建売2600万で、頭金100万出しました!諸費用(外構なども含めて)は200万ほど掛かり現金で出しましたので、残りの貯金は200万ほどしかありません~😂😂😂笑

貯金が少なくなったので不安ですが、月々の返済は少ない方が良いと思い諸費用は現金で出しました。

子供も二人いるので無謀だったかもしれないですが、私も仕事を変えるつもりですし、お家もすごく気に入っているので、何でも頑張れそうです♥️♥️笑

• はるちゃんママ

はるちゃんママ

コメントありがとうございます!
    お仕事は正社員とかになられる予定ですか?
    上の子の幼稚園が決まってしまい、先月2人目産まれたばかりなので私はまだ仕事につけそうになく不安で😱

• 12月1日
  • ママリ

ママリ

正社員希望ですが、子供を考えるとなかなか難しいかなと…💦ちなみに上の子は保育園に行っていて、下の子は1歳で保育園に入園予定です😊✨

子育てと仕事、お金を考えると本当に難しいですよね😫お互い頑張りましょう‼️

• 12月1日