※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちママ
妊娠・出産

里帰り中の夫の食事について相談です。夫が来るときの食事の対応や実母のおもてなしについて困っています。良い方法があれば教えてください。

里帰り出産を経験した方にお聞きします。

里帰り中に夫が来た時、ごはんはどうしてましたか?


1人目のとき、夫は早く息子に会いたいからと
午前から来たり、昼過ぎに来たりしてました。

午前から来ると昼食が必要になる
昼過ぎに来ても、なるべく長く会いたいからとずっと居るので夕飯食べてく?雰囲気に。

でも実母は、おもてなしが得意じゃありません😂
料理は普通にはできますが、よそ様に披露するほどではないというか。(私も失礼ですね😅)
でとそれが毎週土日となれば、誰だってだるいと思うんですが😂

夫は、親戚の家に行けば大歓迎、おもてなし祭り、みたいな親族の中で育ったので、家に行けばもてなしてもらえるみたいに思ってるところあると思います。

後半になるにつれて、実母の無言のオーラを察した私が、昼過ぎに(昼食済ませて)来て夕飯前に帰るように誘導したり、息子預けて夫婦だけで外食に出たりしてました。

正直夫に申し訳ないです。
毎週来た時に、食べてってー😄!というタイプの母なら気楽だったんですがそうでもないし。
かと言って私が産後テキパキごはん作る気力もなく。
夫は義実家と住んでるとはいえ、義父のみなので昼も夜も各自1人で食べていたそうです。

あまり文章まとまってなくてすみません。

みなさんは里帰り中どうされてたのか聞きたいのと
何かいい方法あれば聞きたいです。

コメント

manami💚

うちは逆にお互い別の方が気が楽だったので、旦那は全て外食でした(*^^*)旦那も外食喜んでました😄

  • はちママ

    はちママ

    わー!理想です🤗
    こっちは毎日生きるだけで必死だから別が気楽なのに、夫は違う感じなので、もやもや〜として😅あれがまたあるのかもと産む前から憂鬱です。笑

    • 11月30日
わんわん

旦那さんに午前中に来てもらってお昼ご飯は
はちママさんが久しぶりに○○弁当食べたいから買ってきてくれない?とか旦那さんにお願いして
夕飯前には帰ってもらうとかどうですか😊?

  • はちママ

    はちママ

    実家の両親も家にいるので、私の分だけってわけにもいかない感じで毎回は頼みづらいかもです…😂
    夕飯1人で食べるとわかってるのに、帰れってのが何か言いづらいんですよね…😭💧

    • 11月30日
  • わんわん

    わんわん

    間に入る身からすると本当に言いにくいですよね😓
    旦那さんも気使ってご飯時は避けてくれたらいいのに、、、
    実母もおもてなし料理なんて気にせず息子と思って普段通りの料理をしてくれたらいいのに、、、
    って思ってしまいますよね😓

    里帰りさせてもらってご両親にお世話になっているのでやはり毎週土日旦那さんのご飯もお願いとは頼みにくいでしょうし、旦那さんに正直に話してご飯時は避けてもらえるように頼むしかなさそうですね😣

    • 11月30日
  • はちママ

    はちママ

    ほんとにそうなんです😭
    空気読めない夫です…😭
    実母も、もっと朗らかなタイプだったら楽なんですけどね😭
    両方厄介です🤣

    そうなんです🥺
    親子とはいえ何もかも世話になってる身で、他人の世話まで(まあ夫も家族ではあるんですが)頼めなくて😭
    それしかないですよね…😭

    • 12月1日
  • わんわん

    わんわん

    うちも似たようなものです😓
    私も里帰り中で、コロナが多い県〜少ない県への里帰りなのですが、、、
    主人は上の子に会いたいから休みの日に会いに来ようとします。でも実母からすると主人がもし保菌者だと困るから来ないで欲しい。
    どちらの言い分も分かるからこそ間に入る私からするとたまったもんじゃありません😓
    里帰りして余計ストレスたまりますよね😓

    • 12月1日
  • はちママ

    はちママ

    あぁー
    その悩みもとても悩ましいですね😭板挟み困りますよね😭

    • 12月1日
  • わんわん

    わんわん

    なので主人になんとか言い聞かせました😂保菌者だと困るのは事実なので💦特に田舎なので噂はすぐ広がりますし、、😂

    • 12月1日
  • はちママ

    はちママ

    お互い里帰りが思いやられますね🥺
    田舎ってエグいくらいの村八分ありますもんね🥺
    うちも田舎ですが、実家方面では県内初のコロナ感染者の家は石を投げられたりして引っ越すしかなかったそうです…。

    • 12月1日
  • わんわん

    わんわん

    ですよね😢里帰りするんじゃなかったなぁって思っちゃいますよね😓
    うちの県でもコロナ感染者は引越ししてるみたいで、うちの両親は自営業なので余計仕事まで失うんじゃないかとビクビクしてます😓

    • 12月1日
  • はちママ

    はちママ

    私の場合は義実家同居なので、どちらかと言えば今の方が嫌なんですよね😂まあ、どっちにしろ気苦労が絶えなそうなんですけど😭
    自営だと生活かかってますもんね🥺💦うまく乗り切れることお祈りしてます🥺♡

    • 12月1日