※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sowAz
子育て・グッズ

6歳のお兄ちゃんが妹を可愛がってほしいと言っています。自分も優先しているが、妹にもっと目を向けるべきか悩んでいます。将来、妹を兄と同じように思うか不安です。対応のアドバイスを求めています。

6歳のお兄ちゃんと4ヶ月の女の子がいます。
今、6才のお兄ちゃんに、「みんな僕だけ可愛がって妹可愛がってない。だから僕は妹を可愛がるの。だって僕が可愛がってあげないと誰も可愛がってくれないもん。」と言われました。たしかに私も、お兄ちゃんの方を優先していますし、妹の前では立ててます。また、夫はお兄ちゃんを溺愛しています。夫のお休みは全部お兄ちゃんの日です。
でも、可愛がってないと見られていたのは何だかショックです(((^^;)
もっと妹の方に目を向けた方が良いのでしょうか(((^^;)
妹がもう少し大きくなって、分かるようになったら、やっぱり息子と同じように思ってしまうのでしょうか(--;)

今後の対応のアドバイスもらえたらと思います。

コメント

Edy♡

母親が子供に優先順位をつけるのはどうなのかな、と思いましたm(__)m

うちは妹と7つ離れてますが、そこまで年も離れていれば何もできない妹に手がかかるということは子供でも理解できています。

まだ4ヶ月とのことなので、今からでも遅くないと思います。少し対応を変えてみてはいかがでしょうか?

珍しいお兄ちゃんですね。普通はヤキモチやくものですけどね(^o^)
私は3歳違いの弟にヤキモチ妬いて赤ちゃん返りしてたみたいなので、sowAzさんがした対応は間違いとは言えないと思います。
お兄ちゃんがそう言っているなら、もう優先順位は付けなくていいと思います(*^^*)

sowAz

ありがとうございますm(__)m
私としては、赤ちゃんに手がかり、どうしてもお兄ちゃんには待たせてしまう場面が多いからこそ、お兄ちゃんを優先にできるものはしてあげたいという気持ちでいました。
だけど、あまり考えすぎ??もっとお兄ちゃんを信じてあげても良いのかもしれませんね(^-^)

NUK

家は8歳のお兄ちゃんと5ヶ月の妹です(*^o^*)
家も始めはお兄ちゃん優先って考えてましたが、お兄ちゃん優先ではなくお兄ちゃん自身のペースを崩さずに過ごすようにしました。
もう言葉を理解できる歳なので娘のお世話や可愛いがる時はお兄ちゃんの時もこうして、こうやって可愛いがったんだよ〜って話しをしてます。そうなんだ〜忘れちゃったよ。って言いながらも嬉しそうですよ。子供ってよく見てますよ〜!私のマネしてあやして遊んであげたり、私が思ってた以上に妹を可愛いがり遊んでくれますよ(*^o^*)

azu66

優しいお兄ちゃんですね(*^^*)

私はまだ1人目なので経験はありませんが、2人目育児の友達からはやはり、手がかかる上の子優先になってしまう(危険も多いので)と聞いたことがあります(>_<)ただ、4ヶ月ということなので、ママもきっとお世話はしっかりなさっていることだろうと思います。

お兄ちゃんがそう言ってくれるなら、もう6歳ですし、「一緒に妹ちゃんの面倒を見て」とお願いするのもいいかもしれませんね。「オムツ取って」とか、お願いしてみるとか( ´ ▽ ` )

妹ちゃんが分かるようになってからも、同じ状態なのが一番かわいそうなので、旦那様はもう少し、妹ちゃんとの時間を持った方がいいのかもしれませんね…^^;

ぴっぴ

6歳だと…ある程度の事が理解ができるからではないでしょうか?幼稚園児なら言わないかも…(笑)

うちは平等にしてますよ(^-^)
2人共が可愛い我が子♡♡
ご飯食べる時、風呂の時間、寝る時は必ず3人でべったり(笑)

あとは…
次男が起きてる時は、次男優先に遊ぶ。寝た後は、思いっきり長男と遊ぶ。めりはりつけてますよ!!

なので…長男は赤ちゃんかえりもしなかったし、寂しがる事はありません。

長男のお言葉に甘えて、娘さんも構ってあげてはどうでしょうか?

sowAz

ありがとうございます(^-^)
うちは赤ちゃん返りはありませんでしたが、どもりがありました。そういうのもあって、優先にしてきたのですが、リコッタさんのおっしゃっるように、そろそろ同じで良いのかもしれませんね(*^^*)

sowAz

一緒にお世話、いいですね!旦那も一緒に、家族でかわいがり たいと思います。

sowAz

そうなんです!旦那の長男好きが一番ネックなんです…
娘の写メールはまだ自分から撮った事ないのに、息子の落書きは全部写真に納めている…
少しずつ改善しないとな、とは思っています(>_<)

sowAz

そうですね、娘構いつつ、寝た後はお兄ちゃんの一番濃い時間 にあててあげるの、良いですね(*^^*)

ひなぴ

私自身、上に兄が居て小さい時から〔3.4歳の頃〕お母さんはお兄ちゃんが1番好きって感じながら生きてきました。2つしか変わらないのですが小さいなりにどうして私のが小さいのにいつもお兄ちゃんが1番なんだろうって寂しかったのを覚えています。
後から母に言ってみた事もありましたが自覚すらありませんでした。母と仲が悪いわけでは無いのでいいですがどこか寂しかった事もあり、愛情に飢えてた感じがしました。なので自分に娘が産まれて2人目が産まれても2人とも平等に愛情に飢えたりしないように育てようとそればかり思います。
できる事なら優先順位はつけないでたくさんの愛情で育ててほしいです(´・◡・`)
生意気言ってすいません。

sowAz

ありがとうございます!!
下の子の立場の意見、大変貴重です。気をつけていきたいと思います。本当にありがとうございました(^-^)